スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺屋ひぶた(千葉県柏市)

<<   作成日時 : 2016/03/21 19:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

久しぶりの連休! 昨日はお彼岸で墓参りでしたが、今日はスポで出かけましたよん♪

本日の目的地は、同じく昨年の今頃うかがったことのある『麺ぽーかろぅ』。 でもね、・・・・・・。

画像

なな、なんとお休み!
ラーメンデータベースでは年中無休となっていたのですが・・・・・・。(ToT)

画像

2月1日から月曜定休に変わっていたようです。
自宅に戻って『食べログ』をチェックしたら、ちゃんと月曜定休になってました。 ラーメンデータベースの情報だけじゃだめかぁ〜。^^;

画像

気を取り直してケータイで近所の美味しそうなラーメン屋さんを探してから伺ったのはコチラ、『麺屋ひぶた』です。
ひぶた? 火豚(チャーシュー)と火蓋を切る(物事に着手する)にかけての命名だそうです。

画像

オーダーしたのはコチラの『えび塩ラーメン』700円也です。
一口スープをすすると「美味しぃ〜♪」 海老の旨みがしっかり出ています。
スープのベースは国産鶏100%だそうで、あっさりしたなかにコクと旨味を追及されています。 ただ、食べ続けていると塩ダレのきつさが少々目立ってくるのよねぇ(海老の旨みよりもしょっぱさが尖ってくる)。 また、回し油が少し多いですねぇ。 塩ラーメンを頼む客は基本的にコッテリを好まない層なので、回し油も控えめにした方が好感を得られると思うのですが・・・。 海老の旨みはすごく良く出ているので、少〜し残念です。
麺は中細のストレートで少し硬めに茹で上げてあり、モチモチとした食感とツルツル表面の麺は国産小麦にタピオカを混ぜて練り込んだものだそうです。 うん、麺はとっても良いです♪
トッピングのネギと海苔は良いものを使っていますが、メンマの味付けは普通(ってか随分控えめ)。 少し繊維が多いメンマであったことがこれまた残念。 チャーシューは店名にも掛けているだけあってなかなかの出来で、美味しい肩ロースのそれでした。
総合80点! スープがとても美味しいのに、塩ダレがきつすぎるのと回し油が多すぎるので減点15、そして、おしゃれだけど食べにくい、背が高く口の小さな丼使用により減点5ですかね。
ごちそうさまでした〜(^^♪

画像

食べて帰るだけでは芸が無いので(いつもそうじゃん!って突っ込みは無しでお願い)、ケータイマップをみて次の目的地を『手賀沼』に決定。 近くに『手賀の丘公園』があったので、そこから手賀沼を一望できるかと思ったのですが実際は然にあらず。 展望所らしきところはどこにもなかったので、直接沼のほとりに向かいました。

画像

今日は気温はそれほど上がりませんでしたが陽ざしがたっぷりの良い天気でしたので、たくさんの方が遊歩道でジョギングしたり、サイクリングしたり、のんびり歩いたりと、それぞれの春の一日を楽しんでいました。
しかし、見事に何にもない、ただただ広〜い沼であります。 田舎やなぁ〜とは言わずに、自然あふれるすばらしいところや!と言っておきます。

そんなかんなで本日の走行距離131Km。 下路ばっかり、5時間ほどのスポスタ散歩でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の午後は清々しい天気でしたね。
バイクも気持ちよかったのでは?
花粉さえなければ・・・ ですが。

近ごろラーメンレポートがどんどん
分析的・専門的になっている気がします。
飲食店主として「プロの視点」が加わったのでしょうか?
ヴィーノ
2016/03/21 19:35
休日に5時間ゆっくりリフレッシュ。
美味しいもの食べてスポで走って、天気もいいし、最高っすね。
これで花粉が無けりゃなぁ、、、
AKI
2016/03/21 19:53
はい、元柏市民(結婚後10年ほど)
手賀の丘公園はBBQする以外ただの森です!!

ラーメン本出せますね
もしくは専用サイト作っちゃいますか?
らん太郎。
2016/03/22 03:02
>ヴィーノさん
この時期は大丈夫なんです私、花粉。
ズルズルだったのはひと月前ぐらいなんですが、あれは何なんでしょうね?
「プロの視点」なんてないですよ、新米ですから。^^;

>AKIさん
花粉も気にならずサイコーでした!

>らん太郎。さん
はい、ただの森でした。^^;
しょせんトーシローの戯言ですから、専用サイトなんて無理ムリ。^^)
監督
2016/03/22 11:39
ラーメンライダーにとって、いい季節になりましたネ。近場のスーパーくらいしか走らない私ですが、それでも気分爽快です。
うき
2016/03/23 17:02
あらら定休日って、がっかりですね。
定休日変更の張り紙も綺麗な字だと、なんかいいっすよね。
字が、うまく書けるようになりたいです。
ランチの”くらい”と、夜の”位”の使い分けが、少し
気になります(^_^;)

これからもっと、ベロで味をバイクで風を感じて下さい(^'^)
りーにん
2016/03/23 21:41
>うきさん
はい、やっと良い季節になりかけてきました。
これからが楽しみです♪

>りーにんさん
『くらい』と『位』、良く気づきましたね。
味覚と風覚、研ぎ澄まします!^^)
監督
2016/03/24 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺屋ひぶた(千葉県柏市) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる