スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS らーめん壱輝 (茨城県古河市)

<<   作成日時 : 2016/02/28 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

華面ライダー麺王、久々見参!^^)

画像

週末休みをことごとく邪魔していた初回青色申告作成作業がやっと先週終わりました。
ほいでからの、陽ざしたっぷりの日曜日と来たら行くっきゃないでしょ!

画像

伺ったのはコチラ、茨城県は古河市にある『らーめん壱輝(いっき)』です。
最初は四谷の店に良く来てくれるお客さんが紹介してくれた久喜市にある輝羅に行こうと思ったのですが、輝羅の店主が修行をしていたと噂のコチラに先ずは行ってみようと思い、いつものように国道4号バイパスを北上しました。
店到着は午後2時でしたが、まだまだ順番待ちの列がありました。 並ぶのが嫌いな監督ですが、少し眺めていると回転が速そうだったのでとりあえず順番待ちボードに名前を書いて待つことに。 順番待ちの先客は8名ほどいましたが、4名ほど捌けたところでちょうどカウンター席が1つ空いたので、2名二組をすっ飛ばして先に着席できました。(ラッキー♪)

画像

いただいたのはコチラ、最近メニューに復活したらしい『旨塩らーめん』です。
まずスープをすすると「美味しい(^^♪」。 清湯系スープのベースは豚、鶏、野菜ミックスのようですが、昆布と帆立の旨みも感じましたので、魚介も併せているのかもしれません。 塩ダレに尖りは無く、化学調味料のエグミも無い、いつまでも飲み続けたくなる美味しいスープです。
麺は佐野風平打ちピロピロ系縮れ麺で、喉越しは良いですが本場佐野ほどのチュルチュル感はありません。 周囲のお客さんが食べていた『濃厚中華そば』や『つけ麺』は中太の麺でしたので、スープの味に合わせて麺をしっかり変えているようで好感がもてます。
トッピングは柔らかい豚バラチャーシューに煮玉子、メンマ、白髪ねぎにワケギです。 どれも麺とスープをじゃましない程々のの味付けですが、白髪ねぎは『ネギラーメン』を注文したわけではないので少し多すぎる気がしました。 また、私には回し油が少し多かったかなぁとも感じました(一般的な量ではあります)。
総じてとても美味しく仕上がっている一杯で、スープもほぼ完飲してしまいました。 ごちそうさま〜の720円です。
ちなみに私が店を出たのは2時40分ぐらいでしたが、まだ入り口には行列がありましたので、ずいぶんな人気店のようです。 さて、次は久喜の輝羅かな。^^)

画像

ところかわって四谷のお店。^^;
ラーメントッピングのチャーシューを食べているときに、月曜日に仕込む予定である『ぶた頬肉の赤ワイン煮込み 鴨のテリーヌ』に使う鴨の合い挽きを冷凍庫から冷蔵庫に移すのを忘れていたことに気づき、ラーメンツーの後に東北道から首都高を経由して店まで来たというわけです。
せっかくの休みなのに、なんだかなぁ〜。^^;

画像

天気の良い一日でしたが風が強かったので体感温度は結構低く、先ずは珈琲を煎れて冷え切った体を暖めて一服です。 メニューに珈琲は無いのですが、自分用として真空パックの一杯用コーヒーパック数袋を買っておいて良かったなと思いました。

画像

せっかく来たので、いつも持ち帰ろうとしながら忘れ続けていたレジのメモリーカードも取り出して持ち帰ることに。 開店以来のデータがすべて入っていますので、青色申告こそ完了していますが、先ずはエクセルに落として曜日毎の傾向等を探る作業に役立てようと思っています。

夕方は曇りがちで日が陰り、気温もどんどん下がってきたので早々に帰宅することにして、首都高飯田橋から環状線、5号線、川口線とつないでビュンビュンと超高速で走りました(え〜っと、一応制限速度内と言っておく)。

本日の走行距離、約170Km 。
久しぶりのラーメンツー&ちょこっと休日出勤でした(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
レジにはメモリー機能がついているんですね。
○曜日は客単価が高いとか、寒い日は売り上げが上がるとか、
そういうことがわかるのでしょうか。
分析、面白そうだなぁ。 
確定申告おつかれさまでした。
前半はサラリーマン、後半は事業主だとけっこう複雑そうですね。 
ヴィーノ
2016/02/29 20:46
午後2時になっても順番待ち、よっぽど美味しいんすね。
チームひとりの良い所、何人抜きで先に入れる事(^'^)

休んでても、ちゃんとお店の事を考えてますね。
さすが!です。
今のレジは進化してるんすね。
りーにん
2016/02/29 22:17
ピロピロ系縮れ麺
この表現が好き

また近々行きますねぇ
らん太郎。
2016/02/29 23:35
仕事の鬼と化している…。
最近、塩系のラーメンが流行なんですね。
僕には、塩の澄んだスープが一番美味しそうに見えます。
久喜市の輝羅は、偶に前を通りますが並んでいる事がありますね。
高速有鉛
2016/03/01 11:06
>ヴィーノさん
単機能の安いレジなので出来ることは限られてますが、データはエクセルに出力できるので後は工夫次第ってとこですかね。
前半はサラリーマン、後半は事業主。おまけに株の売却益も少しあり、且つ退職金と言う名目のResignment手当もあったので第三表まで添付したりでけっこうたいへんでした。
来年の申告からは楽になりますが、はてさて暮らしは楽になるのか?(◎_◎;)

>りーにんさん
濃厚中華そばと濃厚つけ麺がエライ人気のようです。
常に仕事のことが頭にありますが、不思議とサラリーマンの時のそれとは比べ物にならないくらい木が楽なのです。^^)

>らん太郎。さん
平打ちピロピロ系縮れ麺は結構好きです(響きじゃなくて麺そのもの)。
ラーメンは出せませんが、お待ちしてます(^^♪

>高速有鉛さん
鬼ってか、楽しんでますよん♪
人気は濃厚醤油のようでしたが、私は迷いなく『旨塩』にしました。
やっぱ、輝羅も人気店で混んでるんですね。
時間ずらして行こ〜っと!
監督
2016/03/01 13:33
愛する自分の店でも休日の美味いラーメンの後に来るとテンション下がりますよね?
レジにデータ残るとは知らなかった!そうやって曜日限定メニューが生まれるのか!
AKI
2016/03/02 08:41
>AKIさん
はい、下がります。^^;
最近のレジ、良く出来てます。
なんと、1万5千円もしないんですけどね。^^)
監督
2016/03/02 14:04
ラーメンは醤油系が好きですが、美味しい塩系に出合ってみたいなぁ。

2016/03/04 20:31
>ゆさん
塩系も美味しいですよん(^^♪
監督
2016/03/05 03:59
お店の前に停めてるバイクが、絵になりますね。超カッコいい〜♪♪
(o≧▽゜)o
ところで、確定申告お疲れちゃんでした〜。
うき
2016/03/06 13:38
>うきさん
ありがとさんですぅ〜。^^)
監督
2016/03/06 14:55
監督さん(^^)
こんばんは。
古河のラーメン屋さんですかぁ〜。
行ってみたいなぁー。
>『旨塩らーめん』
こういう系好きです(^^)

東京行きは予定にはあるのですが、監督さんのお店に寄れるかどうかの予定は未定です・・・(^^;)
らん太郎。さんには「連れて行ってねぇ〜」とお願いしてるのですが・・・(^^;)

詩音連音
2016/03/06 17:33
>詩音連音さん
予定は未定にして決定にあらず。
当分つぶさずに頑張りますので、いつでもごゆっくりどんぞ!^^)
監督
2016/03/07 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
らーめん壱輝 (茨城県古河市) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる