スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS Z3のシート換装(Mロドシートへ)

<<   作成日時 : 2016/05/23 12:12   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

14歳を超えたZ3のシートを今更ではありますがMロドシートに換装しました。 (今回の記事はガッツリ車弄りなので、興味の無い方はパスしてね)

画像

昨年2月にKIDさんから譲っていただいたMロードスターのシート。 長らく那須山荘のリビングソファと化していましたが(爆)、くみちょう♪とtokuさんのヘルプを得て、やっとZ3へ乗っかることになりました。^^)

画像

こちらが新車購入時から着いていた『レザーパッケージ』(シートのみならずドアトリム等にもレザーを多用したモデル)のカメレオンレザースポーツシートです。

画像

先ずは電動のシートレールごとボディから外してコネクタの目視確認。 この時点でバッテリーのマイナス端子を外しておかないとインパネに警告灯が点いて面倒なことになるが、シートレールは電動で前後に動かさないとボルトナットが見えてこない(作業できない)ので作業開始前に外してはいけません。

画像

いくつかのコネクターが一体化されたカプラーを慎重にチェック。 取り付けるMロドシートと相違が無いか(無ければ新旧ポン付けで簡単)、あったならジャンパー線とギボシコネクターでプチ改造になるので忘れずにチェックとメモ取り(合わせて写真で記録)。

画像

確認が済んだらココからは力作業でシートを取り外します。 電動パワーシートなので一脚でも重たい、重たい!^^;
この状態ならすんごく軽量化できてるのでこれで走るか! いや、座布団では全くホールドしないのでダメやな。 ってか、整備不良で即捕まるし。^^;

画像

シートを外して作業性が上がったら再度カプラーからコネクターを外して詳細チェック。 新旧シートの配線が同一であるかを確認します。

画像

こいつだけはどうしても改造が必要になります。 これ、助手席のエアバックキャンセル用のコネクタなんです。 助手席に人が座っているかを検知して、座っていないときにはクラッシュした際にもエアバックが開かないようにするものなんですが、この信号線に信号が来ていないとインパネに警告灯が点きっぱなしになっちゃうんです。 オイラのZ3は右ハンドルですが、譲っていただいたMロード用シートは左ハンドル用なので(Mロドに右ハンドルは無い)、Z3にのせたときには助手席にこのコネクターが着いていないのです(Mロドでは運転席用なので)。 したがって、運転席に着けるシートのコネクターからジャンパー線を引いてセンタートンネルをくぐらせ、助手席ボディ側からきている受け側コネクタに線を繋いであげなければなりません。

画像

ってなわけで取り外したシートとこれからつけるシートを並べて比較しながらジャンパー線の準備に取り掛かります。

画像

カプラー構造は完璧に同一だったので、必要なジャンパー線はこの助手席エアバックキャンセル線のみでした。 オイラのZ3は2002年式の最終型でKIDさんのMロードスターも同一年の最終型だったので仕様が同じで作業効率は抜群に良かったです。 年式が違うとコネクターが違ったりカプラーが違ったりでジャンパー線だらけになっちゃうのですが、今回の作業においてそれは杞憂に終わり助かりました。

画像

先ずは運転席側シートを仮止めしてジャンパー線をボディカーペット下に這わせてセンタートンネルを通過させます。

画像

くぐらせてきたジャンパー線をコネクターにつながるようにしてシート付の最終準備。

画像

ねじれの無いように向きを確認してシートベルトガイドをシートにしっかりと取り付けます。

画像

はい、完成で〜す(^^♪
レザーパッケージのカメレオンレザースポーツシートに比べると肩周りのホールド感が向上してます。 皮素材そのものもカメレオンレザーに比してナッパレザーになっているので、柔らかく質感もワンランクアップです。 ブルーブラックの配置は以前のそれに比して逆ですね。 背中と尻で隠れる部分が黒でそれ以外が青。 要するに座った時点で見えるところにブルーが残るタイプになり、カメレオンレザースポーツシートより少しゴージャスな感じになりました。
一連の作業で約3時間。 くみちょう♪とtokuさん無しでは完成し得ない作業でした。
ありがとうございました〜!

画像

片付けを終えて遅い昼食を山荘近くの『いまの家』でと思ったのですが、現地到着が14時5分過ぎですでに閉店(営業は14時までだったらしく)。 ケータイでググったら近くに『二代目いまの家』を発見したので移動。 いまの家は次男が、二代目いまの家は長男が運営しているとのことでしたが、「逆じゃね?」なんて思ったりして三人で苦笑しました。

画像

くみちょう♪とtokuさんはデフォの醤油にワンタンが入ったワンタンメンを選びましたが、オイラはデフォではない魚介ダブル出汁の『支那そば』をオーダーしました。 いかにも白河ラーメンらしい手打ちの麺は美味しいそれでしたが、スープはやはり白河らしく少ししょっぱい系でしたね(見た目ほどしょっぱくは無いのですが…)。 チャーシューも特筆するほどのものではありませんが、何せ麺が美味しいのと、既に腹ペコだったので美味しくいただけました。

画像

帰りの東北道は白河ICから乗って大谷SAで一休み。 オッサン三人ですがお約束のソフトクリームですね♪
くみちょう♪とtokuさんはジャージーミルク、オイラはイチゴとジャージーのミックスです。 しょっぱい系ラーメンの後だったので超美味かったですね。

このあとの東北道は事故渋滞で少し時間がかかってしまいましたが、久しぶりのオープンクルーズをのんびりと楽しみました。
昨日の走行距離・・・・・・、バッテリー端子外しでトリップがリセットされたので分からず。^^;
土曜の夕方から那須山荘入りしての宴会と日曜日のクルマ作業とオープンドライブでリフレッシュした土日でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
別荘での夕食、朝食共にお客様モードとなってしまい、申し訳ありませんでした。
大変美味しく頂きました。
シート交換も三回目になると、流石に手際よくなりますね〜。
くみちょう♪
2016/05/23 13:54
お世話になりました。
久しぶりにZ3を弄れて楽しかったですよ、
監督の作るお料理はうまいでんな、ご馳走様でした。

今日、例のレモン風味鶏肉買ってきましたよ、まだ焼いてないけど。
toku
2016/05/23 19:48
3人で持ち上げたですか?
何気にいつやるのかなぁなんて思ってました。
友達集まって弄るのって、、、
なんか、高校生みたいで楽しいな!
AKI
2016/05/23 23:54
同じ趣味を持つ者同士の協力体制があるってのがよろしおす。
行程は…なるほど、よく解らんが よく解った。
っで 背中のヒーターは確認しはりました?
おーちゃん
2016/05/24 06:01
オジサマ方の友情に拍手!
楽しそうですね。 
ヴィーノ
2016/05/24 07:39
>くみちょう♪
いえいえ、本当に助かりました。
シート交換株式会社始めますか!^^)

>tokuさん
大変お世話になりました。
料理って言っても、焼くだけ盛るだけですけどね。^^;
買ってきたですか? ご家族で堪能してくださいませ。

>AKIさん
はい、やっと換装できました。
集まって、あ〜だこ〜だ言いながらの作業は楽しいですね♪

>おーちゃんさん
工程はかなりはしょっての説明なので分かりにくいですよね。^^;
シートヒーターは尻も背中も点けてみたものの、陽ざしが強くて効いてるのかいないのかの判断はつきませんでした。
たぶん大丈夫っしょ。^^)

>ヴィーノさん
同じ趣味の集まりは楽しいですね♪
友情に感謝です!
監督
2016/05/24 15:19
凄いなぁ〜。
こういう事ができる方、ホンマ尊敬します。
私がやったら、ネジが余ってきたり、配線が分からなくなって
しまいます(^_^;)
オヤジでもソフトクリームは好きなのだ(^'^)
りーにん
2016/05/25 19:04
>りーにんさん
いやいや、お友達なくしては出来ない作業でした。^^;
ソフトクリーム万歳ですな。(^^♪
監督
2016/05/25 19:12
うちの旦那もこういう作業、好きそー(笑)普段の仕事より、機械弄ってる方が楽しくてたまらん感じがします。

甘いもん苦手と言いつつ、ソフトクリームは大好き。
\(^o^)/オバハンも万歳♪
うき
2016/06/04 12:02
>うきさん
男の子は好きなんですよね、こういうの(^^♪
あんこ系は今一つですが、ソフクリは止められまへ〜ん。^^)
監督
2016/06/05 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
Z3のシート換装(Mロドシートへ) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる