スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS Z3ヘッドライトの考察

<<   作成日時 : 2019/03/24 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

白くて明るいって無いの?^^;

画像

2年ちょい前に純正バルブからIPFの4800K(115W相当)に交換して「白くなった〜♪」って一時期は喜んでいたのですが、夜間に点灯して走ると思いのほか青白くて、実質的な明るさという観点からは「う〜ん、ちょっと見難いなぁ」と感じていました。 特に雨の夜間は少し怖さを感じるくらいでしたが、夜間走行は殆んど無いカーライフだったので長いこと気にしていなかったのですが、車検時に松アさんから「青白くて見難くないですか?白にすれば?」と言われたこともあり、やっと腰を上げたしだいでして・・・。

画像

そんなわけでゾンアマでポチッとして購入しておいたのはコチラ、Philips X-tremeVisionの3350K(120W相当<純正ノーマルは55W>)です。 ちなみに税込み2,186円と安価です。
『ノーマルバルブより最大35m遠くを照射』と謳ってますが、いかがなもんでしょうねぇ。

画像

さっそく片側だけ(向かって右の外側)換装してコンデジで撮ってみましたが、撮影時刻が午後4時過ぎでまだ明るかったのでそれほど違いが分かりません。

画像

コンデジをオートからマニュアルモードにして露出を絞ったのがコチラ。
交換していない向かって左外側が一つだけ白っぽいのが明確に分かります。 やっぱりこうしてみると白いほうが今風でシャレオツなのですが、現実的な明るさ・安全性にこだわるならケルビン(色温度)が相対的に低いほうがベターなのかもしれません。 さてさて、実際の夜間走行でどう見えるかですが、それは後日のお楽しみですね。

根本的解決(白くて明るい)を目指すにはHIDかLEDに換装するべきなのでしょうが、それにはそれなりの費用がかかるので先ずはこれで様子見です。
前回は4800Kで今回は3350Kなので、次回は中間の4200Kあたりを購入して最終的に判断してみようと思います。
色白で明るい娘、募集中で〜す♪ なんてね。



- - - - - おまけ - - - - -

画像

お目当て店舗到着時刻は午後2時15分。 矢印赤丸内のように『スープ終了』の掛札と『準備中』の立て看板が出ててガックリしていたら、ドアが内側から開いて「まだ大丈夫ですよ〜」と招き入れてもらえました。

画像

いつもの塩をプチ常連気分で美味しくいただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
色白で明るい娘

その名は
あかりちゃん!?
らん太郎。
2019/03/25 00:47
ライトより、年齢による視力の低下の影響が大きかったりして。
(^.^)
スポスタの写真、虹がかかってますね。
ヴィーノ
2019/03/25 07:13
>らん太郎。さん
あかりちゃん、1番テーブルへ〜♪(爆)

>ヴィーノさん
うむ、マジそれもありますね。^^;
逆行だったんでゴーストフレアがかかっちゃいました。
これはこれで良しかなと。^^)
監督
2019/03/25 12:32
この頃 夜走るの厳しく感じてきたんですけど、ライト替えるだけでも違うかもしんない…ッと思たんですけど、自分で替えるのはちとじゃまくさいなァ…。
監督さんは器用のカマタリやから…ええなァ。
おーちゃん
2019/03/26 07:59
>おーちゃんさん
クルマのつくりにもよりますが、バルブの交換はけっこう簡単に出来ますよ。
おーちゃん号の車種が分かればサクッと調べてコツを教えられるのですが、ブログにチラッと出てくるだけなので残念ながら車種がわかんないっす。^^;
夜間の見やすさは安全上重要ですからねぇ。
監督
2019/03/26 14:51
ライトは明るい方がいいですよね。
そうそう雨の夜は、自分の目も弱ってきているから
怖いですよね。
私の車も10年越えなんで、ヘッドライトの黄ばみも
酷くなってきています(^_^;)
これもアカンのやろな。

さすが常連さん!
バイクの音で店主さんも出てきてくれたんですね(^'^)
りーにん
2019/03/26 18:52
>ライトも家庭も明るいに限ります。^^)
黄ばみはひどくなると車検に通らなくなるし、だいたいにして車が古めかしく見えちゃいますんで、カーショップでクリーナーを買ってきてDIYしましょ!
まだ常連ではなくプチ常連です、プチ。^^;
監督
2019/03/27 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
Z3ヘッドライトの考察 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる