DIY 洗面2ハンドル洗髪シャワー

雨の休日はDIY。(またかよ!)^^;

画像

しかし次から次へと、よう壊れまんなぁ。 築19年ですから仕方ないっちゃ~仕方ないんですがね。
洗面所の2ハンドル洗髪シャワー付き水栓を修理しました。

画像

不具合は赤丸のところからじわ~っと常に少しずつ水が漏れているという事象。 じっくり観察すると、黄色矢印のところから漏れていて、それが基台部に伝っていってる感じでした。 うむ、間違いなく水栓内部品の劣化ですな。

画像

ピンセットとプラスドライバーにウォーターポンププライヤーを使ってばらしていきます。

画像

第一容疑者はオレンジ矢印のこの子、ケレップ(水栓コマ)です。

画像

ピンセットで取り出してみると、ゴムはカチンカチンに硬化してるし、部分的に円状に凹んじゃってます。

画像

すぐさま近くのホームセンター(ケーヨーディーツー)にFIT君でひとっ走りして部品を購入。

画像

真ん中が外した古いケレップですが、その差は歴然ですね。
ケレップを取り替えて、部品を組みなおしてルンルンと水を流してみると、ゲッ!少ししか改善しないやん、マダムヤン。

画像

こりゃ~パッキンも換えなきゃダメだなと再度ホームセンターに入ってパッキンセットを購入。

画像

左が外した三角パッキン。 こちらもヘロヘロに硬化&劣化してたのが比べると分かりますね。

画像

部品を原水側温水側両方とも全て新しいものに組みなおして試験的に水を出したら完璧に直りましたので、たまりにたまった汚れも少しきれいにして完成。

出費は部品代のみの税込み347円なり。 これ、業者さんに頼むと基本料金と出張旅費に部品代で6,000円ぐらいかかっちゃう計算ですので、ずいぶん節約できたことになります。
せっかくの休日なのに雨でどこにもいけませんでしたが、気分的にはスッキリですっ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2018年05月13日 22:08
レバーが、私んちの交換する前のものと一緒や(^'^)
次から次へと、壊れてきますよね。
監督さんちは、保全担当がいるから心配なしですね。
私んちも先日、ベランダの飾り窓の部分に水が浸入し
ベランダの木が腐り、外壁がめくれてきたので修理頼みました。
60万程かかりました(/_;)
2018年05月14日 02:59
>りーにんさん
もとはコレじゃなかったんですが、実母が手を傷めていて(ってか老化で)「まわすのが痛い」というので、(レバー付きの)これに換えたっていうわけです。
DIY、そうそう完璧にはできませんが楽しいですよ♪
(ベランダはさすがに厳しいか?)^^;
ヴィーノ
2018年05月14日 07:13
こういうパーツ、ホームセンターで売っているんですね。メーカーから取り寄せるものと思っていました。うちもあちこち傷んできたので、とても参考になります。次の修理も楽しみです。って、楽しみにしちゃあダメですね(笑)。(^_^)
2018年05月14日 11:26
>ヴィーノさん
この手の部品は規格にのっとって作られているので、メーカー品を取り寄せなくても汎用の部外品で事足りちゃうんです。
いやいや、できれば壊れないでいて欲しいんですけど。^^;
2018年05月14日 17:18
347円って優秀!

うち、現在ガレージのシャッター
開閉に引っ掛かりがあり
修理見積もり依頼中!
ちなみに築25年なり。
AKI
2018年05月15日 07:38
ウチも15年経過したから漏れて来たらこの記事見てやります。🙏🏻
2018年05月15日 12:58
>らん太郎。さん
優秀でしょ ^^)♪
ガレージシャッターは専門外ですのでご辞退申し上げます。^^;

>AKIさん
DIYで経費節約して美味しいワイン飲んじゃいましょう♪
2018年05月19日 20:38
監督さんはマメ、今日から監督さんのことをマメ夫さんと呼んで佳いですか?
あ、やっぱりイヤですか。
水道関連って案外パッキン替えるだけで何事もなかったみたいなことありますネ。
ウチはボクが修繕担当多くって。
今は部屋の改装考えてるんですけど、一人で防音仕様とか出来るか思案中。
ぎっくり腰と相談しながらになりそうです。
2018年05月19日 23:11
>おーちゃんさん
はい、マメ夫です。^^)
はい、残念ながらけっこういい加減です。^^;
はい、パッキン大事です。
はい、腰は大事に!^^)