スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華そば 馥 (草加市) とスポのクラッチ遊び調整

<<   作成日時 : 2018/10/06 17:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

台風25号が日本海を北上中ですが、関東地方は風こそ強いものの概ね晴れております。^^)

金曜営業は少し延長して午前1時半閉店。 始発で帰宅しての起床は午前11時。 なんか風邪っぽい気もするが、アルコールならぬラーメン消毒すれば治るんじゃね!?ってことでRDBをチェックしてからのスポで遅い出発。

画像

伺ったのは自宅からスポで20分ほどの此方、草加市にある『中華そば 馥(かおる)』さんです。 到着は午後1時45分でしたが外待ち5名。 少し悩みましたが、珍しく待つことにしました(他所に行く気合が足りなかった)。^^;

画像

いただいたのはコチラ、デフォの中華そばに味玉と海苔のトッピングです。
このお店、なんと開店の11時から17時まではランチタイムサービスとして大盛りやトッピングのサービスがあります。 デフォの中華そば(650円)にサービスの海苔を選んで更に味玉をトッピングしても750円とお得感ありありです。
まずスープをいただくと、動物系に魚介系、特に煮干と節、そしてホタテを感じる、脂浮きの少ない薄味で香りがいい甘旨なそれが食欲をそそります。 ベースは塩ダレなのですが、薄口醤油で味を調えているようで、色味は少し茶系がかかります。
麺は平打ちと細麺が選べますが、一押しは平打ちとのことでそちらをチョイス。 軽く縮れたそれは佐野と喜多方の中間くらいか、ツルシコで薄口のスープに良く合いました(小麦は北海道の春よ恋)。
デフォのトッピングは小ぶりながら5枚が乗る、厚みがあって柔らかいバラチャーシューに濃い色の細メンマ、ネギ、ナルトで、サービスでトッピングした海苔は味わいのある大判が4枚で、追加トッピングの味玉も程よい味付けで半熟加減も秀逸。 どれも納得の味わいでした。
総じてたいへんおいしい一杯でしたが、薄口とは言え醤油の香ばしい塩味が少し強すぎる感が否めませんでした。 せっかく美味しい出汁と塩ダレなので、もう少し薄口醤油を控えれば色味も味わいも良くなるのでは?と監督的には感じました。
でも、85点は固いです! ごちそうさまでした〜^^)♪


岐路の国道は少し混雑めで、半クラで超低速走行を強いられる場面が間々ありました。 その際の停止直前に、クラッチを切っているにもかかわらずギヤ(クラッチ盤)が時折バタつくのを感じ、「こりゃ、クラッチの遊びが無くなって完全に切れてないのかも?」と思い、帰宅してから早速クラッチの遊び調整をしました。

画像

スポのクラッチ調整は国産バイクに良くあるクラッチレバーホルダー横のアジャスターではなく、クラッチケーブルがフレームに沿って降りていく途中のゴムブーツ(赤矢印部分)の中のアジャスターで行います。 ホルダー横にあれば走行中でもクイクイってやれるんですが、なんでスポはココなんですかねぇ。^^;

画像

ゴムブーツをずらしていくと中にダブルナットのアジャスター(黄色矢印)があります。 ここを広げる方向に回せば遊びが多くなり、逆にすれば少なくなります。
作業をした後で気づきましたが、ゴムブーツは下から上へずらすべきでした。 ゴムブーツの上部分は下部分に比してタイトに締まっているため戻すときに難儀しますし、必要以上に上側の口部分が少し開いてしまいます。 タイラップでブーツ上側口部分を締めて広がってしまった口を締めると共に、雨水侵入を防いでアジャスター部の劣化を防ぎます。

最後に試走をしてクラッチ盤のバタつきが無いのを確認して終了です。^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大盛りやトッピングのサービスだとー。
らん太郎。
2018/10/07 18:47
「ラーメン消毒」って初めて聞きました(笑)。風邪は大丈夫ですか?
ヴィーノ
2018/10/07 19:02
混んでいても他所に行かなかった監督さんも、遊びが
無くなってたんすね。
ラーメン食べたから、元気100倍になってますか(^'^)
異常検知、そして自分で調整できるって凄いなぁ〜。
りーにん
2018/10/07 23:00
>らん太郎。さん
なのよ〜。^^)

>ヴィーノさん
え〜っと、今晩はワイン消毒もしてきましたので多分大丈夫かと。^^;

>りーにんさん
はい、ちょっと遊びが足りませんでした。
今晩は思いっきり遊びましたので、明日はスッキリしてるかドヨ〜ンと寝てるかのどっちかです。--;
監督
2018/10/08 00:16
監督さんがラーメンの列に並んでトッピング!美味しいラーメンで良かった‼
クラッチ面白いところで調整ですね
AKI
2018/10/11 07:44
>AKIさん
はい、たまには並びます。^^;
クラッチの調整、なんでここなんでしょうねぇ。
監督
2018/10/11 14:04
バイク好きな人って何でも自分でしはる。
ボクの友達も全員直してる。
車好きでそこまでする人知らない。
遊びが足りない…11月に連休がありますえ。
おーちゃん
2018/10/12 07:20
>おーちゃんさん
私の知り合いにはクルマまで自分で直しちゃう人がいます。
でも、その人曰く「最近のはコンピュータばっかでサッパリわからん」。
アナログの頃は弄りやすかったんですが、デジタルになってからは触りにくくなりましたね。
人間、アナログやから、デジタルはよう弄らんわホンマ。^^;
監督
2018/10/12 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
中華そば 馥 (草加市) とスポのクラッチ遊び調整 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる