スポスタのオイル交換

シルバーウィーク最終日。やることいっぱいの合間を縫って、スポスタのオイル交換を実施しました。

画像

前回のオイル交換(車検時)から一年二か月、6,480Kmオイル無交換できちゃいましたので、さすがにそろそろ交換しなきゃですね。
通常は一年一回、車検時と12か月点検時にいつもお世話になっているH.D Kanekoさんにお願いしちゃうのですが、今回は自分でやってみることにしました。 H.D Kanekoさんにお願いすると5,000円ぐらいですが(ディーラーだったら15,000円ぐらい!?=純正オイルが高い!)、自分でやればオイルとオイル処理箱代だけなので3,5000円ぐらいで済みます。
手間とそれにかける時間を考えるとH.D Kanekoさんにお願いした方が楽チンですが、自分でやる満足感は値段で買えません。

画像

選んだオイルはレブテックのアルティメイトパフォーマンス 20W50です。 ちなみにハーレーの純正オイルは同じ粘度の鉱物油ですので、同じ鉱物油のレブテックでも問題ないと判断しました。 値段は純正オイルの半額以下です。
化学合成油を入れる方もいらっしゃいますが、値段が倍以上するし、どうせ純正も鉱物油なのでこのオイルで大丈夫でしょう。

画像

スポスタのオイル交換は何気に結構簡単です。オイルパンのドレンプラグを緩める形式ではなく、こんな感じでドレンホースがぶら下がってるんです。 ホースのバンドをマイナスドライバーで緩めてプラスチックのプラグを抜けばOKです。

画像

オイル処理専用箱にダァーっと真っ黒けなオイルが出てきました。 やっぱり、もうちょっと頻繁に交換しないとダメっすかね?

画像

おっと、右サイドカバーのオイルキャップを外してオイルを抜けやすくしてあげないといけませんね。 ここはサイドカバー兼オイル注入口とオイル量確認ロッドがあるところになってます。
便利~♪

画像

バイク用ジャッキを持ち合わせていないので、サイドスタンドに石をかまして車体を並行に近いようにして、オイルの抜けを更に良くしてあげます。 オイルの抜けるスピードが落ちてきたら、スポにまたがって前ブレーキをしっかり握って車体を反対の右側に倒していって左右に振ったりしながら、エンジン内に残っているオイルが出来るだけしっかり抜けるようにします。
ドレインのプラスチックプラグを外してから約1時間かけて抜きましたが、ぼぉ~っと待っているのもナニなので、その時間を利用してめったにやらないホイール磨きもやりました。 バイクのホイール磨きって結構大変なんです。^^;
同じくスポに乗っている高速有鉛さんは自宅ガレージで丸一昼夜かけて抜くそうですが、オイラはたったの一時間。 いい加減だなぁ。

画像

オイルが抜けきったら右サイドカバー兼オイル注入口から新しいオイルを注入します。
この時にドレンホースから新しいオイルが抜けだしたら、そのタイミングでプラスチックプラグを差し込んでバンドを絞めこみます。 オイルを入れる前にプラスチックプラグを差してバンドを絞めても良さそうなものですが、ネットを見ていたらこうした方がホース内の空気を完全に抜くことができるので良い!みたいなことが書いてあったのでそうしてみました。 でも、このやり方だとプラスチックプラグを差し込むときに手が新しいオイルでドロドロになるし、バンドを絞めこむ作業がとてもしずらいです。 次回は先にプラグを差しちゃおうと思います(大丈夫ですよね、高速有鉛さん)。

オイル注入口キャップ兼オイルゲージになっているキャップでオイル量を見ながら一度キャップを絞めてエンジンかけて家の周りを軽くサクッと走り、再度ゲージを確認してからオイルを追加します。 だいたい規定量の2.3リットル入ったみたいなのでOKですね。

作業終了後に軽く一時間ほど走ってきましたが、心なしか加速時のエンジンフィールが滑らかで、信号待ちのアイドリング時もメカノイズが静かになった気がします。 あくまでも心なしかでしかありませんが、それは自分でやったという満足感がそう感じさせているのかもしれませんね。
今回はオイルフィルター交換無しでしたので(私はZ3もフィルターは二回に一回しか交換しません)、次回は来年7月の車検時にオイル&フィルター交換ごとH.D Kanekoさんにお願いしちゃいましょう♪
ちゅことで次回のセルフ交換は2年後だな。(笑)




画像

『プロジェクトB』の続報。
前回お知らせしたストリート(名称:xxxx通り)は、この街にあります。
不動産屋さん資料では、駅から徒歩2分ですっ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年09月23日 18:28
監督、ココすぐ分かっちった^^
○○○ち通りに入る右2件目の蕎麦屋
行ったことあります
写真にはないけどその先ちょっと行くと
日高○があるとこっすね!
2015年09月23日 19:44
>ら。さん
んまっ!
超特急で大当たりざんす!!
さすが、東京の街は殆んど頭に入ってるんですね。
でも契約前だから、もう少し内緒にしておいてね。
AKI
2015年09月23日 22:40
久しぶりのバイクネタも良いっすね!
自分でやるって良いですよね。ドレンがそんな仕組みになってるとは知りませんでした。車並みの排気量だからオイル量も車並みですね。
6480km、、、次回はもちょっとお早目に!
交換したあとに違いを感じるのは本当です。気のせいではありませんよ。
田舎モンにはさっぱりです。発表を待ちます。
2015年09月24日 09:32
>AKIさん
通常5,000Km目安交換なんですが、ちとバタバタしてたら6,000Kmも半ばになっちまいました。
次回は、もうちょっと早めにやります。

今回の写真だけでわかる人は、間違いなくその駅に何回も行かれている方だと思います。
普通、分かりませんがな(それ狙いのアップですもの)。
2015年09月24日 22:22
へぇ~、オイル処理箱というのが売っているんですね。
この箱はどこで処分するんですか?

画像に写っているお店から、Google mapで調べてみようかと
思いましたが、直ぐに諦めました(^_^;)
発表を楽しみにしています。
2015年09月24日 22:33
ボクも監督さんみたいに器用やったら佳かった。
このシルバーウィーク…ボクは何をしていたのだろう。
我がチームが落ちていくのを何時間も掛けて、何日も掛けて視る事はなかったのになぁ。
まァ慣れてますけど。
着々と進むプロジェクトB、万事上手く行きますように。 
2015年09月25日 09:39
>りーにんさん
この箱は燃えるゴミとしてそのまま出せます(地域によってダメなところもあるので要確認)。
『似てる写真でググる』みたいなソフトがあれば一発かもですね。^^)

>おーちゃんさん
それほど器用ではないのですが、やってみないと気が済まない系の男なもんで。^^;
なんか例年の阪神になってきちゃいましたね。
あぁ、バース様・・・(ToT)
プロジェクトB、暖かい眼で見守ってやってくださいませ。
@KID
2015年09月27日 13:30
お~私の地元というくらい知っている場所!
この右斜め前の細い路地・・・?!^_^;
2015年09月27日 13:36
>@KIDさん
はい、大当たりです!(^^ゞ
2015年09月27日 16:42
私のaddressちゃんもオイル交換は毎年一回必ずやってます。もちろん、旦那さまが♪実は、整備士2級持ってるんで、バイクのことは全て任せて安心なので~す(自慢)

この通りの写真、東京で勤務してる旦那に見せたら分かるかなぁ?!私は全く分かりまぺん。
2015年09月28日 10:21
>うきさん
整備士2級お持ちでしたら大船ですね。(^^)v
さてさて、分かるかしら?(^ω^)