麺処 景虎 (埼玉県川口市)

せっかくの定休日ですが天気が今一つなので、バイクはあきらめてバイシコーでラーツー。^^;

画像

伺ったのはコチラ。 自宅から2.5Kmほど、隣駅『戸塚安行』の近くにある『麺処 景虎』さんです。
以前の会社員時代に運動不足解消のためと称して一駅前のこの駅から自宅まで歩いて帰っていたころから気になっていたお店でしたが、中途半端に近いので行くチャンスがそうそうなく、やっとの来店と相成りました。
ちなみに今回はスポスタではなく、最近の愛車第三号『VOGUE』君(三男坊のチャリ)です。^^)

画像

いただいたのはコチラの『鶏だし醤油ラーメン(あっさり系)<750円>』です。
店の一押しは『景虎ラーメン(豚骨魚介こってり系)』のようですが、こってりを選ぶ胃袋はもう持ち合わせず…。^^;
NEW!と標記のあった、私の定番である塩ラーメンを選ぼうかとも思いましたが、先ずは店の二番押しであるコチラのあっさりを食すことにして食券を購入。 午後2時頃であったことも併せ、並ばずに即着席。 5分ほどの待ち時間にて着丼でした。

まずスープをすすると、最初に感じたのはコショウ。 デフォで勝手に振りかけてあるようですが、これはいただけないですね。 香辛料系は客の任意で掛けさせていただきたいものです。 気を取り直してコショウのかかっていないと思われる付近のスープをすすると、 旨味中心の甘い香りのする醤油と鶏出汁のミックスが良い感じの味わいをまぁまぁ醸し出しています。 香味油と焦がしねぎがインパクトを添えますが、なにせコショウの味と香りが邪魔をします。 スープそのものは決して悪い出来ではないので、少しもったいない気がしました。 ダメ押しをしちゃいますと、鶏出汁が期待していたほどではなく、旨味醤油でカバーされちゃってる感じです。 少~し残念。^^;

麺は中細ストレートであっさり系(と謳われる)のスープと良くマッチしています(ちなみにこってり系は中太麺)。
トッピングは低温熟成のチャーシュー(東十条の麺処ほん田プロデュースらしい)に海苔、刻みメンマ、炒めネギ、水菜とフライドオニオン。 食べ進めていくと、スープの中心から下部にかけて、鶏つくね団子のポロポロ砕けたものがけっこう入ってました。 どうせならトッピングにこんもりと盛れば良いのになと思わずにはいられません。 売りと思われる低温熟成のチャーシューは味付けがほとんどなく肉本来の旨みを味わってもらう趣旨のようですが、グニュグニュした食感は、個人的にあまり好きではありません。 炒めネギは甘味を醸し出していて良い反面、脂っこさが追加されるために、あっさり系には如何なものかと・・・(焼きネギならベスト)。

総合的には美味しいのですが、鶏出汁の旨味が控えめなことに合わせて旨味醤油が強すぎること。 そしてトッピングの『あっさり系』というネーミングに対するちぐはぐ感。 デフォで振りかけられた隠し味を超えるコショウが納得感を阻害しているように思えました。 お店の一押しが濃厚豚骨魚介なので、それに比べればあっさりなのかもしれませんが、「う~ん…」と少しだけ首を傾げた監督でした。

いやね、美味しいんですよ。 総合70点って感じ。 ただ、ラーメン通を唸らせる一杯ではなく、ラーメンパンピーに「美味しい♪」と言わせればOK、みたいな作りに思えちゃいました。 ごちそうさまでした~。

PS; 2.5Kmの道すがらをVOGUE君を駆って自宅に戻ってからも、口の中には旨味醤油の名残が残ってました(食後に店頭に置いてある灰皿近辺で一服したにもかかわらず)。 それだけ、鶏出汁ではなく醤油が勝ってしまっているのだなぁと再認識。
今回のパフォーマンスを鑑みるに、塩での再チャレンジをするかは当面考えることになりそうです。^^;

この記事へのコメント

2016年03月06日 18:00
監督の無念さを抱きながらも
まだ首の皮一枚残る期待感が
文章から伝わってきますなぁ
2016年03月06日 22:29
味については素人なもんで、美味しい不味いしか言えませんが
今回のラーメン、いつもの時よりあまり美味しように見え
ませんでした(^_^;)
器の方に目が行ってまったのカナ?
やっぱ器や盛り方も、多少影響するのかと思いました。
2016年03月07日 10:13
>らん太郎。さん
はい。
首の皮一枚、塩ラーメンのために残してます。^^)

>りーにんさん
先ず、麺がデフォで少し多いんですよ。
おまけにメンマが細切りなんで、麺と同化しちゃってグジュグジュなんですね。
はい、見た目は非常に重要です。^^;
2016年03月07日 22:28
「こちとら気合い入れてラーメン食ってんだから、
 中途半端な仕事するんじゃねぇ!」
といったところでしょうか。(笑)
お気持ちお察し申し上げます。 
AKI
2016年03月08日 01:05
画像では美味しそうなんですけどね、鶏だしであっさり系、麺もイイ感じなんだけど、はじめから胡椒入ってるなんて、、、
監督さんがチャリ漕いでるの思い浮かべたらクイーンのバイシクルレースが頭の中で流れました。
2016年03月08日 19:02
>ヴィーノさん
いえいえ、そんな大業な。
ちょっと残念なだけでしたから。^^;

>AKIさん
久々のチャリは脚にきました。(◎_◎;)
2016年03月11日 20:04
予想、、、塩での挑戦はナイんちゃいます?!美味しい塩ラー目指して走って行かれる気が(笑)
( ̄m  ̄*)
2016年03月12日 14:27
>うきさん
てへへへへ。
いやっ、首皮一枚っすから。^^)