らーめん茶屋 つかさ(茨城県古河市) & おまけの猫ちゃんs

昨夜の営業不振によるブルーな気持ちを吹き飛ばすほど、今日はスポで走っていて気持ちの良い一日でした。
^^)

今日みたいな陽気が続いてくれるとすごくうれしいんですけど、なかなかそうはいきそうにないっすね。^^;
正月以来訪問していない『支那そば横浜タンメン阿波家』に行こうと思っていたのですが、何とはなしにウェブサーフしていたら阿波家さんの近くに気になるお店を発見したので、今日はそちらに向かってスポを4号バイパスで北上させました。

画像

伺ったのはコチラ、『らーめん茶屋 つかさ』です。
ココを目指して行かないと、「通りかかったからちょっと寄っていこうか」とは決してならない、メインから外れた道路沿いにあります。営業的には決して楽ではない場所ですが、既に営業15年とのこと。頑張っておられるんですね。見習わねば…。^^;

画像

頂いたのはコチラの塩らーめん(650円)です。
まずスープをすすると「うん、美味しい(^^♪」。 動物系に野菜の甘み、そして良い塩梅の塩ダレです。 化調はほとんど感じない程度でしたので使っていないのかもしれませんが、無化調を謳っているわけではなかったので分かりません。 どちらにしても美味しいスープです♪。
麺は中細のストレートで茹で加減は抜群のちょい硬めで歯でスパッと切れます(私、ほとんど切らずに一気にすすりますが)。 チャーシューはバラロールで大き目&厚めですがトロトロなのでしっかり噛む必要もなく美味しくいただけます。 メンマの味付けは少し強めの甘辛ですが、これはこれで塩ダレスープにも合うもんですね。 薬味ネギと鳴門はシンプルで良い感じ。 丼もオーセンティックな口の広いラーメン丼で食べやすく、総合的にとても美味しい一杯でした。
なんかね、懐かしさを感じさせる塩ラーメンなんですよ。 なんでだろう!? 塩ダレが前面にうるさく出るわけではないのですが、良く出来たスープ出汁がそう思わせるのかも知れません。
85点ですぅ~♪(海苔があれば90点!)

画像

食べ終わったころに大将が声をかけてきてくれて、どこから来たかに始まり(川口からと告げるとたいへん喜んでくれた)、バイクの話や(大将も中型だけど2台所有で大型免許とハーレーを狙ってる)、店内にそこかしこと貼ってあるポスターの矢沢永吉さんのファンである話とか、いろいろお話ししました。 アイスコーヒーもサービスで出してもらい、お店の名刺(トッピング無料等のサービス券兼ねる)と個人の名刺(ケータイ番号とメアド付き)もいただいちゃいました。

ちなみに、メニュートップには『素らーめん(350円)』があります。 塩らーめんは650円でしたが、正油らーめん(醤油じゃなくて正油と記載)は480円なんです。 大将に聞いたところ、「夜はラーメン居酒屋的になるので、〆の一杯で素らーめんを食べる人が多い」という話と、「正油らーめんはデフォの出精サービス」との話をお聞きしました。

まだ若いけれどすごく人のよさそうな大将と、接客のとても良い朗らかな女将さんご夫婦で切り盛りする、店の造りこそ古びちゃってはいるものの(居抜き営業かな?)、なんかあったかくて良い感じのお店でした。
ごちそうさまでした~(^^♪

帰りには『けせらんぱさらん』の様子を再チェックするために遠回りしてみましたが、新店は看板こそ変わったままでしたがオープンしていませんでした。 平日だけの営業なのかなぁ…。
その後、店の備品を買いにカインズホームによってから帰宅。
3時間半ほど、122Kmのスポスタラーツーでした。


- - - - - - - - - - おまけ - - - - - - - - - -

画像

久しぶりのココナッツ(ココアさんとナッチャン)。
スマホを向けるとココアさんは逃げるんだよなぁ…。^^;

この記事へのコメント

2016年07月24日 21:25
初めてのお店、行ってみないと分からないし。
おぉ~、いいお店でラーメンも合格点で良かったですね。
大将もいい人みたいだし、今後も監督さんの記事でお目に
かかれそうですね。

ココアさん、写真撮られても魂抜かれへんよ(^'^)
AKI
2016年07月24日 23:39
大好きな支那そば横浜タンメン阿波家さんの近くなのに新規開拓するとは、、、
でも当たりで良かったですね。もしハズレだったら、
「ぐはぁ、やっぱ阿波家さんに行けば良かった~チッキショー!」
って事になってリフレッシュできないですもんね。
2016年07月25日 07:08
チャーシューが美味しそう!
思いがけず見つけた美味しい店っていいっすね。
オツキアイが長くなりそうですねぇ。 
2016年07月25日 10:05
鳴門が懐かしい…。
チャーシューが旨そうですね。
シンプルで、スープが透きとおっていて、脂の浮いてないラーメンが良いな…。
2016年07月25日 10:21
>りーにんさん
RDB(ラーメンデータベース)の評点は決して良くは無いのですが、わたし的には結構おいしくいただけました。
再訪、有り得そうです。^^)

>AKIさん
ハズレだったら阿波家さんに連食してましたね。
お腹がピンチですな。^^;

>ヴィーノさん
正油も塩もチャーシュー麺は麺が見えないほど乗っかるみたいです。
か、か、カロリーが!^^;

>高速有鉛さん
そうそう、回し油の多い店は敬遠したいですね。
油にネギの香りやニンニクの香りを溶かし込んでいることもあるのでかけるのでしょうが、半世紀以上生きた身体に脂こってりはねぇ。
ココのは気になりませんよ♪
くみちょう♪
2016年07月26日 00:17
ナッチャンは、我が家のぐーちゃんにそっくりですね。
ていうか、ナッチャンがお姉さんなので、ぐーちゃんがナッチャンに似ていると言うべきなのでしょうが…
さすが姉妹です。同じ血統がよく出てます。
2016年07月26日 14:44
>くみちょう♪
ぐーちゃんとナッチャン、どっかで再会させますか!^^)
2016年07月28日 14:39
か、可愛い~~!!
((ヘ(=^・ω・^=)m らっきーかもぉーんニャ

安くて美味しくて良心的、なんて素敵なラーメン屋さん☆監督さんはお店の方とも親しくなられて、これは麺のように長く楽しいお付き合いとなりそーな予感♪ですね。
2016年07月28日 14:48
>うきさん
はいな、そんな予感バリバリっす(^^♪