スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS FIT3スタッドレスタイヤ交換

<<   作成日時 : 2018/11/23 17:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

FIT3の冬用タイヤを交換しました。

画像

(斜線だけど駐車しちゃダメなとこじゃないよ=作業終了車専用エリアへPIT作業員が停めた後のショット)
5シーズン使ったFIT君のスタッドレス(ミシュランのX-ICE3)ですが、山はまだまだあるものの昨シーズン那須で走ったときに少しグリップが落ちてきてる感じだったので交換することにしました。
ちょっとした車用品の購入や、ディーラーでは高すぎる装備品(ナビ等)及びタイヤ交換でいつもお世話になってるジェームスです(確かトヨタグループ会社)。

画像

今回換装したのはグッドイヤーのICE NAVI 6。 7じゃなくて一世代前の6ってとこがみそです。 はい、安いんですよ。
ICE NAVI 6のデビューは2013年と古いのですが、今回購入のロットは1744なのでそれほど古くなく、昨シーズン商戦の売れ残りと思われる3セット限定の最終1セットでした。
お値段は4本セットでズバリ32,800円! 7のざっくり4割安ってとこでしょうか。
新シリーズの方が確かに性能は良いのですが、家の利用シーンはシーズン中に数回那須へ行く程度ですので、それほどセンシティブに考えなくても良しでして、なにより財布に優しいのがありがたいっす。^^)
交換工賃とエアバルブ、廃タイヤ処分料トータルで約1万円かかるのは厳しいっすけど、作業員のお給料につながっているので由としましょう。^^;
いやぁ〜、なんでも新品は良いっすね!


- - - - - おまけ - - - - -

画像

作業順番待ち、及び実交換作業待ちの時間を利用して昼食を取ろうと思い近場をググって向かったのはこちら、『中国料理 文文(ぶんぶん)』です。
ラーメン屋さんを探したんですが歩いていくにはちょっと遠かったのと、時間的に閉まる寸前(14時近くだった)の店が多かったので、近場で且つ食べログでまあまあ評判の良いこちらの料理屋さんにしたというわけです。

画像

中国人のご夫婦と思しきお二人で営む店でチョイスしたのは此方、『鶏絲湯麺』(とりそば)750円也です。 定食もA,B,Cの三つがあったのですが、右隣で食べてた方のそれを見たらかなりボリューミーだったので単品にしました。
ま、期待こそしてなかったんですがやっぱりラーメン専門店とは随分勝手が違いまして・・・。
スープは所謂中華出汁のあっさりタイプで麺も極めて普通のそれ。 且つ、超しっかり茹でてる柔らかい細麺は間延び感バリバリでした。しかしながら鶏だけは流石に中華やさんって感じの蒸し鶏でボリュームもあって美味しかったので救われました。
え〜っと、食べ始めて中盤頃には早くも味に飽きてきちゃいまして、仕方なくテーブル備え付けのラー油を少し加えたのですが、このラー油が何気に秀逸で、焦がしニンニクがしっかり利いててスープにパンチを加えてくれたため最後までなんとか食べ終えることが出来ましたです。

はい、らーめん専門店ではありませんので採点には値しませんが、強いてつけるならば62点でごじゃります。
後客として入ってこられた方が左隣で食べておられた什錦炒麺(五目やきそば)がとても美味しそうだったのが悔やまれます。
画像
(画像はネットからの借り物)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
夏用→冬用のタイヤに交換する時期ですね。
私もそろそろしやな。
スタッドレスも少し擦り減ってきていますが、新しいのを
買うか迷う所です。
車もあと1〜2年って感じなんでね。
また四日市も1〜2回/シーズンしか積もらないし・・・

中華料理じゃなく、中国料理ですからね。
LI-NINGのラーメンなら間違いなしですが!
あっ、ラーメンは無いわ(^_^;)
りーにん
2018/11/25 18:00
中華料理店のラーメンは懐かしい感じがして嫌いではないですが、確かにラーメン専門店とは大きな違いがありますね。王将や日高屋で思わずラーメンを頼んでしまい、「あちゃー」と思うことしばしば(笑)。でもこちらのお店、中華料理店としてはレベルが高そうですね。
ヴィーノ
2018/11/25 18:32
>りーにんさん
スタッドレスは便利ですが、なにかと金食い虫ですよね。
山はバリバリ残ってるのに、何シーズンか使うとアイスグリップはガクンと落ちますからねぇ。
LI-NINGがラーメンやったらマジ驚きます!^^;

>ヴィーノさん
醤油味ならまだしも、塩だと強烈に違いが出ちゃいますね、町の中華屋さんと専門店では。
ええ、定食はすこぶるおいしそうでした。
失敗しました。^^;
監督
2018/11/25 23:46
ウチは4シーズンで
雪の上走ったの2回 、あと2シーズンくらいかなァって思ってます
(車、替えちゃうか? ないない)
でも、たまに来るドカ雪を思えば安心料と思わないとね

32,400+諸手数料って
いい買い物ですね
らん太郎。
2018/11/26 00:58
監督さん、夜中にこんばんは♪

はい!絶賛雪道を運転中の私が通りますよ〜!(爆)
コチラじゃ必需品なので、タイヤ交換は車検やら点検時にディーラーさんにサービスでやってもらっちゃってます。ちょうど11月に車を買ったもので。
まぁ、春は自分でやりますが。
毎年、初めての雪道は緊張しますよ。
歩くのも車で走るのも。
これから何がイヤだって、雪道の運転よりも渋滞がイヤ!道幅狭くなるので交通量の多い道路は必ず渋滞になるし。
初雪が遅かったのを帳尻合わせるためにどか雪だけはやめてほしいところですが、さて…(・ω・)
ぶたまり
2018/11/26 01:11
>らん太郎。さん
都心部の雪は降ってもたいしたこと無いから、あと2シーズンくらい何とかなるかもですね。
でも那須は無理。圧雪だったりアイスバーンだったりが順不同で来るんで、グリップおちると不安で不安で。
雪国に住んでたら毎日のことなのでニューモデルを買うと思いますが、ちょこっと那須仕様なた安いが一番っす!^^)

>ぶたまりさん
本場雪国ではスタッドレス選びも重要ですよね。
そっか〜、雪を積み上げるから道幅が狭くなるんだぁ。
都心部が迷惑駐車で車線がつぶれて渋滞してるのと一緒ですね。
都心部のそれの方がよっぽど悪いけどね。^^;
監督
2018/11/26 12:01
以前は雨が降ろうが雪が降ろうが 仕事熱心少年として頑張ってきましたが、この頃は
「雪降ってるし家にいてよォっとォ」ッと云う生活。
スタッドレスタイヤのすごさは解ってながらそんなことです。
でも今後のこと考えたらどォなんでしょ。
ニュースでスタッドレスでもチェーン携行すること…って言うてたし、買うべきか買わざるべきか考えてしまう。
おーちゃん
2018/11/28 06:44
スタッドレスにチェーン携行っておかしいっしょ!
1シーズン5〜6回以上雪道を走るならスタッドレスで、それ以下ならチェーン携行がリーズナブルかと思います。^^)
監督
2018/11/28 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
FIT3スタッドレスタイヤ交換 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる