那須合宿その2 相変わらず暑すぎやがね

なんかニュースによると最高気温が39度超えたところがあるとか!

画像

いやはやなんとも、今日も那須は暑かったです。
朝食を済ませて洗濯機を回して洗いあがった洗濯物を干して、午前10時には御覧の通りのカンカン照りっす。
こんなに暑かった夏って過去に合ったかしらん?

画像

今日も今日とてクソ暑さの中お勉強しましたよ。

1ページあたり左右二段構成で535ページあるソムリエ協会の教本ですが、田崎真也ワインサロンでは半分(左右二段構成ではないので四分の一か!?)の270ページほどのプリントに落とし込んでセミナーを行っていました。
私は現在それを教本右手にあるA5版ノートへ70ページマックスぐらいを目標に落とし込んでます。
正直ムッチャしんどいですが、A5ノートですべてを持ち歩ければ空き時間にサクッとチェックできるのに加え、それを作りこんでいくことによって頭にも刷り込むことができるのではと思っているわけです。

この作業を明後日までには完了させて、その後は過去問(過去試験出題問題集)をバリバリやりながら、田崎真也ワインサロンの追加模擬試験を片っ端から受ける予定です。
久しぶりに仕事以外でここまで打ち込んだので、なんとしても合格したいっす!

画像

とは言っても集中勉強は7~8時間が限界でして、午後7時には終了してシャワー&クッキング♪
缶ビールをギュイーンしながら作った今日の晩飯は、フレッシュサラダにレモンと香草風味のチキンステーキとワインのつまみとして作ったマスカルポーネとコンビーフのディップ黒コショウたっぷり入り、生ハム&クラッカー添えです。
こんだけ食べればご飯もパンもパスタも要らんですね。
ってか、クラッカーは炭水化物だし!

あっそうそう、エストは相変わらず美味くないので一杯だけ飲みましたが(料理ではそうそう量を使わないし、捨てるのはもったいないので)、サルジェ・ド・グリュオ・ラローズは一晩経ったら果実味とカカオの風味が増して、さすが熟成型ワインのセカンドラベルだな!って感じになってました。 美味しい♪

那須は午後2時過ぎに掻き曇って雷鳴とともにスポット豪雨が短時間降ったので、そのあとは少し暑さも和らいでくれて、デッキでなんとか勉強できました。
現在はやっと普通の那須って感じで、山荘内室温は25度と扇風機も要らない快適さです。

明日はどんなでしょうね?
お仕事の始まる月曜日ですから、少し暑さが和らいでくれると良いですね♪
私は、火曜日の夕方までココでねばります!

この記事へのコメント

mu.choro狸
2015年08月03日 10:48
がんばってる、凄い!
書いて覚える。確かに試験の時にあと何ページかの下の方に書いてあったよなぁ・・・なんて思い出すもんね。
君なら受かる!!
2015年08月03日 22:02
>mu.choro狸さん
頑張ってはいるのですが、暑すぎて頭に入ってないような…。
自信は未だ50%ってとこですが、できる限り頑張りますよ。
ダメだったときは、そのときだぁ~!^^;
AKI
2015年08月04日 17:21
すげぇ、受験生じゃなかったら一緒に食べたい❗合格の祝杯はエストじゃダメ🙅🆖⤵
2015年08月04日 21:53
>AKIさん
今度ご招待しますので、ご一緒しましょうね♪
たいしたもんじゃないですが、それなりにサービスさせていただきます。
合格の祝杯は、ムッチャ良いワインでお願いします!^^)
2015年08月04日 22:04
過去問って聞くと、私じゃなく子供達が言っていたのを
思い出します。
努力すれば必ず報われますよ。
あとひと踏ん張り!
2015年08月05日 18:13
>りーにんさん
報われますかねぇ!?
ちと、まだ努力不足の感が拭えませんので、もう一踏ん張りしてみます。(^^ゞ