武麗舞(春日部市)

武麗舞は「ぶれいぶ」と読ませます。<BRAVE>=勇者ですな!^^)

画像

「ヨシヒコ~」なのかドラクエなのか分かりませんが、店主のユーモアが伺えますね。^^)
2017年7月に閉店した春日部の名店『井之上屋』の二代目が初代井上さんから店の権利を引き継ぐ形で同年10月に同じ場所で独立開店された店のようです。

画像

いただいたのは此方、デフォと思われる『塩そば』(760円也)です。
他には、少しニンニクの利いたぺペロンチーノタイプの『塩旨そば』、鶏がら動物系メインの『中華そば(醤油)』、鶏がらと豚げんこつの『濃厚醤油そば』もありましたが、やっぱり純な塩で勝負です!^^)
まずスープをいただくと、魚介と鶏、特に節系を強く感じ、塩ダレも濃すぎず薄すぎず絶妙な和風出汁スープです。
麺は中細ストレートで少し表面がざらつくタイプなのでスープを良くすくいます。
トッピングは煮込んでほろほろになった柔らかい豚ロースチャーシューに、他の店の倍はあろうかというしゃきっしゃきの水菜、小さな焼き海苔に、3本もあった穂先メンマです。どの店でも当たり前のように乗っているネギがないことに少し違和感を覚えましたが、トッピングはどれもなかなか良い仕事をしていました。
総合的に十分美味しいのですが、なにか物足りなさを感じるんですよね。う~ん、スープが魚介なのか鶏なのか節なのか、バランスが良すぎて突出した訴えがないところがそれなのかしらねぇ。且つ、私には少し回し油が多すぎ。
そんなわけでの77点!(RDBでは81点をマーク)
ごちそうさまでした~。^^)/

帰りにカインズホームで店の備品を買出ししてサクッと帰宅の77Km。
いまひとつ風邪っぴきが残っているので遠出無しのスポスタラーランでした。


PS; あ、そうそう、昨日は久しぶりに実家に戻っている長男(転職に伴う引越し合間期間で10日間ほどの帰省)と三男と三人(嫁はんはパートで外出)で自宅徒歩3分の『Japanese Noodle 88(はっぱと読む)』に行って、デフォの鯛だしラーメンを食べました。
男三人の昼ラーは超久しぶりだったので、うだうだと楽しみましたよ(味は家族点増しで73点)。^^)

画像

(画像は食べログからの借り物)

この記事へのコメント

2018年11月12日 00:00
男3人って
会話なく黙々?
で会計は父ちゃん…

ウチの場合はそうかな。
ヴィーノ
2018年11月12日 07:16
この週末はバイク日和でしたね。早く風邪が完治して、この季節を楽しめるといいですね~。(^^)
2018年11月12日 10:38
>らん太郎。さん
そこはそれ、監督一家なので「鯛がふわ~っと香るね」とか、「チャーシュー激旨」「うん、流行の低温調理だよね」とか言いながら食べてましたし、店を出てからは「店内じゃ言えなかったけど鯛出汁が少し弱いよね」とか言ってました。
会計は、もちオイラ。^^;

>ヴィーノさん
はい、今度の週末はバッチリ乗ります!
2018年11月13日 08:00
監督さん一家は幼い頃から舌鍛えたはるのか…。
みんながこの見違たらまた大変な論争あったりして。
2018年11月13日 12:18
>おーちゃんさん
三男と私はけっこう好みが似ているようで、且つ料理も好きなのでコメントも似がちです。
長男は本来ガッツリコテコテ系が好きなようですが、今回は「久しぶりのアッサリも良いね~」なんて言ってました。^^)
今回は不参加(既に家を出ている)ですが、次男は菜食主義者なのでラーメンは食わんです。^^;
2018年11月13日 21:54
ラーメン談義に花が咲く、いいねぇ~男同士も。
さすが監督さんのお子様達やね。
次男だけは奥様派なんですね。
2018年11月14日 12:30
>りーにんさん
いやいや、次男は特別派ですわ。^^;
AKI
2018年11月16日 19:43
苦労して3人育てあげたから老後は安心ですね😊
2018年11月17日 16:57
>AKIさん
いやいや、ぜんぜん育て上げられてないっす。^^;