中華そば田家本店(川越市)~カルピンテーロ(さいたま市)

西日本に比べればマシなんでしょうが、今日も暑かったですねぇ。

家の野暮用を済ませてから遅い出発の午後1時。

画像

今日は唯々ラーメン食うだけのスポスタ散歩と決め込んで(いつものことか?)、久しぶりの『中華そば田家本店(埼玉県川越市)』に行ってきました。
ラーメンデータベースで95点オーバーの店ですので何を食べても美味しいのですが、夏場になるとココの冷やし系が食べたくなるんです。 暑くても熱いラーメンが信条の私ですが、ここの冷やし系は別! なんつったってただ冷やしただけのそれとは違って抜群に美味いんですもの(^^♪

画像

ちょうど2時を回ったあたりだったので「もう無いだろうなぁ」と思いながらもダメもとで1日20食限定の『冷やし煮干しそば』をお願いしたら、「まだ行けますよ」との返事だったので大喜び(^^♪
着丼後まずは丼を触るとしっかり冷たい。 スープをすするとこちらももちろんしっかりと冷たい。 麺を一口食すると、こちらもしっかりと冷水で〆てあって茹で加減もアルデンテでバッチリ! さすが田家本店!
スープは鰯メインに八種類の煮干しを追加。 溜まり醤油と再仕込み醤油のバランスが甘辛で美味。 冷やし煮干しってエグくって生臭くないの?って思う人もいるかと思いますが心配無用。 少しの苦味はあるものの、それは煮干しスープの決まり事なので気にはならないし、別添えで臭み消しのおろし生姜も供されるので、気になる方は少し入れればよいでしょうって感じです。
トッピングは鶏チャーシュー、低温仕込みの豚チャーシュー、薄切りきゅうりとメンマに焼き海苔と白髪ねぎです。 どれも冷やしスープにマッチして美味しいそれでしたが、薄切りきゅうりは味合わせと言うよりは冷やしを強調する箸休めの添え物的なそれで、合ってもなくても良いかなぁと思いました。
総合点は88点っちゅうとこでしょうか。 回し油も全く無いすっきりした冷やしソバなので、暑い日にはサイコーですよ(^^♪

本日の走行距離、たった62Kmのスポスタラーツー・・・・・・って、今日はこれで終わらんのですよ。^^)

画像

とは言ってもたいしたことないのですが、昨年からワインエキスパート取得までお世話になった『カルピンテーロ』さんでしっかり飲んだのと、地元駅に帰ってきてカラオケスナックで飲んで歌っただけなんですけどね。

お盆休みを堪能したっちゅうことなわけでありまする。^^)
明日はオヤジの墓参りに行くのですが、起きられるのか俺?^^;

- - - - - - 8/13 09:45 追記 - - - - - -

え~っと、昨晩は地元カラオケスナックでけっこう飲んじゃったわけでして、おまけにエアコンつけっぱでリビングで朝7時まで寝ちゃってたりして、ち~と風邪っぽい(喉いがらっぽい)監督であります。
ちなみに、カルピンテーロさんの写真を張り付けた以降の文章は帰宅後に書き上げたようなのですが(本日の走行距離・・・までは飲みに出かける前に作成済み)、アップしたことをほとんど覚えていません。
さっき起床して、さ~てブログ書き上げちゃおうか!と思ってHP開けたら、既にブログアップされててビックリポンでしたがな。^^;

この記事へのコメント

2016年08月13日 16:12
>>さ~てブログ書き上げちゃおうか!と思ってHP開けたら…

自分の記憶に自信がなくて
やっちゃうの、それ 

わかる、わかる
AKI
2016年08月13日 23:29
リビングで寝ちゃっててもちゃんと帰ってるし、アップした内容も慌てて削除しなきゃいけないわけじゃないし、OKっすね。
目覚めたら隣に知らない人が、、、なんてね。
2016年08月14日 09:25
>らん太郎。さん
ほぼほぼ無意識のアップ、笑いますね。^^)

>AKIさん
自宅で隣に知らない人寝てたら、超焦るでしょうねぇ。^^;
2016年08月14日 09:35
酔っぱらっていたのに文章がちゃんとしてますね。
僕、何度か失敗してます。 
ラーメンデータベース95点オーバー、食べてみたいっす。
パーカーポイント95点のワインと同レベル、
って考えていいんですよね。 
2016年08月14日 11:03
監督さんは、冷たい麺は食べないのカナ?って勝手に
思ってました(^_^;)
限定ラーメン、食べてみたいです。

そんなになるまで酔えないので(限界超えると飲めなくなります)
そんな体験はないなぁ~。
あれれ、監督さんも風邪っすか。お大事に!
2016年08月14日 11:07
>ヴィーノさん
88点は少し厳しいかもですが、キュウリがなんかちと違和感で…。
はい、PP95と同レベルって考えてくださいませ。
違うのは、ウン十万円とかしないとこです。
らーめん、エライ!^^)

>りーにんさん
たまぁ~に食べます、冷たい麺(年に一度か二度でしょうか)。
あご出汁ラーメンも気になったのですが、限定15食で完売済みでした。
ちょっと喉がいがらっぽいだけですので、明日からの営業には影響ないと思います。
2016年08月15日 18:15
ボクも土曜日、カラオケで"恋は桃色"を歌う。
フォークソングの気分だったので "幼い日に"を歌う。
周りのおっさんたち大喜び。
ッで気が付いた、ボクも充分おっさんやったのか…ッと。
2016年08月16日 13:19
>おーちゃんさん
細野晴臣に南こうせつですね。
オイラは、クールファイブで喜んでもらいました。
おっさんだらけ…。^^;
2016年08月17日 09:12
小人さんの仕業です…。
2016年08月17日 14:26
>高速有鉛さん
良く出来た小人さんです、我が家に住み着いていただいているのは。^^)
2016年08月19日 19:34
(||| ̄ー ̄)う。ラーメンにキュウリ、、、

素麺やったら、定番の椎茸煮、卵、ネギ、生姜と箸休めに刻み胡瓜は別皿に盛って用意してます。冷たいラーメンのトッピングとしては否応なし!なんですね。まぁ、記事拝見してたら美味しそうやし~、私は食べへんもーん(笑)
2016年08月21日 12:59
>うきさん
えっ、キュウリ食べられへんのですか?
この、丸い薄切りっていうのがまたね…。^^;
うき
2016年08月21日 13:29
カッパくらい胡瓜は大好きですよん。「ラーメンのトッピングに胡瓜」ちゅ~のがなんとなく違和感バシバシなだけっす(笑)
☆⌒(*^∇゜)v
2016年08月21日 14:12
>うきさん
はい、違和感バシバシでした!^^)