那須合宿その2 帰宅の予定でしたが・・・

明日水曜日は模試があるので今晩川口に帰宅の予定でしたが帰らないことにしました。^^;

24週にわたって続いたワインスクールの講義は先週で終わって、今週から田崎真也ワインサロンでは模擬試験が始まっています。明日水曜日は模試の予約を入れていたので今夕遅くに川口の自宅に帰る予定にしていたのですが、結論から言いますと帰らないことにしちゃいました。
明日の次の模試予約は日曜日なので、木・金・土と自宅に籠って勉強するなんて誘惑にすぐ負けるヘタレの私には無理だろうと思ったので、明日は那須から虎の門に通うことに決めて、ここ那須に土曜日夕方まで居座ることに決めました。
そうと決まれば買い出しに行かなければなりません。なにせ初日に購入した食材は殆ど食い尽くしてしまいましたので。

画像

小さな紙を用意して4日分の食材と、その他必要なものをリストアップ。
一番近いのは那須町のスーパー・ダイユーなんですが(それでも8Kmぐらい)、品揃えが少ないのにあわせ、別荘族とキャンプ族目当てのためらしく値段が少々高いのとで、少しだけ離れた(11Km程度)白河西郷のAEONに行って買い物を終えて外に出たら駐車場はなんと大雨! 困りはしたものの、「これで少しは涼しくなるだろう♪」と山荘に向かうと途中からピーカンで雨なんて全く無し。^^;
「なんだよぉ~」と思いながら山荘に戻ってデッキで勉強を始めたら、にわかに掻き曇って涼しい風が吹いてきて、あれよあれよという間に突然のゲリラ雷雨!
山の天気は変わりやすいって言う典型のような午後でした。
(教本とノート、そして身の回り品とデッキチェアは片づけられたのですが、テーブルまでは無理でした)

いやはやなんとも久しぶりの強烈な雷雨でして、ほんの少しでも窓を開けておくことすらできない山荘内は蒸し暑くて参りました。
心配していた我がZ3は想像通り雨漏りの被害に。
漏るだろうと思ってタオルを危険個所に当てていたので最悪の状態は免れましたが、タオルはびしょびしょになってしまったので明日に向けて乾燥させなければなりません。古いクルマは大変です。

画像

ゲリラ雷雨のバタバタで時間を喰ってしまったので少しだけ延長して午後8時まで猛勉強!
シャワーを浴びてルービーをギュイーンしながら作った今日の晩飯はサーモンのバター焼き、ガーリック&ペッパー風味の白ワイン蒸しにカツオのたたきとサラダです。
サーモンが一切れ90円で安かったのと、カツオさんがキラキラと私を見つめていたので「今日は魚の日♪」ってわけです♪

ワインはトップ・バリュー・プライベート・ブランド扱いのLe Cep D'or Reserve 2012。
たんなるAOC Bordeauxですが、Estよりぜんぜん美味いっす。品種のラベル表記はありませんが、SB主体らしくスッキリして、且つ果実味も感じられて良い感じです。
Estはイタリア・ラツィオ州のDOCで、こちらのAOC Bordeauxとは格的に一緒みたいなもんなんですが、Estは780円でコッチは980円だから違うんでしょうか?だって、その差って200円だけじゃん!
そう考えると昨晩まで飲んでいたサルジェ・ド・グリュオ・ラローズは3,000円近くするだけあって文句の付け所は無かったですね。う~ん、安旨ワインに巡り合いたい!

そんなわけで今回の那須滞在は8泊9日のロングステイと相成りました。
一日おきの洗濯と掃除機掛けに合わせて、毎度三食の自炊で主夫しておりますが、自分が勝手に決めてやってるんですから文句の言いようもありませんけどね。

明日は黒磯駅前駐車場に車をパークして(一日500円!)、黒磯から虎の門までローカル線で片道3時間の旅ですわ(新幹線使える身じゃないんで)
駐車中のゲリラ雷雨対策に乾いたタオルを例のポイントに重ねて置いていかなければですね。

あっ、ちなみに現在山荘内は26度で涼しいです。

この記事へのコメント

2015年08月05日 07:04
「イタリアものは信用ならん」と
じいちゃんが言っていました。(笑)
勉強のゴールが見えてきましたね。
成功を祈っています。 
2015年08月05日 18:21
>ヴィーノ さん
強いて言うなら『イタリアの安物は信用ならん』ですかね?(^_^;)
しかし、安易にDOC承認しちゃってませんかね?(^ω^)

頑張ります!
落ちたら当分、どこかへ静かにひっそりと隠れます。(^_^;)
2015年08月05日 19:07
♪さかな さかな さかな~ さかな~を食べ~ると~
   あたま あたま あたま~ あたま~が 良くなる♪
これで大丈夫だっ!

こちらも少し雨降って欲しいです。
2015年08月05日 23:12
>りーにんさん
もっともっと魚を食べなアカンみたいですわ。
AKI
2015年08月06日 00:14
訳解らん私でも、スーパーで買ってきて、ダメダコリャ、してる事が良くあります。
でも、最近の郊外型大型スーパーって結構な量置いてるんすよ。
2015年08月06日 04:05
自分の町を飛び越して
でもってまたスルーして帰ってくるってその心意気が素晴らしい!
2015年08月06日 10:41
>AKIさん
たしかに昔では考えられなかったほどワインを揃えてる店が増えましたね。
良いことだと思いますが、ちょっとズイマに当たる確率高しが玉に瑕ですね。^^;

>らん太郎。さん
心意気は十分! でも体は正直。^^;
2015年08月08日 13:57
イブレアに住んでた頃は近くのスーパーで安物ワインも買って飲んでましたが、か~なり美味しくて感動してました。ま、ワタクシはワイン通じゃないので、味を説明とか全く出来ませんけど(笑)日本であんな風にクオリティの高い安もんワインとか作るのは無理なのかなぁ?!といつも思ってました。
2015年08月08日 22:39
>うきさん
お~、ピエモンテのトリノじゃないですか!
オレンジ戦争はもったいないっす。^^)
安旨ワイン、欲しいっすねぇ。
日本はワインが高すぎます!