スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦島太郎とコスモス

<<   作成日時 : 2015/10/13 11:02   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

ここひと月ほどいろいろなことで身辺がバタバタしていたのですが、やっと先が見えてきたので昨日は久しぶりのラーメンツーに出かけました♪

10月は私の誕生月で、花はコスモス。
天気も良いので花を愛でるついでにラーメンも愛でようと(爆)、行き先を伊勢崎に設定して出発しました。

画像

最初の目的地はコチラ、『麺屋 浦島太郎』です。
例によって遅い出発(午前11時)からの下路ランだったので到着は午後1時半頃。 ドエライ分かりずらい場所にありました。 ケータイナビは「目的地に到着しました」というのですが、ラーメン屋さんの看板は全く見当たらず。 よくよく見ると、プレハブ造りの、夜はスナックになると思われる店舗がずらっと並ぶ一番道路側にポツンと存在してました。 かなり怪しい入り口でございます。^^;

画像

券売機で『鰯と煮干しの塩そば(アサリエキス入り)』750円也をポチっとして待つこと5〜6分で着丼。 パッと見はとても美味しそうなのですが、ぷぅ〜んと生臭い香りが・・・。 蓮華でスープをひとすくいしようとすると、スープ全面に透明な油がたっぷり浮いている。 蓮華をスープに突っ込んで上下することで油をかきまぜたのちにスープを一口すすると、アサリエキスをしっかり感じるものの煮干しはかなり控えめで、鰯はドコ?ってぐらい分からない。 おまけに後から例の生臭さ(鰯のワタか?)が追いかけてくる。 塩ダレはしょっぱすぎずに控えめで良いのだが、いかんせん肝であるスープが美味くない。 麺は平打ち中細麺で小麦を感じる美味しいそれ。 チャーシューもメンマもまぁまぁ美味しいのに、このスープはどうよ!

腹減ってたので一応完食はしましたが、満足感は全く無し。 店を後にして一服した後も15分ほど口内に生臭さがほんのり残る。 ラーメンデータベースで87ポイントも取っているから行ったのに、これはなんだ!
食い物にそうそう文句は言わない監督ですが、今回は言わせてもらいます。
45点で不合格!

画像

油の質が悪かったのか、胃がむかむかするのを我慢しながら第二の目的地へ。 以前ひょんなことからお参りしたことのある『小泉稲荷神社』にほど近い大鳥居がある休耕田に広がるコスモス畑です。

画像

18日(日)が小泉コスモス組合による『第14回コスモスまつり(農産物販売等もあるらしい)』なのですが既にほぼ満開。 来週まで持ちこたえられるのかしら?と心配しながら、「私、カワイイ?」と咲き誇るコスモスを楽しみました♪

画像

こんな時ぐらいコンデジ持って来いよ!って感じですが、ボケボケのケータイカメラ写真にてご勘弁を。

天気が良くて走っていても気持ちが良く、道端の花はどれもきれいですてきな一日でした。
ラーメンの記憶は消し去ることにします。

本日の走行距離(あ〜、久しぶりのセリフ)、204Km。
下路ばっかり、6時間ほどのソロツーでした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかく久しぶりラーメンツーリングだったのに、メインのラーメンゲロ不味・・・って、なんかめっちゃせつないですね。家で普通に袋麺作っても、45点は出ませんもん。最近の袋麺レベル高いし(笑)

でも、この季節バイクで走ると風が気持ちいいですよね。コスモスも可憐で綺麗〜♪
(* ̄艸 ̄)まるでワタシみたい。


また胸をムカムカさせてしまったら、ごぺんなさい♪
うき
2015/10/13 13:08
>うきさん
可憐で可愛いのは嫁はんです。(^^)v
うきさんは、凛としてきれいな山ユリじゃなかったでしたっけ?(^ω^)
監督
2015/10/13 16:08
見た目は旨そうなのに…。
開業当初は、煮干しの頭とはらわた取ってたけど、慣れてきて手抜きしてる感じかな…。
バイクに乗る時カメラって、ちょっと考える持ち物ですね…。
高速有鉛
2015/10/13 22:31
おぉ〜珍しい、監督さんのハズレラーメン。
浦島太郎だけに、何百年も前のラーメンだったのかも。

おぉ〜、そうでした。
今月は監督さんのお誕生日でしたね。
おめでとうございました。
りーにん
2015/10/13 22:48
>高速有鉛さん
そうなんです。
パッと見は美味しそうなのに、超残念でした。(ToT)
コンデジぐらいって思っても、膨らんじゃうんですよね、ポケット。^^;

>りーにんさん
残念ですがハズレでした。(ToT)
もうこの年になると嬉しいものでもありませんが、ありがとうございます。^^)
監督
2015/10/14 13:07
今は準備が忙しいんでしょうね。でも、オフのリフレッシュは大事ですね。はずれラーメンの記憶は美味しいラーメン食べて上書きしましょう。
AKI
2015/10/14 14:57
外れって今までありましたっけ??

監督、そろそろ歴代ランキングでもやってみませんか^^

で、こちらにはいつ来る??
らん太郎。
2015/10/14 18:43
>AKIさん
実は、いろんなことが次から次へと出てきまして、肉体的にも精神的にもシンドイ数週間でした。
やっと一段落した一発目のラーメンがハズレちゃ〜悲しかったっすよ。(ToT)
今週末にリベンジっすかね! ^^)v

>らん太郎。さん
ギリギリ合格はあったけど、ハズレは初めてかも!?
ランキングかぁ・・・。タコイカ町の方にお願いしてデータ取ってもらおうかな。^^;
そちゃら訪問ですが、最近ケンミンショーで「千葉県はラーメン県」って特集やっちゃったし、なんと『大連』も出ちゃったので、混んでるだろうと予測して当分パスです。m(_ _)m
監督
2015/10/15 09:34
あれま!お近くに来てたんすね。声かけてよ〜〜。あ、平日だったのね?
実は、自分もラーメンデータベースに騙されて、ここ行った事あるんですよ。
分かりにくい場所だし、中が見えず、ドア開けるのスゲ〜勇気がいった事思い出しました。肝心の味の方は、監督と同感でした。

伊勢崎のラーメンの悪印象を払拭して欲しいので、18日お待ちしてますから、電話してちょ!
くみちょう♪
2015/10/17 19:44
>くみちょう♪
いやいや、久しぶりにやられちゃいましたね。^^;
今日は出かけませんが、次回そちら方面に行くときは声かけますのでよろしくです。♪
監督
2015/10/18 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
浦島太郎とコスモス スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる