ウイスキーの授業<今回は怒涛じゃない> ^^)

一昨日はウイスキーの授業でした。

スコッチウイスキー協会は1494年をウイスキー誕生の年としているそうですが、ウイスキーの語源であるウスケボーが1100年あたりから飲まれていたという記録もあるようなので正しいところは分かりません。 でも、ワインに比べるとがぜん新しい飲み物なんですね。

画像

銀座『KYu』のオーナーバーテンダーである羽角久光さん(マルティーニグランプリ・スペイン大会7位入賞、全国マリブリザールフォーラム優勝、ユーローカップ2000ドイツ大会3位入賞等のすごい方)を招いての授業は、ウイスキーの歴史から定義、製造、世界の種類等を学んだうえでの試飲でした。
今回は身体にやさしく10種類のみ(ってか十分多いのだが、110種類に比べれば軽いもんで・・・)ですが、世界5大ウイスキーと呼ばれるスコットランド、アイルランド、アメリカ、カナダ、そして日本のものを試飲しました。
う~ん、個人的にはアメリカのストレートバーボンが好きかなぁ♪

画像

なかでも味わいがピンッと際立っていたのは、このブナハーブン・トチェックでした。
創業1881年の『ブナハーブン蒸溜所』は、ウイスキーづくりが盛んなアイラ島に位置します。 アイラ島では希少な、ピートをほとんど炊かないライトピートのシングルモルトウイスキーで定評のあるブナハーブン蒸留所ですが、その蒸留所で始めてアイラ島らしいヘビーピートのウイスキーを手がけたのがこのトチェック(ゲール語でスモーキーの意)だそうです。
マジ、ピート感が半端ないっす! 見かけたら是非お試しを!!!



画像

『プロジェクトB』の舞台は9坪弱と随分狭いです。
しかもビルは築40年をゆうに超えていますので、前テナントさんが出た後の内部はこんな感じで表同様にボロんちょです。 どんな感じに変わっていくのか、楽しみですね♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

@KID
2015年10月01日 18:52
9坪なんて立派なもんじゃないですか~しかもあの場所で!^^
ファサードも「拘り感&存在感」期待したいな~かっこいいオヤジの「たまり場」に仕上て下さい。是非カウンターは拘って欲しいな~。^_^;
2015年10月01日 22:00
知らないお酒が、まだまだ出てきそうです(^_^;)

おぉっ、店内公開!
どんどんオサレになっていくんでしょうな。
楽しみ楽しみ(^'^)
2015年10月01日 22:08
ブナハーブン、好きなウイスキーです。
といってもトチェックは未飲ですけどね。
改装しがいがある物件ですね~。(笑)
もうすぐ監督さんの好みの色に染まっていくんですね。 
2015年10月02日 07:49
たまに通るので
経過をブログアップしちゃおうかしらん

○○屋のところにトラックも止められるし^^
2015年10月02日 08:02
"まっさん”で聞いた言葉がたくさん出て来たのでなんとなく解ったような解らなかったような…解った事にしといてもらえませんか。
プロジェクトB、いきなりスゴすぎるところでしはらへんところが素晴らしい。
これからどんな感じになっていくのか楽しみです。
2015年10月02日 11:29
>@KIDさん
スクエアではなく矩形型なので少しやりにくい物件ですが頑張ります。
あいや、ステキな女性のたまり場にしたいんですけど・・・^^;

>りーにんさん
世の中、星の数ほど酒があるみたいっす。
体質的に飲めない人が本当にかわいそうです。

>ヴィーノさん
トチェックを飲むとブナハーブンのイメージが変わるそうです。
う~ん、うまく染まるかしらん?^^)

>らん太郎。さん
あ~ん、私の楽しみを奪わんといて~ ^^)

>おーちゃんさん
美味しければうんちくなんて委員です。お酒の楽しみ方は飲み手次第ですからね。
なにせ先立つものが限られるので、精いっぱい背伸びしてもこんな感じです ^^;
2015年10月03日 15:27
目指すは素敵な女性のたまり場ですとー?!てことは、素敵な女性限定?!てことは、いきなり入店拒否っすか(笑)
とりあえずハードルとお値段下げて、下げて!(私だけ)
(* ̄m ̄)てか方向音痴で、たどり着けへんかも。
AKI
2015年10月03日 23:29
居抜きじゃないって大変だけど良いっすね。
監督さんの思いがカタチになって行きますね。
楽しみです。
2015年10月04日 19:14
>うきさん
入店条件クリアっすよ♪
ハードルは下げ下げですが、値段は下げません!^^)

>AKIさん
経済的に居抜きは助かるときもありますが、自分のイメージと会わないときは結局解体しなければならないので難しいですね。
造作状況進捗は適時アップしますので楽しんでくださいませ♪