ブラウン製麺所 と スイーツ&カフェ アンティーク

昨日は暖かな日でしたね♪

さくらモーニングクルーズかダムサンデー(共にクルマの集まるオフミ)に出かけようと思っていたのですが、23時には切り上げようと思っていた土曜日の営業が午前1時まで延びたのにあわせ(遅くに来店したお客様が午前0時半まで帰らず)、お腹が空いたので寿司屋さんに行って日本酒まで飲んじゃったので、いつもの仮眠ではなく9時半までガッツリ店で寝てしまったためオフミには行けませんでした。^^;

画像

とは言え、せっかくの好天休業日。 もちろんスポスタでラーツーに出かけましたよ♪
こちら『ブラウン製麺所』は春日部市にある自家製麺のつけ麺がメインのお店。 でも、ちゃんと鶏だしラーメン(あっさりとこってり)もあります。

画像

いただいたのはコチラ、『あっさり鶏だしラーメン』。
スープは透明な清湯スープで、啜ると程好い塩梅です。 しっかりと鶏の出汁が利いていて美味しい♪ 
麺はストレートの中細で自家製、茹で加減はデフォで少々固めの良い感じ。  
具材は長さ7~9センチの鶏チャーシュー3枚・麺に合わせて細切りしたメンマ・青ネギ・刻みネギで、この皮付き鶏チャーが程好い軟らかさで味付けも好くとても美味しかったです。
別皿で柚子胡椒が供されたので半分ほど食べたところで3分の1ほどの柚子胡椒を入れてみたところ味が大きく変わりました。 正直、柚子胡椒が強すぎて、せっかくの鶏出汁がかすんでしまいました。 コレ、貧乏性の人だったら全部入れちゃって、とんでもないことになっちゃいそうな気がします。 もったいない…。
総合80点! 柚子胡椒が無ければ85点だったかも。^^;

画像

ダムサンデーに誘ってくれたクルマ仲間の『くみちょう♪』にケータイをいれたのですが、既にオフミから戻って自宅でのんびりとのこと。 そりゃそうだろうと思い、あてもなく国道4号バイパスに出て北上。 道の駅『下野』裏で菜の花を眺めながら休んでいると「ちとお茶しますか?」とくみちょう♪から電話が入りました。

画像

ケータイマップでググって二人の中間点であると思われる北関東道の足利IC出口で待ち合わせ。 到着すると「tokuさんにも声かけたら来るってさ!」ということでtokuさんも合竜、ちゃうちゃう合流。
くみちょう♪がググってみつけた『スイーツ&カフェ アンティーク』に行きました。
二人とも昔はZ3でしたが、くみちょう♪はミニ、3尻の末にZ4へと乗り換え。 tokuさんもオペルからZ4へと乗り換えましたが、とある事情にて今回はVW UP!にて参戦。^^) けっきょく皆、オープンの魅力が忘れられずに戻ってきちゃったって感じです。
しかし、電話一本で集まれる仲間って本当に良いですね(^^♪

画像

住宅街らしきところにポツンとあるカフェで久しぶりのクルマ談義にウダウダと。^^)
このカフェ、なかなか素晴らしかったです。 アンティークな造りの建物と、ちょっとファミレスっぽい席の造りがちぐはぐ感ありですが(汗)、なにせメニューが安くて美味しい!
この『ケーキセット』は、カウンターショーケースの20種類はあろうかというラインアップから好きなケーキを選んで、且つサブのジェラートも8種類から選びます。 これに好きな飲み物がついてなんと680円(税込)ですっ!
店内で作っていると思われるケーキはとても美味しくて、ジェラートも小さいながら下にはクリームホイップをしく細やかなディスプレイ。 美味しいコーヒーもついての680円は、東京中心部ならプラス1,000円は取られそうです。
栃木のカフェ、恐るべし!^^;

帰りは50号で佐野まで走り、その後は連休で渋滞の東北道上りをゆっくりとすり抜けさせてもらいながら自宅まで戻りました。
昨日の走行距離218Km。 7時間ほどのラーツー、久しぶりにクルマ仲間とのウダウダを楽しみました(^^♪

この記事へのコメント

2016年05月02日 17:34
皮つきの鶏チャーシューなんて初めて見ました。ラーメンのチャーシューと言えば豚だけだと思ってましたもん。美味しそー♪

電話一本で駆けつけてくれるお仲間さんたち、めっちゃ素敵やわ~。話題も好きな車やバイクのコトなら楽し過ぎて、尚更時間を忘れそ。。。
v(=∩_∩=)羨ましー
2016年05月02日 17:48
お客さんは、マスターの事まで考えてませんからね。
予定が狂ってしまいますね。
お店にベット完備しているんすか?

またまた美味しそうなラーメン。
鶏のチャーシュー、いい香りが漂ってきそうです。

「合竜」その字であってますよ(^'^)
金田一さんに訂正するように言っておきますね。
2016年05月02日 23:59
>うきさん
鶏チャーシューは最近出す店が増えてますよ。
なかなか美味しいです♪
時間忘れて話してたら、帰路のバイクライドは寒かったっす。^^;

>りーにんさん
別途はありませんがソファー席に寝っ転がってます。
鶏チャーシュー、美味いっすよ!
金田一さん、悩むやろなぁ。^^;
2016年05月03日 00:21
班長のおっしゃる通り

合竜で委員です!
2016年05月03日 08:04
虎龍の方が佳いという説あり。
冬のある日、Z4がオープン畳む様子をたまたま目撃しました。
かっくー!
さすがBMW、フォルムだけと違て その動きの美しさに見惚れてました。
2016年05月03日 12:23
住宅街のカフェでクルマ談義に盛り上がるおじさま3人。
なかなか素敵な図ですね(笑)。
オトコが集まったときの話題といえばクルマとナオン。
いくつになっても変わりませんね。 
2016年05月03日 15:12
>らん太郎。さん
本当に医院でしょうか?
ま、言葉は文化なので、皆が言いまくっていれば金田一さんも認めざるを得ないかも?

>おーちゃんさん
さすが、濁らない清い発音と清い心!
ここに虎党の神髄あり!
ちなみに我がZ3子ちゃんは手動です。^^;

>ヴィーノさん
フットワーク軽いというか、他にやることが無いというか…。^^;
ヴィーノさんは未だ若い!
あたしら枯れてるオッサンは、クルマ談義はあってもナオンはさっぱりです。
いや本当に。^^;
AKI
2016年05月05日 22:43
スープが白湯系みたいに真っ白じゃないって良いですね。
麺も美味しそうです。
皆様お元気そうで何よりです。
おっさんだってスイーツ食べても委員です!
2016年05月16日 14:41
>AKIさん
遅レス堪忍です。m(__)m
はい、甘いもの好き♪と言える男の方が女性からの好感度は高い!とLEONの編集長が言うちょりました。(^^ゞ