スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華料理 大輦(だいれん)

<<   作成日時 : 2016/05/05 19:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

ミッション、コンプリート!^^)

船橋の巨匠、ひ。さんのお薦めもあり、いつかは行かねばと思っていた変わり種ラーメンのお店『中華料理 大輦(だいれん)』さんに行ってきました。

画像

駅から徒歩5分くらいでしょうか。 ケータイナビの案内をヘルメットのスピーカーで聞きながら狭い道をクネクネと向かいましたが、一車線ほどの道沿いにポツンとありました。

画像

オイラのスポスタですが、狭い道の店前にドンと置くのは憚られたので、歩数にして20歩ほどの少し道が広くなったところに停めさせていただきました。

画像

いただいたのはもちろんコチラ、『ソースラーメン ハムカツのせ(税込900円)』です。
ま、一言で言えばソース焼きそば味のラーメンですな。^^)
挽き肉、キャベツ、モヤシ、紅ショウガ、青のり、ねぎが麺の上にデコレーション。 スープが無ければ正に焼きそばそのものです。
鶏ガラベース?のさっぱりとした茶色のスープに、ソースの程よい酸味と甘みが融合してなかなか美味しい。 揚げたてで厚切りのハムカツはサクサク衣の食感といい、スープとの相性抜群です。 でも、個人的にハムカツは薄切りの方が好きだったりしちゃったりします。^^;
塩原温泉にあるこばや食堂の『スープ入り焼きそば』との違いですが、あちらは焼きそばをスープに入れちゃうのに対して、こちらはラーメンなんだけどソース焼きそば味のスープって感じです。
こちらはラーメン用の麺で最初から最後までしっかりとソース焼きそば味ですが、あちらは最初は鶏出汁のラーメンスープなのに途中から焼きそば麺で作ったソース焼きそばの味がしみだしてきてどんどん変化してくるというもの。
個人の好みでわかれるところではありますが、わたし的には塩原温泉に分があるかしら。^^)
でも、こちらも美味しかったです。 変わり種ラーメンなので点数評価は無し。 ごちそうさまでした〜(^^♪

船橋なので巨匠ひ。さんに仁義を切るべくSMSを送ったのですが、さすがに突然過ぎたようで巨匠はお出かけのご様子。 巨匠の留守に島を荒らしては渡世の義理が立たないので早々に退散。^^)
「海見たい」と思ってケータイマップをググり、幕張海浜公園に向かいました。
あっ、こっちは狸さんの島か!? ^^;

画像

まぁ、なんということでしょう(Before after風)
Japan Jam Beach 2016とかいうのがやってて海に出られないじゃないですか!
少し奥まで行ってみると、アーティストたちのグッズ販売ブースや、食事のブースが並んで大盛況でしたが、こちとらソースラーメン食ったばかりでお腹いっぱいなのでとっとと戻りました。^^;

画像

スポを停めたところに戻ると、隣になかなか渋いスクーターが停まってました。 スズキのSW-1です。
1996年に発売された4スロトーク単気筒250ccのベルトドライブを驕ったスクーターですね。 250ccの割には値段設定が高かったためにあまり売れず、それゆえに中古市場では玉数が少なく、程度の良いものは発売当時価格並みの60万円以上で取引されているようです。 なかなか味がありますね♪

画像

一先ず海は諦めて、会社員時代に良く通った近くの幕張テクノタウンへ。 ここSHさんと右に見えるSIIさんには良く通いました。 SHさん、SIIさんの方も何人か既にお店に顔を出してくれてます。 ありがたいことです。

国道357を西に走って県道180号から国道6号を経由して国道298号で自宅に戻ろうと思っていたのですが、やっぱり海が見たい! 途中の二股交差点を南に折れて、ふなばし三番瀬海浜公園に向かいました。

画像

いや〜、やっぱり海は良いなぁ〜(^^♪
さすがGWこどもの日だけあって、遠くメインの海辺はたくさんの潮干狩り客でにぎわっていました。

画像


画像

ひととき海を眺めながらまったりとした後は予定通りに県道180号、国道6号、国道298号と経由して自宅へ。

本日の走行距離、下路ばっかりの117Km。 5時間半ほどのGWスポスタ、ラーツー第二弾でした。
船橋の巨匠ひ。さん、おじゃましました〜。^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぉっ、これで大輦(だいれん)って読むんすね。
昔ながらの中華料理店ですが、変わり種のラーメンが
あるんですね。
お店前にあるバイクじゃなく、監督さんのバイクに岡持ち
固定装置が付いてたら、かっちょええやろな。
なかなか無いと思います(^'^)

GW時期は、潮干狩りが盛んな時期ですよね。
久しぶりに行ってみたいなぁ〜。

りーにん
2016/05/05 22:16
あーびっくりした。
1枚目の画像で目の錯覚でスポがカブに見えるのかと思ってしまいました。
一度食べてみたいですがハムカツは半分でいいかな〜。
GWって渋滞がイヤですが単車だと止まる事はないから、まだ気がラクですよね。
たっぷり充電ですね。
AKI
2016/05/05 22:53
おらぁ、時同じくして
市内の北の方に
また、先々週と同じとこに
塩チャーシュー食いに行ってたじゃないのぉ
ニアミス残念

大輦、そうそこは御殿通り沿いにあるお店
通勤、通学、飲酒
町に出る時はチャリでかっとぶ道です^^

今度はらん共々手ぐすね引いてお待ちしてますから!
でも、知ってるとこばかりでなんか嬉しい
ひ。
2016/05/05 23:08
焼きそば風味のラーメン…噂では聞きますけど、監督さんが美味しいって言うのならいっぺん食べてみるのも佳いかも。
そっか…船橋はひばりが憩い、幕張はタヌキが憩うのか…。
さしずめ京都は…観光客が憩ってました、ニーハオ言いながら。
おーちゃん
2016/05/06 07:05
>りーにんさん
はい、昔ながらの中華料理屋さんでした。
ハーレーに岡持ちついてたら目立つでしょうねぇ。^^;

>AKIさん
確かに! 同じ黒とシルバーだしね。^^)
初回なので噂のメニューで行きましたが、次回があればハムカツ無しの750円で十分かもです。

>ひ。さん
次回は事前に連絡します……、ホントか!? ^^;
いや、らんちゃんに会いたいから連絡します!

>おーちゃんさん
昭和な舌を持ち合わせていれば美味しく味わえますよ、多分。^^)
さいたまは赤い軍団(サッカーっす)が憩ってました。
京都はサクッと行ける距離じゃないからなぁ。(残念)
監督
2016/05/06 09:22
以前青森で名物の「黒石つゆやきそば」を食べました。
まさに「ソース焼きそば味のラーメン」でした。
でもハムカツはなかったなぁ。
とても美味しそうですね。 
ヴィーノ
2016/05/06 21:43
>ヴィーノさん
青森のは食べたことないですねぇ。
ちょっと食べに行くってわけに行かない距離だしなぁ。^^;
監督
2016/05/07 02:51
写真上手いなぁ・・・

どこもかしこも人が多かったでしょう。毎年GWは家の中でまったりしています。
幕張も船橋の海も東京湾なんだけど、けど海はいいやねぇ。
らんちゃんに会いに来たら一報を(^^)
狸です。
2016/05/08 16:09
>狸です。さん
え〜〜〜、ケータイでパシャパシャしただけっすよ。^^;
GWの那須は大混雑なので、今年は近場ウロウロでした。
東京湾でも海っす(^^♪
監督
2016/05/09 10:53
焼きそば味のラーメンなんて全然味に想像つかへんし、ハムカツだってラーメンのトッピングにするより、パンにサンドした方が相性良い気がしますわ。食に対する冒険心無くてごめんなさーい♪

あ、想い人に会えなくて残念でしたね。

SW‐1超可愛い〜〜♪カッコいいと言うべきでしたか。
(@゜艸゜)
うき
2016/05/16 16:27
>うきさん
食は冒険の毎日です。
いや、SW-1はカッコいいではなく可愛いっす!^^)
監督
2016/05/17 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
中華料理 大輦(だいれん) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる