スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺や 極(草加市)、カルピンテーロ(浦和区)、鶏そば 雫一(越谷市)

<<   作成日時 : 2018/10/08 18:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

二週間ぶりの三連休は食って飲んでやね。^^)

画像

一昨日『馥』を訪問した際に気になっていた、同じく松原団地駅エリア(今は駅名変わって独協大学前駅エリア)にある『麺や極』に行ってみました。 店は駅(東)入口交差点至近でスポを停められなかったので、お向かいのコンビニさんにタバコを買いがてら駐車させていただきました。^^)

画像

パッと見は山形辛味噌らーめんが一押しに見える店前ですが、基本は塩らーめん専門店です。

画像

いただいたのはコチラ、デフォのラーメン(700円也)です。
まずスープをすすると、動物系(鶏と豚!?)が主張しますが魚介も少し感じます。 塩ダレが良い塩梅ではありますが、私には回し油が少しくどいです。 惜しむらくはニンニクの風味が強いこと。 出汁も塩ダレも良いのに、ニンニク(刻みなのか絞りなのか?)風味を何故に加えてしまったのか。 決して強すぎるわけではないのですが、少しニンニク風味でコクを与えることに逃げた感が否めません。
麺は細麺と平打ち麺が選べましたので、馥と比べるためにも平打ち麺にしてみました。 コチラの麺はまさに平たい馥に比して少し丸まった中太です。 味わいは馥に同じく小麦感がしっかりして美味しいです。
トッピングの豚バラチャーシューは味付け控えめで肉の味を活かしたもの、こりこりのメンマも好感が持て、たくさんちりばめられたネギがアクセント利いてて良いです。
う〜ん、78点。 ごちそうさまでした〜♪

後々調べて知ったのですが、馥も極も足立区にある田中そば店で修行した店主が出した店だとか。 それでメニュー構成も味わいも似てるんですね。 更に調べていったら、田中そば店は田中商店(博多長浜ラーメン)の中華そば専門店であり、更にそれらはすべてGMSホールディング・グループの傘下(社長は全て田中氏)なんですね。
美味しいラーメンは食べたいけど、実はみんな系列だったりするのは少し寂しいですね。


画像

ほいでからの昨晩はボケボケ写真(汗)のコチラ、Wine & Liquor BAR NOBUの原点であったかもしれない『カルピンテーロ』さんに久々訪問。

画像

先ずはミラーで乾いた喉を潤してからの、軽めのメルロで鶏のレバーパテをあてにお互いの現況(店の活況具合ね)を話し合い、9〜10月は厳しいね〜ってとこに落ち着いたりして。^^;

画像

その後は、私が持ち込ませていただいたニュートンのパズル(2015年)<PP91>をカルピンさん(ワイン部&ハードリカー部のお二人)と私の三人で堪能し、最後はジャックロックをいただいて「お互い頑張りましょうねぇ」と言ってお暇しました。
え〜っと、その後は浦和のラ・スカーラで三杯ほど飲んだ後に、地元駅に戻ってカラオケスナックでビールを二杯ほどいただき熱唱し、午前0時ちょうどくらいに自宅に戻って〆の缶ビールを一本飲んだとこで記憶を失いましたとさ。^^;

画像

明けて本日は、前々から気になっていた此方の『鶏そば 雫一』さんへ。 ここは東武線大袋駅至近、且つ細い道の踏み切り至近店舗とあって店前にスポは停められず。 近くのスーパー駐輪所に停めさせていただき、テクテク歩いて訪問しました。

画像

いただいたのは此方、デフォの『鶏そば』(750円也)です。 いや〜美味しい! マジ、久しぶりにビックリ!
出汁は豚を一切使わない鶏一本勝負で、塩ダレは荒削りの節と昆布だそうです。 すごくアッサリしてるのにしっかりコクがあるんです。 また、出汁と塩ダレのバランスがとても良いです。 テーブルには調味料が並び、柚子胡椒も別皿で供されますが、何も入れずに味わうのが正しいと思います(最後にいろいろ入れてみて、ベースが崩れるのを確認済み)。
2種類のチャーシューも鶏で、味わい深いです。 かたや低温調理と思われる焦がし蒸し鶏で、もう一方はタレに漬け込んだそれでしたが共に秀逸でした。
自家製と謳っている麺も全粒粉と思しき味わい深いそれで美味しかったです。
久々の89点! ごちそうさまでした〜♪


でもね、な〜んかどっかで食べた感が拭えないんですよ(それゆえの89点)。
んでね、調べてみたら埼玉のブラウン、六弦、一瑳、雫一、都内のかね壱、三歩一は皆姉妹店らしいんです。 調査を進めますとね、『株式会社TPD』ってとこにたどり着いちゃいました。 事業内容はラーメン店の経営、運営、コンサルティングを中心に、和風の居酒屋、カフェ、ダイニングバー、ビストロ等、多種多様の飲食店をプロデュースしてるんですね。

味に罪は無いし、マジ美味しいんですけど、結局は田中商店に同じく系列店なんですね。
なんか少し寂しいものを感じちゃうんです。 いつかみ〜んな同じ味だけになっちゃうんじゃないかって。
出来れば生粋の個人店を応援したいなぁと思った三連休ラーメン三店舗でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
居酒屋のファミレス化に
がっかりしちゃうのに
似てますね
なんか、わかります。
心が感じないみたいなね。

松原団地駅って名称
今、ないんだ〜。
らん太郎。
2018/10/10 06:58
>らん太郎。さん
はい、いつの間にか駅名変わってました。^^;
監督
2018/10/10 14:34
おっ、ラーメンの2本立てだぁ〜。
ちょっと残念がってましたが、お味の方は良かったみたいで。

『カルピンテーロ』さんの外観、監督さんのお店に少し似て
いるような。
見比べると違うんでしょうが、2店共かっちょいいですね。
りーにん
2018/10/10 21:52
ハシゴした上に最後に家でビールまで飲んで記憶失うって、、、
美味しい綺麗なラーメンで良かったと思いきや、探偵みたいな調査😱
AKI
2018/10/11 07:54
>りーにんさん
うん、味は良いんですがね…。^^;
見比べると違いますが、かっちょいいのは一緒です!^^)/

>AKIさん
あはは、最後の一缶がアウトでしたわ。^^;
なんかちょっと引っかかったもんでググってみましたら…。^^;
監督
2018/10/11 13:39
ラーメンのチェーン店なら解った上で入るので佳いですけど、あとで調べたらグループ化されてたお店だった方がイヤですよネ。
監督さんもボクも人様が余裕のある時に御世話になれるお仕事…しんちゃんが景気上がってます言うてても全然そんな風に想えないのは仕事柄。
それ故 ボクも個人商店応援したくなるんですな。
おーちゃん
2018/10/12 07:28
>おーちゃんさん
なんかぁ、だまそうとしてるわけではないのでしょうが、少しだけ後だしじゃんけん的な…。^^;
個人店、頑張れ!^^)
監督
2018/10/12 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺や 極(草加市)、カルピンテーロ(浦和区)、鶏そば 雫一(越谷市) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる