スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須〜五十里湖〜霧降高原〜日光&麺屋かねき(群馬県館林市)再び

<<   作成日時 : 2016/07/18 18:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

いんやぁ〜暑いっすね

画像

夜中の雨はすっかり上がって、鳥たちの大合唱で目を覚ましました。 まだ6時過ぎだっちゅうに…。^^;

画像

せっかく早起きしたので、ダラダラせずに朝食と洗濯をサクッと済ませて8時過ぎには那須を出発。 さすがにこの時間だと連休の那須とは言え道は空いてます。

画像

県道30号を東北道と並行するように南西へ。 国道400号で塩原を超えて上三依から国道121号へ。 会津鬼怒川線に沿って121号を走ると五十里湖が見えてきましたが……。 どっしぇ〜〜〜〜! 水がカラッからです
通常は一面水を湛えているのに、真ん中にちょろちょろとあるだけです。 マジ、ヤバくない?

画像

国道121号から県道23号に入って八汐湖方面へ。 八汐湖も水がすんごく少なかった…。
栗山から県道169号に入って大笹牧場レストハウス方面へ。 通常ここは気持ちよく飛ばす山道なんだけど、京都ナンバーのプリウスが40Km/hピッタリでノロノロ走って、ぜんぜん道も譲らずだったので閉口して路側帯に停めてしばし一服。
大混雑のレストハウスには入らずに霧降高原を駆け上りました。

画像

霧降高原最高標高と思われる休憩所にて一休み。 標高1,440mなのでとても涼しかったです。 残念ながら少し曇ってましたね。

画像

霧降高原道路を駆け下りてくると一転、日光市内、特に東照宮近辺は大混雑の大渋滞でオープンだと暑いのなんのって…。^^;

画像

なんとか渋滞を抜けて国道120号から国道122号へ。 足尾、草木湖と抜けて道の駅黒保根ほね骨で一休み。 朝から続けたオープン走行はココで終了。 下界に下りてきたら暑くて陽ざしがきつくて、オープン継続は不可能です。
屋根閉じてエアコン入れて気持ち良く走りましたよん(^^♪

画像

国道122号、50号、354号とつないで、午後2時の閉店時間にギリギリ間に合いそうだったので、昨日初心貫徹せずに失敗をやらかした麺屋かねきさんへリベンジ訪問!

画像

今回は迷わずにデフォの塩らーめん(650円)をオーダー。 およっ、美味しいじゃない(^^♪
麺は変わらずの不揃いチュルやわしこでまぁまぁ美味しい。 チャーシューもメンマも薄めの味付けで塩出汁を邪魔せずに良い感じ。 スープは動物系と魚介系のダブル出汁で野菜の旨みも溶け込んでて良く出来てます。 回し油も少なめで好感が持てます。 惜しむらくは白コショウが少し出過ぎているか!? 気にならない程度ではあるものの、せっかくのアッサリ塩出汁が少し霞むか。 且つ、少し化調も見え隠れするか!?
でもね、十分美味しいですの85点! ごちそうさまでした〜(^^♪

国道354号を少し戻って国道122号バイパスへ。 三連休で混雑必至と思われる東北道は使わずに下路で帰路につきました。
二日間の総走行距離は464Km。 高速を一切使わずに下路を楽しんで走りました。
さて、明日からまた頑張るぞ!^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
連休を満喫! ですね。
下界はほんと暑かったっす。
まだ紫陽花が咲いている那須が羨ましいっす。
ヴィーノ
2016/07/18 18:59
ゲリラ豪雨ってニュースでやっているのに、欲しい所に雨は
降らないんですよね。
何年か前みたいに水不足だけは避けたいですね。

おっ85点、出た出た合格点!
りーにん
2016/07/18 22:20
今日は暑くて、自宅で大工仕事でした。
昨日は、ダムサンデー参加してましたので、122号線では1日ずれてましたね。
今度オープントレイン走行しましょ(^。^)
くみちょう♪
2016/07/18 23:34
>ヴィーノさん
那須は涼しかったですが日光は厳しかったですね。
日光が激しすぎて…。^^;

>りーにんさん
スープが美味しいと点数が高くなりがちです。
そういう意味で、私の評価はかなり主観的です。^^;

>くみちょう♪
オープントレイン、良いですね。
でも、秋かなぁ(やっぱ、夏は暑すぎ)。
監督
2016/07/19 09:31
ほんとにカラッカラに水不足ですね。これから夏本番なのに怖いな。
霧降は涼しくて良いですね。
塩ラーメンリベンジ、、、監督さんの執念を感じました。
AKI
2016/07/20 00:30
>AKIさん
ほんとカラッからでした!
渡良瀬川水系の草木湖ダムは今日付で取水制限が20%から10%に緩和されたそうですが、鬼怒川水系の五十里ダムはどう考えてもヤバいっすね。 都内のゲリラ豪雨はいいから、降るべきところに降ってくれないもんですかねぇ。^^;
塩らーめんはリベンジして良かったです。^^)
監督
2016/07/20 14:37
塩ラー、絶対行かれると思ってました。美味しくて良かったです。
昨日も今日も雨で寒い〜のに、必要な所に降って欲しいもんですわ。

さ、今日もバイトです。いってきます。
うき
2016/07/22 08:21
>うきさん
やっぱりリベンジしないとね。^^)
バイト、頑張ってください!
(オイラも本業、頑張る!)
監督
2016/07/22 14:03
う〜ん、深刻なのね、利根川水系の水不足。
普段は、荒川水系しか見ていないから、少ないけどそれ程でもないと思ってたけど。
水割りを、ストレートに、チェイサーは我慢して節水ですかね…。
あ、水もあまり飲まないで、麦酒で我慢か…。
高速有鉛
2016/07/23 14:50
>高速有鉛さん
はい。ロックも水割りもチェイサーもダメっす。
麦酒かワインで、水不足解消に協力しましょう(^^♪
監督
2016/07/23 14:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須〜五十里湖〜霧降高原〜日光&麺屋かねき(群馬県館林市)再び スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる