オイラのGWその2

いや~飲んだ!

画像

那須二日目は、ゆっくり起きてから11:36着の新幹線で新白河駅に到着するゲストを迎えに出かけました。
今回のゲストは店お向かいで『Wines By California Neuf(ヌフ)』を営むご夫婦。 だんな35歳、奥様30歳と若くにして店を構える素晴らしいご夫婦です。

画像

駅近くのスーパーでディナーの食材を調達してから白河市内の蕎麦屋さん、『藤駒本店』で名物の割子そばを食べました。 白河は、信州、出雲、盛岡とともに、日本四大そば処として数えられていますので、そばそのものはもちろん美味しいし、この割子の食べ方(五つの薬味をそれぞれの椀に入れて食べる)もなかなかユニークです。

食後、先ずは山荘へ荷物と買出し食材をおろして、那須は初めてというお二人に観光名所を案内してから帰荘。 GW最終日でしたが、午後でしたので那須も渋滞のピークは過ぎていて、どこもゆっくりとまわることができました。

画像

画像

さてさてディナーは、6人前はあろうかという超山盛りサラダ(ボールは直径35cmもある)からスタート。 その後はアスパラガスのソテー温玉添え。 写真を撮り損ねましたが(酔っ払ってたので)、メインはラムソテーのバジルソースがけ、豚肉のBBQソースグリル、レモン香味チキンソテーと、さすがにワインバルの店主が一緒なので豪華でした。

画像

風呂上りのプレミアムモルツを皮切りに、飲んだ飲んだ飲みましたよ~の5本!
瓶内二次熟成のスパークリングであるプロジェクト・クワトロ・カヴァ、ターリーのザ・ホワイトコート、マスート・ピノノワール、セニス・プロプライエトリー・レッドにラ・ミッション・オー・ブリオンの2007!
5本で7万円はしちゃうであろう超贅沢なラインアップを三人でワイワイと、明け方4時くらいまで大騒ぎしながら楽しみました。
(しかし、3人で5本飲むか?)^^;

画像

明けて本日。 さすがに三人ともグロッキーで起床はなんと午後1時。^^;

片付けて一休みしてから、白河ラーメンの雄、『あずま食堂』で超遅い昼食を3時過ぎにすませてからゲストを新白河駅までお送りして、私は大雨の中、東北自動車道で帰宅しました。
二泊三日、大酒のみ三人の那須、白河紀行でした。

この記事へのコメント

2018年05月07日 21:54
さすがはプロのワインパーチー。豪華ですね。3人で5本・・・ 僕は最初に沈没です。
2018年05月09日 07:15
ワインのスペシャリスト同士、話も弾むし酒量も上がって大盛り上がりしはった様子。
でもどこかにプロの会話もあったんでしょうなァ。
割子そば、美味しそう。
京都でもないか調べてみよォっとォ。
2018年05月09日 10:00
駅まで迎えに来てもらうって
手もあるのね…!(^^)!
2018年05月09日 13:30
>ヴィーノさん
さすがにチト多いかなと思いましたが、一人二本以内ならなんとか!です。

>おーちゃんさん
大盛り上がりでした!
割子そば、なかなか良いですよね^^)♪

>らん太郎。さん
はい、ありまっせ!
ってか、武蔵野線駅でピックアップとかもね。^^)
AKI
2018年05月09日 18:49
豪華~
このラインナップで皆様は何から開けていくのでしょう、先ずはラ・ミッションオーブリオンを堪能されるのかなぁ
撃沈するのも良い夢見そうです。
2018年05月09日 22:09
さすが、ワインバーのマスター同士の飲食、豪華で
楽しそうですね(^'^)
共通の話題が多そうなので、朝方まであっという間
だったんでしょうね。
2店舗の合同企画の話が出ませんでしたか?(^'^)
2018年05月10日 01:45
>AKIさん
並んでる順に左からいきました。
ラ・ミッションはのりで開けちゃった的な。(のりで開けてはいけないブツでしたが)
( ̄▽ ̄;)

>りーにんさん
はい、あっと言うまに4時でした。(^^;
コラボ企画、考えてます。(^^)