麺屋一歩(栃木県大田原市)からの~那須

連休を利用して、思いっきり骨休めっす(^^♪

画像

下路で国道4号バイパスをひたすら走って午後2時半を過ぎたころ、「そろそろ昼飯食わなあかんなぁ」と思いケータイでググったのはココ、栃木県大田原市の『麺屋一歩』さんでした。

画像

入り口にはなんと店主と石神さんの写真! こりゃ期待値が上がるってもんですが…。

画像

オーダーしたのはコチラの『えび塩らーめん(700円)』です。
先ずスープをすすると、うん美味しい♪ えびのニュアンスは最後に振りかけたと思われる回し油からきてますね。 塩出汁は豚鶏ベースのスープに塩ダレと思われますがえび味は油からですね。 美味しいんですけど、油がけっこう回ってるんで少しう~むです。
チャーシューはバラロースの美味しいものですが、けっこうな薄切りです。 その他トッピングはごく普通で悪くないのですが、麺がねぇ…。 これと言って味わいが無い上に、茹で過ぎなんだよなぁ。 せっかくのストレート麺なんだから、少しでも硬めにすれば良い感じなんだけど…。 おまけに、麺の粉(くっつきを防ぐ)味がスープに溶け出してる(要するに湯切りがいい加減)んですよ。 えびの風味が良いだけに、ちょっと残念な一杯でした。 店主さんは結構なお年のようですが、ぎこちない動きから察するに脱サラか別業種からの転身かも。 同じような境遇かもしれないので頑張ってほしいですね。
麺屋一歩は、『あと一歩』の65点です。 ごちそうさまでした~(^^♪

画像

そのまま下路を走って、高速はちょっとも使わずに那須入り。 4号バイパスが空いていたので、三連休中日とは思えないぐらいスムーズに走ってこれました(^^♪

画像

さすがの那須高原! 7月も中旬だというのに紫陽花が満開です。 空模様は今一つの曇天でしたが、紫陽花にはこれぐらいの陽気の方が良さげですね。

画像

昨年の今頃、ワインエキスパート受験の猛勉強で那須入りした時には満開だった山百合が未だ蕾でした。 今年は少し遅れ気味? ってか、去年が暑すぎたっちゅう話も…。^^;

画像

本日の那須一人飯は、超たっぷりの野菜サラダに若鶏のベジ香草焼きと、つまみにロワールのウォッシュチーズとマカロニサラダです。 う~ん、エポワスにはやっぱり負けるなぁ(スーパーのチーズだから仕方がないが)。^^;

画像

ビール飲んで白ワイン飲んで赤ワイン飲んで……。 軽く酔いが回ってきたので久しぶりにデジドラをスマホMP3→Kenwoodアンプ→BOSEスピーカーで鳴らしているBGMに合わせて叩きまくり! うはははは、超久しぶりなんで全然叩けないし直ぐに豆ができちまったぜ! (ToT)  でも超楽しい♫

そんなかんなで久しぶりの連休、那須の夜は更けていくのでした。

この記事へのコメント

2016年07月18日 11:16
さすが、監督さんも石神さんの上をいく神の舌を持つ男ですからね。
私なら簡単に騙されてるんやろな(^_^;)
「最初の一歩」が「あと一歩」って(^'^)
脱サラ組、結構頑張ってますよね。応援したい気持ち分かります。

それにしても、楽しそうな休日の過ごし方ですね。
2016年07月18日 17:24
>りーにんさん
平日仕事終わりは他の店も閉まってて飲みにすらいけないので、たまの連休は楽しく遊んじゃうです(^^♪
2016年07月21日 21:53
おそらくワインに集中しすぎて優しい指にならはったんちゃいますやろか。
ドラムは大胆に行くのが楽しいですし、ワインの繊細さと真逆なのかも。
えっ、君ドラムたたけるんかいなって?
えーッとォ…映像だけ見るドラムプロジェクトに参加だけしました。
これから叩く稽古してみよかなと想いはするんですけど、大胆さがない男でして。
2016年07月22日 08:06
さすらいのラーメンライダーだと思っておりましたが、監督さんってドラマーだったの?!ドラムセット、超絶カッコいいー♪(*≧∀≦*)キャ~~
ラーメンの話ぶっ飛ぶ(笑)
2016年07月22日 14:01
>おーちゃんさん
ドラム、楽しいっすよ!
音階のほとんどないシンプルな楽器ですが、そこがまた面白かったりします。
でもね、手足バラバラは凝り固まった年寄り脳みそがじゃまして簡単じゃないです。
とは言え、おーちゃんさんもレッツトライ!^^)

>うきさん
下手の横好き、カニのたて歩きぐらいなもんです(なんやそれ!)。
残念ながら那須にあるのはデジタルドラムですが、たまにスタジオ入りして生ドラム叩くと最高に気持ち良いっす!^^)