今年のラーツー総括

今日は風が強すぎたのでスポスタは断念しましたが、やはりどうしてもラーメンが食いたくて出かけました。

画像

さすがにこの強風でのスポスタは風にあおられるのでちょっと気後れしまして、超久々にFIT君で出かけたのは此方、またですかいっ!と突っ込まれること百も承知の『支那そば横浜タンメン阿波家』さんです。

画像

もう見飽きた感バリバリで恐縮ですが、今日もお気に入りの塩らーめん(650円也)です。
もうスープがね、なんかヤバイ粉でも入ってるんじゃないかってぐらい、たまに食べないと気がすまないんです。 はい、この上なく好きなんです。 いまのところオイラ的には間違いなく関東ナンバー1です。^^)/
残念ながら他地方は比較するほど訪れてないので日本一と言えないのがつらいとこ・・・。 ←(厳しいな俺)


さてさて、来週末のラーツーはたぶん無いと思われるので、ここらで今年のラーツー総括を!

今年は42回、ラーツーに出かけました。
阿波家さん(厳密には地鶏ラーメン研究会の『のれん分け』店舗だが、基本は踏襲していても味作り、商品ラインは独自路線なので私的には個人店に分類)は別格なのでさておいて、それ以外での第一位は・・・、

画像

船橋市の『とものもと』さん、92点です。 ホンビノスの旨み全開で豚、鶏二種類のチャーシューも全粒粉の麺も最高でした。 いや、ホントに美味かった!^^)/
んでからの第二位は・・・、

画像

志木市の『めんや 正明』さん、90点です。 鰤(ブリ)のアラと大山鶏ガラを丁寧に炊き込んだスープが臭みも無く絶品で、低加水の全粒粉麺が少しとろみのあるスープに絡んでなんともいえない味わいを醸し出していました。
ほいでからの第三位は・・・、

画像

佐野市の『麺家 ゐをり』さん、88点です。 動物系と魚介系、なかでもホタテがしっかり利いてて旨みと甘みバランスが素晴らしかったです。 麺は佐野系、チャーシューも分厚いのにトロトロほろほろですんげぇ美味かったです。

僅差87点で第四位の麺堂イズムさんも鶏清湯+白蛤(ホンビノス貝)のスープで美味かったなぁ(惜しいけど四位なので写真無し)。

そしてランク外なのですが・・・、

画像

越谷市の雫一、89点です。鶏出汁に荒削りの節と昆布のミックススープ、そして焦がし蒸し鶏チャーシューが抜群でした。 でもね、ココは㈱TPDがプロデュースしてる(み~んな同じスープで同じ味付け)ことを後で知っちゃったのです(姉妹店は埼玉、東京でざっと10店舗にのぼる)。 点数ベースで考えれば三位になっちゃう89点マークなのですが、あくまで個人店を応援したいのが私のラーツーポリシー。 したがって再訪は無いと思いつつも、食べたときはシンプルに美味しく感じたので「味に罪は無い」と考えてランク外ですが写真にてリストしました。

最後に番外中の番外はコチラ・・・、

画像

韓国即席麺は写真下列真ん中の『ノグリラーメン』です。 コシのあるモチモチしたうどんのような食感の麺に唐辛子と貝、いか、えび、かつおなどさまざまな海鮮でだしをとったスープが具材の大きい昆布とわかめ、いか、にんじんに相まってなかなか美味なんです。 商標の『ノグリ』は韓国語で狸だそうで、麺が丸くてぽっちゃりした感じが狸をイメージするところからネーミングされたそうです。 興味のある方は一度お試しあれ~。^^)/

スポーティと言いつつも、実はラーメンばっかりの駄ログでまことに恐縮ですが、来年もラーメン紀行にどうぞお付き合いくださいませ。

この記事へのコメント

2018年12月24日 21:38
えぇ~、ラーツーが42回だけですか!
(普通の人からみたら、凄い回数なんですが(^_^;))
監督さんの記事をしょっちゅう見てる感じなので、
100回は越えてると思ってました。
今回のラーメンもどれも美味しそう!
昨日私が食べたものと、ちと違う(^_^;)
韓国のインスタントラーメン、一度辛いのを食べた
記憶があります。
2018年12月25日 00:37
>りーにんさん
いやいや、毎週一回行っても52回が限度なんで、そんなもんでしょ。
100回は絶無理!^^;
ノグリをぜひお試しあれ。
辛いだけじゃなくて旨みが良いっすよ♪
2018年12月25日 02:02
とものもとは
いつでもチャンスがあるのでともかくとして
阿波家は塩好きとしては監督がそんなに言うのなら
行かんといかんですなぁと思っております!
2018年12月25日 11:18
>らん太郎。さん
いやいや、灯台下暗しって言いますんで、いつでもチャンスがって思ってるとなかなかいけず、しまいにはどっかに移転でアジャパ~になっちゃいますよ。
とものもと、行って行って♪
2018年12月25日 22:12
どれも美味しそうですが、わが家からも職場からも遠く、確かめられないが残念です~。ぜひ都内と湘南地区のレポートをお願いします。
2018年12月26日 07:52
監督さんの舌ッてどんな構造になっての?
鶏ダシとかブタとか鰹とか…なんで解るんやろ。
ボクなんか細かい味、全然解らへん。
タバコ吸ってたのが長いからかも。
えーッとォ…中学三年から18年間…やめてずいぶん経ちますが、今でも時々タバコ吸う夢見ますもん。
それで舌も感覚が二分野と想います。
今 16年前小五やから、完全に抜けるのはいつになるのやら。
これからもラーメン紀行 楽しみにしてます。
2018年12月26日 11:56
>ヴィーノさん
都内は信号が多い(白バイも多い)から走りたくない。
湘南地区はチト遠い。
う~ん、でも来年は海を見がてらの湘南ラーツー、考慮します!^^)/

>おーちゃんさん
う~ん、引き算が方程式成り立たず…。^^;
オイラは高1から24年間吸い続けて40歳でスパッと止めて・・・、でも5年後にはまた復活して今も吸ってます。
知り合いのシェフ連中でも吸ってるヤツけっこういるのでタバコの影響はあっても少しだけかと。
あ、そうそう、オイラの舌にはリトマス試験紙が張り付いてます。^^)