スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩らーめん 千茶屋(群馬県太田市)とZ3ちょっと弄り

<<   作成日時 : 2016/06/19 19:56   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

6月中旬で真夏日って勘弁してほしいんですけど…。^^;

画像

でも今日は曇り空だったので(スポも車検に出しちゃったことだし)Z3で出かけました。
午前11時の東北道下り。 それなりに混んでましたが渋滞することは無く館林ICまで(その後は国道364号で)。 しかし、なんで第一車線だけ空いてるかなぁ(でも、超遅い車も走ってるので第三車線で前者を追尾)。^^;

画像

自宅を出るときに『くみちょう♪』に連絡しておいたので、目的のラーメン屋さんにはtokuさん、くみちょう♪とオイラの三人で行きました。 ちなみに左手のM3は全く関係ない人のクルマですが、ラーメンを食べ終わったら隣に並んでました。(tokuさんのルポはチト違うところに)。

業務連絡 to くみちょう♪:Z4のナンバー消したけど、SMAPのファンだったの?(爆)

画像

塩らーめん 千茶屋(ちさや)さんでいただいたのはコチラのアサリ塩ラーメン(850円)です。
デフォの塩ラーメン(680円)を食べるつもりだったのですが、券売機横にあるアサリ塩ラーメンの写真を見たら心が揺らいでしまいました。^^)
まずスープをすすると「美味い♪」。 鶏出汁主体と思われますが、魚介も利いていて、且つアサリの出汁も追い鰹的に利いてくるので美味でした。
麺は中細ストレートで綺麗な塩清湯スープに良くマッチしてます。 具材は太目なメンマ、三つ葉、焼き海苔、糸唐辛子、そしてアサリはガッサリと9つ! デフォの塩ラーメンにはチャーシューが入るのですが、アサリ塩ラーメンはアサリと喧嘩するのかチャーシュー抜きです。 う〜ん、チャーシュー抜きでアサリが9つ入って150円増しは微妙な値付けですなぁ。^^;
回し油も少なく、たいへん美味しくいただけましたが、値付けが微妙なのと丼が気取ってて口が狭いタイプなので少々食べにくく減点で88点! ごちそうさまでした〜(^^♪

画像

お食事の後は近場の『ジョイフル本田』(屋根のある立体駐車場なので直射日光を浴びない)でチト作業。 赤矢印のエンジン警告灯が点きっぱなしになっちゃってるので、お二人の知恵も拝借しながら対応策を探します。

画像

最近ネットでポチした新兵器がコレ。 アメリカ製並行輸入品の故障診断機です。

画像

OBD2(On-board Diagnostic 2)のDLC(Data Link Connector)につないで故障コードを読んだり、エラー表示を強制的に消灯することが出来ます。 Z3は古い車種なので、インダッシュではなくボンネット内にDLCがあるので変換コードを使って(診断機と共に追加購入)繋ぎました。

画像

複数のエラーコードが表示されていましたが、その場で対処することは出来そうになかったので先ずはエラーコードを消しました。 さてさて、警告灯はまた点いてしまうでしょうか?^^;

画像

警告灯が消えて一段落したので皆でソフトクリームを食べることに(^^♪
ジョイフル本田内のソフトクリームコーナーに行ったら、季節限定の『河内晩柑』を発見。 季節限定に弱いオイラは迷わずこちらを購入。^^; 甘い柑橘系でとても美味しかったんですが、ソフトクリームじゃなくてシャーベットなのよねぇ。 だったらシャーベットって書いてよん。 ソフトクリーム食べに来たんだから〜…。^^;

画像

ムムムムム!(66666)
tokuさん、くみちょう♪と別れての帰路でオドメータ―がキリ番を踏んだので記念撮影。 14年と4か月でやっと66,666キロ達成です。

画像

時間が十分にあったので帰路は高速ではなく下路を走ったのですが、キリ番の記念撮影からちょっと後にまた警告灯が点灯しちゃいました。(ToT)
帰宅して故障診断機を繋ぐと画像のメッセージが…。 ネットでいろいろ調べてみたところ、エアマス(エアフロ)センサーの異常数値を検出したみたいです。 オイラのZ3はグループMのスーパーフィルターを装着している(ノーマルフィルターを外して換装)のでですが、最近掃除をしていなかったし、予備のK&Nフィルターへの付け替えも随分していなかったので、それが影響している可能性もあります。 もしかしたらセンサーそのものが悪くなってしまっている可能性もありますが、まずはフィルターを交換して、センサーも掃除してみようと思います。 それでも再度警告灯が点灯するようであれば、エアマスセンサーを購入して交換しかないかもです。 今日は時間が足りなかったのでシートカバーをかけて作業終了。 次回のお休みに再作業ですな。^^;

本日の走行距離、155Km。
クルマ仲間と美味しく食べて、ボンネット開けてウダウダ出来た楽しい週末でした。

PS; せっかく変換コネクタ買いましたが、インダッシュのハンドル下にOBD2のDLCがあることを帰宅後に確認。 繋いでみたら、信号がちゃんと来ていて動作するじゃないですか! 変換コネクタ(1,110円)は無駄買いでしたとさ。^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
英語できると輸入品の診断機のメッセージも理解できて流石。
清掃のみで信号再発しないと良いですね。
あさり、デカイ!
AKI
2016/06/19 22:26
あっ!気がつきました⁈
でも、ナンバーは自分で選んでませんので、偶然です。覚えやすくてよかったす。

運転席にOBD2コネクタ有ったんだ?知らなかった(>_<)

エンジンチェックライト再点灯ご愁傷様です。本件後で私信メールしますね。
くみちょう♪
2016/06/20 09:49
>AKIさん
コレ、日本語の説明書がついてました。ちょっと?な翻訳ではありますが…。^^;
アサリ塩ラーメン、美味かったっす!

>くみちょう♪
ボンネット内にDLCがあると、運転席にもあるなんて思いませんよね。なんのために二つあるんだか…。^^;
私信、お待ちしております。
監督
2016/06/20 11:39
この手の道具はディーラー専用だと思っていました。
個人でも手に入るんですね。
クルマを手放して10年が経ち、浦島太郎状態の私です。 
ヴィーノ
2016/06/20 22:52
>ヴィーノさん
ディーラーのそれはもっと詳細までデータの取れる高級なヤツです。
でも、ディーラーで診断機かけるだけで5,000円とか平気でチャージするんで、賢い消費者としてはこの手の治具を購入しておくべきかと今更ながらに思ったわけでして。^^;
乙姫様とよろしくやってますか?^^)
監督
2016/06/21 16:58
通りすがりのお方、同じ愛好家として隣に並べたい気持ち
分かりますね。
少し遠慮気味に空けている所がいい(^'^)

おぉ〜「66666」(^'^)
落合監督(今はGM)の番号といえば、6ですからね。
いい番号や。
りーにん
2016/06/21 19:10
>りーにんさん
今の阪神は、66666(ムムムムム)っす。(ToT)
監督
2016/06/22 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩らーめん 千茶屋(群馬県太田市)とZ3ちょっと弄り スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる