スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 味六屋(さいたま市浦和区)と春満開

<<   作成日時 : 2019/03/31 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日一昨日は寒の戻りで寒かったけど、今日は春満開のお花見日よりでしたね。^^)

土曜日営業を終えて帰宅は午前1時少し前。 ゆっくり風呂に浸かってから、取り溜めたビデオを観ながらビールと白ワインでまったりと遅くてゆっくりな夕食をすませて午前3時。 ダラダラ寝過ごしてしまうとせっかくの休日が終わるなと思い、「7時間寝れば十分起きるだろう」と念のため午前10時に目覚ましをかけるも起きたら午後12時過ぎ。 9時間も寝ちまったぜぃ!^^;

画像

今日は近場だなと思いスポを走らせたのは此方、さいたま市は浦和区にある『味六屋』さんです。 軽自動車一台がぎりぎり通れる一方通行路で民家にまぎれてポツンとある、たいへん分かりにくいお店で且つ浦和駅からはゆうに10分ほどは歩かなければならない距離にありますがなかなか繁盛してるみたいです。

画像

いただいたのはデフォの『大和肉鶏と会津地鶏の中華そば(塩)』800円也です(醤油も同金額)。
いわゆる鶏出汁そばなのですが、ありがちな唇ヌルヌル感はかなり抑えられた端麗な感じで、鶏が主張するなかにもしっかり昆布を感じる(日高昆布らしい)たいへん美味しいスープです。
麺は埼玉県産ハナマンテンと北海道産(春よ恋?)を合わせ、且つかんすいを加えずに自家製造した無添加の麺でコシはあまり感じないものの、ツルツルで舌触りが良く喉越しも良いものでした。 厨房には麺切り包丁も見えましたので手で丁寧に切りそろえてると思われますし、カウンターのみの客席はもちろんのこと、厨房内も整理整頓されていて清潔感があり好感が持てます。
トッピングは味付けを控えめにして肉の美味さを前面に出した大き目のバラロールチャーシュー、細切りメンマも控えめな味付けで素材感を大事にしてますし、シンプルなナルトと青ネギが脇を押さえる感じで上手くまとまってます。
総合してたいへん美味しいのですが、食べ進めるにつれてスープに塩の尖りを感じ始めました。 麺そのものにもほのかな塩味というか酸味を感じ始めました。 う〜ん、何故?
惜しいなぁ、本当に惜しい。 鶏出汁の味わいは完璧なのですが、塩の尖りがどうしても気になります。 もっと丸い塩ダレを是非開発されて、よりいっそう美味しいものに仕上げて欲しく思います。
それから、かん水はそれほど悪者扱いされるものではないので、かん水不使用にこだわらずに、小麦の味をもっと前面に出して(良いもの使ってるんだし)、もう少しコシを持たせたほうがスープには合いそうな気がします。
な〜んて好き放題書いてしまいましたが、総合的には十分美味しい一杯でした。
期待を込めての81点! ごちそうさまでした〜。^^)


- - - - - おまけ - - - - -

画像

自宅から徒歩6分ほどの綾瀬川沿いは菜の花が満開。 以前は2〜3Kmほどにわたって咲き誇る場所でしたが、川沿いの土手をコンクリの遊歩道にする工事が進んでいて、現在は1Kmほどになってしまっています。 整備されたコンクリの遊歩道ではなく短い雑草が生える土の土手道で十分なのに、この菜の花の道もいつかなくなってしまうのかなぁと思うと残念で仕方ありません。

画像

こちらは自宅から徒歩2分ほど、伝右川を挟むように両岸から群生する桜です。 こちらも1.5Kmほどにわたって桜並木を形成しています。 途中には三つほどの公園が隣接し、たくさんの人たちがお花見日和を満喫していました。

画像

春、ま・ん・か・い!^^)/


- - - - - おまけのおまけ - - - - -



King Gnu (キング・ヌー)の白日。 最近チト気に入ってます。 やっぱりバンドは良いなぁ♪
曲調が米津玄師に似てるしサイドボーカルの声もそれっぽいけど、それはそれで良いのだ。^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
キングヌー売れてますね。最近突如として売れるアーティストが多い気がします。僕アンテナは高くしているつもりですが、ついていけてません。以前とは売れ方、売り方が変わってますね。
(^.^)
ヴィーノ
2019/04/01 07:20
ムムッ!噂の自宅から徒歩2分
ウチから車に乗らないと桜並木にたどり着かないおいらには羨ましい限り

らん太郎。
2019/04/02 01:22
>ヴィーノさん
ドラマの主題歌に選ばれると一気に売れますね。
ソニーミュージック内の社内レーベルに移りメジャーデビューしたのでプロモの金が使えるようになったんね。
演奏上手いんで、曲ポシャで消えないことを祈ります。^^;

>らん太郎。さん
うちの近く、何気に桜の木がた〜くさんあるんですわ。^^)/
監督
2019/04/02 13:24
監督さんのバイクが浮いてしまいそうな場所に、
その美味しそうなラーメン屋さんがあるんですね。
味が良ければ、お店の場所なんて関係ないんですよね。
桜綺麗に咲いてますね。
ここ2日のさぶさで、こちらは未だ満開になっていません。
りーにん
2019/04/03 01:30
>りーにんさん
あっ、確かに浮いて見える〜!
彼の店、今後の進展(味の)がとても気になります。
塩の尖りを丸く出来れば、かなり高得点間違いないと思うので。^^)
関東南部も昨日今日と寒の戻りでクッチャ寒いっす。
でも、そのおかげで桜は長持ちしてるかも(桜の身からしたら耐えてるんだけど)。^^;
監督
2019/04/03 01:36
桜並木、土の道の方が情緒あって佳いのに 整備と言って 変な形になるの多いです。
予算使い切らなアカンと思てるんちゃうかなァ。
監督さんって新しい波もちゃんとチェックしたはるのネ。
キングヌーってグループ、初めて聴きました。
ギターの手数そんなに多くないのが好印象。
渡辺香津美さん賀茂ひとつ解らないのは手数が多いからなんだと思ってるんですけどネ。
おーちゃん
2019/04/09 07:06
>おーちゃんさん
整備、整備って、逆に改悪じゃないかと思うのは僕だけでしょうか?
もっと他のところに予算を使ってもらいたいものです。
キングヌーのギターさん、東京事変の浮雲さんをリスペクトしてるみたいに感じます。
監督
2019/04/09 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
味六屋(さいたま市浦和区)と春満開 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる