二ヶ月ぶりの那須訪

今日から店は日曜祝日に加えて、第一・第三土曜日も定休日にしました(試験的にですが)。

青色申告集中作業のため2月初旬に訪れて以来の那須訪。 今回の目的はFIT君のタイヤ交換(スタッドレスからノーマルへ)です。

画像

店の備品を自宅近くのカインズホームで購入してから東北道で岩槻ICから白河ICまで。 お目当ての福島県西郷村にある『麺家』はなんと閉店(お休みではなく)していたので、FIT君ナビの進めるままに、最も近場と思われる新白河駅西口近傍にある『かづ枝食堂』にて塩ラーメン。 白河ラーメンらしい中太の手打ち縮れ麺はなかなか美味しい。 スープの塩加減もなかなか良いが、間違いなく課長、いやいや化調添加と思われる。 メンマは美味しかったが、チャーシューは一昔前のそれで評価に値せず。 なるとが地域性を感じるねぇ。 まっ、駅前食堂のラーメンと思えば十分合格点の68点。(時間も時間だったので他の美味しそうな店を探す気力は無かった) ^^;

画像

那須山荘到着は午後3時少し前。 コーヒーを淹れてデッキで一服。 標高700m弱の山荘エリアは、まだまだ枯れ木の賑わいで、雲で太陽が隠れるとちょっと肌寒い。

画像

那須颪がしょっちゅう吹き降りてくる我が敷地内にある桜は、まだ蕾の状態。 花が咲くのはGWちょっと前あたりだろうか。
(ちなみに山荘ランドエリア内の陽が当たる平地は桜満開で超きれい!)

画像

なんと今回は力強い助っ人が同行! 久しぶりに三男坊が一緒に来てくれたので(大学入試猛勉強が終わったので1年半ぶりに那須に来たかったとのこと)作業はすこぶるスムースに進んだ。 やっぱり一人でやるのとは比べ物にならんね。 いつもの作業時間の半分で終わったし、筋肉疲労も全く感じず。 助かるわ~。 ^^)

画像

んなわけで、男二人の晩飯は寄せ鍋。 いまいち見てくれ悪いのは愛嬌だが(苦笑)、中身は十分リッチな鶏もも、海老、鱈、貝、豆腐、白菜、舞茸、長ネギ。 具材から出汁がたっぷり出て旨いのなんのって。 3~4人前を二人でペロッと!^^)

画像

鍋をはさんで久しぶりにゆっくり三男坊とウダウダトーク。 ビール、シャブリ、グルナッシュ・シラーの赤と続き、男二人の夜は過ぎていくのでした。

この記事へのコメント

2016年04月17日 17:56
監督さん、ご無沙汰です。
ご心配ありがとうございます。m(__)m
今日は生活必需品確保に終日走り回りました!
とりあえず目の前の事一つ一つやっつけます^^;
2016年04月17日 18:08
>ただチャンさん
何かできることあれば私信ください。
まずは身の安全確保に最大限の注意を!
2016年04月17日 21:49
日曜祝日だけだと、5~6日くらいしか休みがありません
もんね。 小学生よりも休みが少ないって(^'^)
健康にも気を使わなければいけないしね。
江戸出張の時は、第1・3土曜も休みって覚えとかナイト。

3男坊くんも、久しぶりのリラックスでき、オヤジとの
会話も弾んだでしょうな。 
たまには、いいよね(^'^)
2016年04月18日 07:44
統計取った結果の選択なのでしょうし、また身体のこと考えはったら休み増やさはるのは大切なことですもんネ。
どォしてもッて方は連絡入れてきはるでしょう。
三男さんもテストひと段落付かはったのはヨカッタの巻。
いっしょにドライブも楽しいものやったんでしょうネ。
父ちゃんの歩いてきた道を 間近で見ることが出来る数日間は息子さんにとっても必要な時間やないかと思うのでした。
えっ、Z3で走ってるところばかり見とる…って?
AKI
2016年04月18日 18:47
二人で作業した後の鍋、いいすね。
三男さん、足長いすね。こりゃ大学でもモテモテだな。そんな話しをしたでしょ!
ぜったい。あと、お父さんの若い頃の武勇伝とか、(///ω///)♪
2016年04月19日 07:44
息子さん、目のあたりが監督さんにソックリですね。
男前!
息子さんと二人で酒を酌み交わすってシアワセですね。
友人となら話題は女性のことですが、
わが子となると、そうはいかないのかな。(笑)
2016年04月19日 08:47
↑↑私もヴィーノさんと同じこと思いました。息子さん、監督さんにめっちゃ似ててカッコいいー!っすね。もっと本音言えば、まるで監督さんを若返らせたみたい。我が家の男どもは、何かにつけて互いに負けたないとライバル心めらめら~~ですけど、監督さんとこはホンワカ仲良しさんで羨ましいです。男同士って、ホンマいいですね。私も男親になりたかったなぁ~(心はオッサンやけどw)
2016年04月19日 14:09
>りーにんさん
アラカンなもんで、体力維持優先策って感じですかね。^^;
久しぶりに三男坊とゆっくり過ごしました。^^)

>おーちゃんさん
土曜日は超暇な時とそれなりに入るときと、その差が激しいんです。
地元の人が来ないと、お勤めの方たちはお休みなのでどうしようもないんですよね。
んなわけで、思い切って月に二回休むことにしました。
三男坊はオイラの遊んでるとこばっかり見てたかもですが、その裏では地道に仕事していたことも認識してくれていたみたいです。

>AKIさん
三男坊は今どきの男としては背が低い(ほぼオイラと一緒)のがマイナスみたいで全くモテないとは言ってますが、本当のところはそれなりなのではないかと思う父であります。^^)
武勇伝は無いので伝えることは無いっす。^^;

>ヴィーノさん
似てますかね?
三男坊は未だ未成年なので残念ながら酒は酌み交わせてません。
奥に見えるもう一つのワイングラスは単なる飾りです。(大汗)

>うきさん
そんなに似てますかね!?
オイラの若いころは、彼のようにやさしい人柄ではなかったので、ホンワカ感は彼を含む彼等(三兄弟)が醸し出しているものだと思います。
あ~~~、娘も欲しかったなぁ。^^;