ンゴゴゴゴゴ~ッとソースラーメン

30~3日のGW中四連勤を終えて今日からオイラはGW後半休みに突入です。^^)

画像

・・・にもかかわらず先ずは店へ。
写真を良く見ていただけると分かるのですが、店のゴミ箱をしまいに来たのです。 委託しているごみ収集業者の集荷日は火・木・土の朝。 今日取り込まないと丸々三日半店の前に置きっぱなし状態になり、不届きな輩たちが酔っぱらった勢いで蹴り倒したり、自分のゴミを投げ込んだりするんです。
んなわけで、店滞在はたった5分弱。 ゴミ箱を取り込んで一服つけてトニックウォーターで喉を潤して再出発です。

画像

次の目的地へ向かう途中でスポがンゴゴゴゴゴ~っと切り番をゲッチュ!
納車から12年弱にしてやっと55,555Km到達です。

画像

四谷から下路をズンズン走りついての目的地は此方、『麺処ゆきち』(千葉県船橋市)です。
過去にも来たじゃん、なんで!?ってことですが、実は那須こばや食堂のスープ入り焼きそばが無性に食べたかったんですがGWの那須は激混み必至。 ちと本来の趣旨からは外れるものの『類似品(ってか同じキワモノ系)』の船橋ソースラーメンで手を打ったというわけです。

画像

船橋ソースラーメンといえば『中華料理 大輦』が大御所ではありますが、ここゆきちさんは塩らーめんも美味しかったので、今回は大輦ではなく此方に出向いたというわけです。
結論から言いますと大正解! 正直、大輦さんよりかなり美味しいです。
出汁は鯖節メインの魚介系でかえしにウスターソースだれを使ってます。 甘じょっぱい、すっぱい、スパイシー、でも旨みたっぷり!って感じで、那須のスープ入り焼きそばとは違い、ウスターソース風味のちゃんとしたラーメンです。 チャーシューは例によって分厚くて美味だし、メンマ、小松菜、ネギも良い仕事してました。
ごちそうさまでした~。(700円也)

本日の走行距離、下路ばっかりの121Km。 5時間弱のスポ散歩。
岐路の空は黒くて厚い雲に覆われてところどころ雷が光ってましたがなんとか降られずに帰宅。 部屋に上がって一休みしてたらドシャーっとひと降り来ました。 あ~ずぶ濡れにならずに良かった。

この記事へのコメント

2019年05月05日 13:32
おおぉ、再開を以前果たしたゆきち

昨日、ヒマだったのにぃ(^^)v
2019年05月05日 15:56
>らん太郎。さん
かなぁ~とは思いましたが、せっかくのお休みを邪魔してはと遠慮しました。^^)
2019年05月05日 19:52
スープ入り焼きそばといえば、黒石のつゆ焼きそばを想像しますが、こちらはそれとはだいぶ趣きが違うようですね。昨日飛行機のなかで「ラーメンヘッズ」を見たせいで、珍しく「ラーメン食べたいモード」になっています。
2019年05月05日 20:35
>ヴィーノさん
あらまっ、それ観たですか?
他に何か良い映画(DVD?)無かったんすか?^^;
船橋のコレは、あくまでもラーメンなんです。最初に大輦で食した時は「再訪は無いだろうなぁ」と思ったのですが、此処は醤油も塩も美味しいので再トライしてみた次第です。
このクオリティであれば、那須のスープ入り焼きそば同様に癖になるかもです。^^)
2019年05月06日 11:11
街からゴミ箱が消え、コンビニなんかいっぱいですもんね。
道路よりはマシやろと、よそのゴミ箱に捨てられるのも
困ったものですよね。
蹴とばしなんて、もってのほか。
サッカーボールでも蹴っとれですよね。
ソースラーメンって未体験かも。
船橋かぁ~、行くチャンスは無い事もない(^'^)
2019年05月06日 13:49
>りーにんさん
もうね、店前のデッキに座ってタバコ吸っちゃポイ、缶ビール飲んじゃポイ、コンビニで買って食った弁当殻ポイ。
自分の家の縁側でやられたらどう思うか、考えつかないんでしょうね。
2019年05月07日 07:52
監督さんのお店構え、シュッとしてます。
そこにゴミ箱が出てたら、そのシュッと感が残念な感じになりますもんネ。
ソースラーメン…想像できない。
案外ベビースターラーメンにあったりなんかして。
2019年05月07日 10:01
>おーちゃんさん
出しっぱなしでもいたずらされなきゃ良いんですけどね。
調べたらありました、ベビースター焼きそばソース味!^^)