スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺処ろくめい(上尾市)

<<   作成日時 : 2019/02/25 00:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

三寒四温ってやつですか、だんだん暖かくなってきましたね。 店は震え上がる2月を満喫中ですが・・・。^^;

昨晩は土曜営業を悲惨な結果で終えて帰宅してから遅くまで撮りためた録画番組をみてしまったので起床は11時と遅くなりましたが、パソコン開いてサクサクと所要を済ませてから午後1時前にはスポで出かけました(完璧に夜型人間になっちょります)。

画像

出足が遅かったのでフリーではなくターゲットを決めてからの出発。 本日のそれは上尾市にある『麺処ろくめい』さんです。 駐車場が無いのでクルマの方はコイパ探しに難儀すると思いますが、オイラはスポなので店前に路駐です(厳密にはダメなのかもですが・・・)。

画像

店のデフォは埼玉の名店弓削多醤油(思い起こせば中学の同級生に弓削田って女の子がいたけど・・・)を使用した『中華そば』ですが、オイラは端からコチラの『海老塩そば』(880円)に決めてました。 券売機でポチッとしてカウンターに座ると、店主がフロア担当の尾根遺産(そこそこ若いのになぜおねえちゃんで無いかは後程)に「海老、ラスイチね」と声を掛けていましたのでオイラの分はラスマイだったみたいです。
(ホッ)
まずスープをすすると、んげぇ〜美味い! 海老の旨み&甘み満載ですっ(オマール大量使用だとか?)! 塩ダレは店の説明によると三河しろたまり(大豆ではなく小麦なので醤油と呼べないらしい)ベースだそうで、小麦と海塩のハーモニーがなかなか良いです。 回しかけているのはオマール海老の頭を揚げて絞った油だとかで、これがまたスープの旨みをしっかり増強させていました。 秀逸な塩ダレ(しろたまりだけど)に旨みと甘みが合いまったスープは、なんかラーメンスープの域を超えてオマール海老のビスクを思い出しましたよ。
麺は全粒粉の低加水細麺できれいにそろえてディスプされていて美しいし美味しいのは間違いないのですが、チンタラ食べてるとスープを吸っちゃって歯ごたえや味が変わるタイプです(それゆえに大盛がないのは店主の拘り→しかし、伸びないという前提の追加替え玉は有る)。 んがっ、オイラはサクサク食べるので問題なく全粒粉の美味しさを味わえちゃいました。 でもこれね、考えるにスープが秀逸なので普通の(全粒粉ではない=麺はそれほど主張しない)細麺でも良いかもしれないですね。^^;
トッピングは海老ちゃん一尾、味玉、蒸し鶏胸肉(チャーシューでは無い)、水菜、上等な焼き海苔(海の香りシッカリ)に薬味のネギで、どれもなかなか良い仕事をしてました。 海老ちゃんは皮が柔らかいタイプ(ソフトシュリンプか?)で皮を剥かずに丸ごと食べられます。 敢えて言えば、鶏胸肉(塩麹漬けかな!?)が少ししょっぱかったかもです。
お値段は880円と最初は少し高めに感じてしまいましたが、味玉も海老もデフォで入ってることを考えるに納得の値付けだとあとで気づきます(習慣で味玉のボタンを料金追加で押しちゃう人は味玉2個になっちゃう)。

いやいや、スープ完飲しちゃいましたの88点!
本当は90点をつけたいところですが、フロア担当の尾根遺産(親しみをこめておねえちゃんとは決して呼べない)がなにかにつけてイマイチなので2点マイナス。 「海老塩そば売り切れました」の紙を入り口ドアに貼るときもドアを閉めずに冷たい風がピューピュー店内に流れ込むし、洗い終わった食器の扱いはガチャガチャ大きな音をさせるし、もう少し所作は丁寧にして欲しいもんです。 それからさぁ、鼻かむときはカウンター内から客先に向けてじゃなくて、せめてしゃがみこんでよぉ・・・。
本当にもったいない2点マイナスでございます(お〜ぃ店主、マネージメントしっかりやらないと損するぞ)。

画像

近くにお寺さん(真言宗智山派 日乗山秀善寺 遍照院)があったので家内安全を祈願してきました。
身代り拭い不動尊だそうです。 オイラみたいなしょーも無いヤツには(身代わりになっていただけるので)、ありがたい不動明王様です。m(_ _)m



- - - - - おまけ - - - - -

恥を忍んで現状のド下手具合をアップします。
コレを公開した自らの恥ずかしさをバネになんとしても上手くなって、後々には「どうよ、少しは上手くなったっしょ!」 (with ドヤ顔)ってのをアップ出来ればと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
エレキギターをもって駆けつけたくなりました! 僕のギターに比べたら、監督さんのドラムスははるかに上手です。\( ˆoˆ )/
ヴィーノ
2019/02/25 19:45
エビちゃん好きの私には、このラーメンマジで食べて
みたいです! せっかく美味しいのに、その尾根遺産
アカンやん。店の汚れとか接客態度、リピートするか
否かの重要なポイントなのにね。
尾根遺産が、一瞬 根尾昂に見えた(^_^;)

おっ!ナイスドラマ〜!!
一度に2つの事が出来ない私にとって、ドラムは絶対に
無理です。
監督さんの後姿見て、髪伸びましたね(^'^)
りーにん
2019/02/25 22:42
>ヴィーノさん
いやいや、見るたびに恥ずかしいです。
今年こそは真面目に練習します。
上達するまでセッションはお預けです。^^;

>りーにんさん
マジ超美味いのに残念です、尾根遺産。
後ろ髪、伸びました。前髪は減ってますけど・・・。^^;
監督
2019/02/26 11:18
ただひたすらカッコいいー。
恥を忍んで言いますが、実はロー○ンドが企画した"なんちゃってドラマー育成プロジェクト"に参加したことあります。
ただYouTube見るだけなんですけどネ。
監督さんみたいに真剣にやったはる人に申し訳ないくらい適当な気分でしたんですけど、気持ちはしっかりドラムセットが欲しかったりなんかして。
このドラム MIDI出力ありますの?
おーちゃん
2019/03/01 23:19
>おーちゃんさん
お恥ずかしい・・・。
MIDIは入出力共にあります。
監督
2019/03/02 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺処ろくめい(上尾市) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる