支那そば 横浜タンメン阿波家(茨城県古河市)

なんと、ひと月半ぶりのラーメンレポですっ!^^)

つうても、いつものとこですが。(汗)

画像

はい、お気に入りの支那そば 横浜タンメン阿波家さんです。 ここに来るのは三ヶ月ぶりです。

画像

いただいたのはこちら、『横浜タンメン(塩)』800円也です。 寒くなるとコレが食べたくなるんです。 調べてみたら今年の1月7日以来でした。
地鶏の出汁に魚介の旨みと野菜の甘みが相まった、塩ダレと胡椒のバランスが絶妙な熱々のスープはいつもどおりの美味しさ。 地元茨城産の野菜と那須ポークがこれまたうまいのよねぇ。 最高の一杯がバイクライドで冷えた体を暖めてくれます。美味い、旨い、うまい~~~(^^♪

帰り際、ふとドアの張り紙をみたら「12月11日からしばらくお休みします」の文字。
え~~~~っ!と思い尋ねてみると、店主が治療入院のためとのコトでした。 詳しくはお聞きしませんでしたが2週間ほどは入院予定とか。 う~ん、たぶん年内営業再開は難しそうですね。
ここのラーメンが食べられないのはすごく残念なので、「どうぞお大事にしてください」とお伝えして退店しました。
よっしゃ~、年末年始は快気祝い訪問決定!
ご馳走様でした~ ^^)♪

本日の走行距離、たったの86Km。 行って、食って、帰ってきただけの3時間、文字通りのラーツーでした。^^)

この記事へのコメント

2017年11月26日 18:17
自分がくるまや、えぞ菊に行くのと同じ^^

閉店でなく治療入院がまだ救い
最近後継者不足で
こういう銘店が消えつつありますもんねぇ
2017年11月27日 07:14
急に日常生活に戻ったカンジですね。アメリカはあれで終わっちゃうんですか。続きを楽しみにしています。(^^)
AKI
2017年11月27日 08:15
あれ?監督さんこちらは毎月来てませんでしたっけ?
監督さん絶賛のコチラ、再開したら私も行ってみたい。冬タイヤ無いから春かなぁ。
2017年11月27日 12:29
>らん太郎。さん
閉店は困るぅ。
大丈夫、だいじょうぶ!

>ヴィーノさん
うぇる亀後退2日常!^^)
アメリカは最終話を残してます。

>AKIさん
いえいえ、8月以来の3ヶ月ぶりです。
ちょっと塩ダレが濃い目ですが、オイラには最高にまいう~です♪^^)
2017年11月27日 22:02
寒くなってくるとタンメン食べたい、よーっく解ります。
結局ラーメン店もチェーン店は残り、個人で味を作り出してきた店はなかなか後継者が無く…ってよく聞きます。
京都と奈良と三重の境にあるラーメン屋さんもそんな事態に陥りかけたらしいですけど、その塩ラーメンファンの客が後を継ぐってことで収まったみたいです。
あと継ぐって人が出てきたら佳いんですけどネ。
2017年11月28日 14:36
>おーちゃんさん
ほんと、個人経営店の後継者問題って深刻ですよね。
でも、「俺一代で」って決めてるオーナーさんもいるんで、それはそれで受け入れるしかないのかなとも。
でも、チェーン店ばっかりになっちゃうのは嫌だなぁ。(+_+)
2017年11月29日 16:48
ラーメン記事、そんなに久しぶりでしたっけ。
そういや米国に行かれてましたね。

先日TV番組「世界!ニッポン行きたい人応援団」で、餃子を
愛するオランダ人の女性のをやっていました。
そこで、餃子のお店に通う常連さんが、2代目がお店を閉める
と聞いて、会社を辞めて3代目の主人になったってやってました。
どうです、監督さんもワインバーとラーメン屋さんの2軒
やっていきませんか(^'^)
身体が2つあったら、やっていそうですね(^'^)
2017年11月30日 11:20
>りーにんさん
身体は二つないので止めておきますぅ。^^;
あったらマジやってるか?
いや、ラーメン屋さんはたいへんだから食べるのに徹します。^^)