スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺屋かねき(群馬県館林市)〜桐生川ダム

<<   作成日時 : 2016/07/10 20:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

いやいや、なんで週末になると暑くなるかな。^^;

画像

土曜日は店が営業だったので今日はのんびり起きて12時ころ出発。 4号バイパスを北上してから国道354号で西へ。 ラーメンデータベースであたりをつけていた『麺屋かねき』に到着したのは午後1時半ごろでした。

画像

ラーメンデータベースの店舗情報に出ていたこの写真をみて「よっしゃ、ここの塩ラーメンだ」と出かけてきたはずなのに、壁に貼ってあった『野菜塩ラーメン』の文字に惹かれて、ついつい「野菜塩でお願いします」と言ってしまって大失敗。 着丼したら、なんと・・・・・・。

画像

ぜんぜん別物の『タンメン』じゃないっすかぁ〜。^^;
先ずはスープをいただくと、動物系と魚介系のダブル出汁は感じるものの、タンメン特有の野菜炒めトッピングのおかげでホワイトペッパーが利いちゃってて(野菜を炒めるときに回し醤油も入れたか?)純粋な塩ラーメンとは別物でございます。
箸で奥から麺を引っ張り出すと、佐野系と思しき不揃いの手打ち麺ではあるものの、佐野系のチュルピロしこしこではなく、チュルやわしこぐらいの麺でした。 これはこれであっさり塩出汁スープであれば合うのでしょうが、なにせタンメンなので白コショウが……。(ToT)
タンメンと思って食べればまぁまぁの品ではありますが、ひとつ上写真のあっさり塩ラーメンを欲していたので、なんとも収まりがつかない監督でありました。 初心貫徹は重要だということを再認識しちゃいましたですよ。(;´д`)トホホ
そんなわけで点数評価は無しです。^^;

このクソ暑いなか、日本で一番暑い街と言われる群馬館林へ空冷エンジン股火鉢のハーレーで出向き、予定したものとは別の熱いラーメンを不完全燃焼で食べ終えた監督でありました。

気を取り直して涼しいところを走ろうとスマホとにらめっこ。 県道66号が山沿いを走りそうなのでそちら方面へGO。 少〜しずつ標高が高くなっていくのを感じながら走ると、途中から道幅がグッと狭くなり木陰もたくさんあって涼しく走れました。 しかしながら、小砂利が多くてスリップに気を使いながらゆっくり走らなければならなかったのには少し閉口しましたね。

画像

ダムの水量調査員を目指しているわけではありませんが、涼しいところを狙って走ると、自然とダムに遭遇しちゃうんですよねぇ。 利根川水系桐生川ダムです。

画像

自然落下力で発電するシステムですが、やはり水量が少ないですね。 満杯の6〜70%ぐらいかもしれません。 当然のように放水は出来ていませんので発電できません。 ち〜とヤバいっすね、夏に向けて。

県道66号で桐生に出て、足利、国道122号バイパスとつないで埼玉に戻りましたが、まだ少し時間に余裕があったので6月12日の記事で最後に触れた『けせらんぱさらん』に寄ってみることにしました。

画像

こちらが前回の写真で「日曜なのに開いてないのはおかしいなぁ」と思ったのですが……。

画像

今日も開いていないことに変わりはなかったのですが、なんと店名が変わっちゃってます。
けせらんぱさらんではなく、URAWA BIOになっちゃってるじゃありませんか!
先代から35年以上続いた超ステキなカフェでしたが、とうとう閉店してしまったようです。 とても残念ですが、これも時代の移り変わりなのかもしれません。 けせらんぱさらんで過ごした数々の素敵な思いは、しっかりとこの胸にしまっておきます。 先代、そして跡を継いだ息子さんのマスター、ありがとうございました。

本日の走行距離、下路ばっかりの220Km。
6時間ほどのスポラーツーでした(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今までなじみだった店
しかも35年も 
いつの時代とも共に自分の背景にあった店がなくなるのって
何とも言えない気持ちになりますね

新しい店は居ぬきのまま?
オーナーも変わっちゃうのかな
らん太郎。
2016/07/10 23:02
>らん太郎。さん
やっぱり少し寂しいですね。
新しい店は何がどうなるのかなぁ。
そのうち再訪してみます。
せめてオーナー(先代の息子さん)が変わっていなければ良いなぁと思います。
監督
2016/07/11 10:05
ラーメンが点数なしで、なじみのカフェが閉店。
何となく寂しいツーリングでしたね。
こちらも梅雨明けのような天気で暑かったです。
水、大丈夫ですかね〜。 
ヴィーノ
2016/07/11 23:16
こんばんは。お写真の塩ラー、見るからに美味しそ〜〜でしたのに、このままでは終われないでしょ。今度こそ初志貫徹?!
(o≧▽゜)b

心地よい場所が閉店してしまうのは淋しいですが、新しいお店との出会いがワクワクを運んでくれるかも。
うき
2016/07/12 00:06
つい、違うものオーダーして後悔する事あるある~!

皆さんのコメントの通り好きだったカフェの閉店は寂しいですね。
また良いお店探しまょうよ。

AKI
2016/07/12 10:33
>ヴィーノさん
暑くて寂しいツーリングでしたが、とりあえずスポに乗れたので週末のリフレッシュにはなりました。
水、やばそうですねぇ。

>うきさん
リベンジしたいですが、舘林は暑いので涼しくなってからにします。
もうこの歳になると新しい店のワクワクはそうそうないのですが、引きずっても仕方ないので気持ちを切り替えますよ(^^♪

>AKIさん
あるあるですねぇ、ラーメン。
けせらんぱさらんは、なにせ10代からの思い出も詰まってるお店だったので大変残念ですが、前を向いて行きましょうね!
監督
2016/07/12 12:39
群馬とか、栃木の山の中に入れば涼しいのは想像できますが、涼しいところに行き着くまでが厳しいですね…。
最近、僕の周りでも、行き付けの店が次々と閉店して、悲しいだけでなく困ったりもしてます。
オーナーが歳とったとか、不景気とか理由も色々ですね…。
高速有鉛
2016/07/12 14:38
>高速有鉛さん
そうなのよ。 行き着くまでが試練だったりするんですよねぇ。^^;
ドラえもんのどこでもドアに走り込みたい!
監督
2016/07/12 14:41
やっぱ浮気したらアカンって事ですね(^_^;)
ラーメン屋さんも店長変わった?

お気に入りのカフェ、どうなってしまうのか!(ガチンコ風)
気になりますね。 またレポをお願いします。
りーにん
2016/07/12 22:35
>りーにんさん
浮気は、あきまへん!
漢なら本気っす!(爆)
追跡レポートしまっせ。^^)
監督
2016/07/14 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺屋かねき(群馬県館林市)〜桐生川ダム スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる