美味いラーメンを食べた! 旭川らあめん こもり

四谷でラーメンリベンジ!^^)

画像

昨日の店(タモリさんがあしげく通うという噂が信じられない)があまりにズイマだったので、当初予定のコチラ『旭川らあめん こもり』さんでリベンジしました。
お店は当店『Wine & Liquor BAR NOBU』の斜め向かいで、店舗工事中に看板メニューの味噌らあめんを食べたことがあり、安くて美味しかった記憶がありました。 また、昼時には近隣のサラリーマンやOLさんたちが並んでいることもあり、界隈では人気店のようでもあります。

画像

前回は看板メニューの味噌らあめんをいただきましたが、やはり私としては塩を食してみなければならず、券売機で醤油・塩らあめん+煮タマゴをポチッとしました(醤油と塩は同じ券が出てくるので、注文時にどちらかを告げるシステム)。 料金は600円ですが、煮タマゴをつけなければ、なんとこのご時世に500円です!
さっそくスープをすすると美味い!♪ ベースは魚介と魚粉の効いた節系旭川ラーメンですが、本場のそれと違って脂っこくなく上品に仕上がってます(本場が下品と言うわけではないが・・)。 塩ラーメンのスープにしては透明度こそありませんが、出汁が利いていて且つ塩の尖りもなく、とても美味しいスープです。
麺は細麺より少しばかり太めの中細縮れ麺でスープが良く絡みます。 それなりに腰もあるので噛みごたえもあり、食べてる!感を満足させてくれます。
トッピングはオプションで付けた煮タマゴ、海苔、ねぎ、そしてチャーシューはプレーンと味付けの二枚添えです。 どれも合格点なのはもちろんのこと、チャーシューに至ってはデフォの醤油・塩500円でも二枚添えで、且つ片方が味付けも済ませたものですから、ご主人の努力と気合いが伝わります。
安くて美味くて満足感もあるので総合点は85点! 澄んだ塩ラーメンを期待していたがための15点減点であり、先入観無しで食べれば90点オーバーは間違いないクオリティです。
やっぱりココは看板メニューの『味噌らあめん』が正しい選択かもしれません。
ごちそうさまでした~♪

当店閉店片付け時に店の外でちょうどご主人と出くわしたのでお話をお聞きすると、当初は旭川ラーメン感バリバリの油ギットリでやっていたものの、当時の旭川ラーメンという物珍しさで来店は多かったものの、後のリピート率が悪く、同様に旭川ラーメンを謳う店舗がどんどん潰れていくのを見て、東京風に味を調整したところ客足が戻ってきたとのことでした。 既に開業から20年を経ているとのこと。 改良を加えることで繁盛しているお店の代表的存在かもしれません。 すばらしい!
(どこぞの近所ズイマ店に爪の垢でも飲んでいただきたいものであります)


画像

PS; ら。さま、muさま、ゆ。さまにご来店いただきました。 遠路はるばる、ありがとうございました!

この記事へのコメント

@KID
2015年12月27日 19:04
斜め前のラーメン店は食した事はありませんが、そのうち。
29日(火)は旧友達とイタリアンでピザ&ビール堪能した後にお邪魔します。PM7:00~9:00前にはダッシュ~で帰りますのでよろしく!^^
2015年12月27日 19:40
>@KIDさん
ありゃ、PM6到着では無くてPM7ですね。
4名様、承りました。^^)
@KID
2015年12月27日 20:02
鶴さん・・・6時~7時の間というアバウトな感じでもよろしいでしょうか・・・?^_^;
2015年12月27日 20:10
@KIDさん
はい、もちろんオッケーです♪(^ω^)
2015年12月27日 20:36
シャレオツなお店とイカすマスター
んでもって両手に花 
もう、サイコー ^^

四谷は遠くない、遠くない(笑)
今度は前のラーメン屋とセットで!?
またよらさせてもらいますね
2015年12月27日 21:51
リベンジできて良かったですね。
券売機のおねえさんとは同伴(^'^)
長く続けようと思ったら、色々研究を重ねないといけませんね。

リーダー、監督さんのお店に行っただけでなく、両手に花で
羨ましいです。
写真撮ってもらう時のとっさに出たポーズがアレでなく、
浪越徳治郎ポーズでしたか(^'^)
AKI
2015年12月27日 23:15
味噌カリーラーメン食うだす。
つうか、あんまり監督さんが絶賛すると斜め向かいに吸い寄せられそう。
2015年12月28日 13:18
おぉ~、見事リベンジなさいましたか。東京のラーメンはお値段高めのイメージですが、とっても良心的なお店ですね。お写真拝見してても、美味しそー♪監督さんのお店の近くなら、みなさん飲んだ後の〆にご利用されるかもしれませんね。
(о´∀`о)
2015年12月28日 14:11
>らん太郎。さん
ありがとうございました。(^^ゞ
らあめん屋さん、土曜日は昼だけで夜やってないのでお気をつけてくださいませ。

>りーにんさん
継続の影には研究改良有りなんですね。
私も見習わねばと思いました。(^^ゞ

>AKIさん
はい、吸い寄せられてください。
んで、そのあと当店へ。(^^ゞ

>うきさん
安くて美味いが一番ですね♪
2015年12月29日 17:50
次回訪店時のしめは『旭川らあめん こもり』で決まり!
近隣にはほかにも美味しいラーメン店ありそうですね。 
2015年12月29日 18:58
BAR初体験でありました。
気分上々で家までたどり着きましたよ。
そう、四谷は遠くないのだ~
味噌ラーメンも食べに行かなくちゃ!
2015年12月30日 13:41
監督さん、こんにちは♪

旭川ラーメンなら醤油が基本かと…σ(^_^;)
今度は醤油をお試しくださいませ。
ところで、お値段お安いですねぇ。
私がこの間食べたのは790円、ダンナのは850円。
もちろんトッピングなしのごく基本的なラーメンです。
監督さんのラーメンリポート見てると札幌ってラーメンの値段ってかなりお高い感じがします。名物の一つだからふっかけてんのかなぁ…と思ったり(´Д` )
2015年12月30日 13:52
>ヴィーノさん
ヴィーノさんとラーメンって、なんか似つかわしく無い気がしないでもないですが。(^_^;)
でも、まあまあ美味しいのでお試しを!

>ゆさん
ご来店ありがとうございました。
ほいでもって初めまして。(^^ゞ
こちらでもよろしくお願いしますね。( ´∀`)

>ぶたまりさん
ここは特別安いのだと思います。
安くて美味いが最高ですね♪(^ω^)
mu.choro狸
2015年12月30日 16:48
近所で美味しいラーメンがあったら、華麺ラーダーできなくても我慢できるね^^

ありゃりゃ可愛い(^^)でありがとさーん^^
2015年12月30日 17:06
>mu.choro狸さん
これが悲しいことに、オイラが店に入る時間帯は休憩時間なのよね、らあめん屋さん。
んだもんで、早出した時しか食えないわけよ。
店仕事に慣れてきて休日のタイムマネージメントができるようになったら、華面ライダー麺王復活しますよ!^^)