スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 青竹手打ちラーメン 桐生宿

<<   作成日時 : 2015/07/12 19:24   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

今日も暑かったっすねぇ。^^;

そろそろ梅雨明けですかね。毎日週末なので土日関係ない生活にもかかわらず、やっぱり週末は勉強する気にならないんですねぇ。天気が良いといそいそと出かけてしまう監督であります。暑いのに・・・・・・。^^;

画像

経費節約で下路走行。国道122号をまっすぐ走って北北西方面へ。目的地があったわけではなかったので、午後1時を回ったところでコンビニ休憩してスマホでラーメン屋さんチェック。桐生で美味しそうなお店を見つけたので早々にチェックイン。本日のラーメン屋さんは『青竹手打ちラーメン 桐生宿』(RDBポイント81点)です。

画像

本来は塩派の私ですが、メニューを見ると醤油ラーメンにあっさりとこってりの2種類があったので、麺が青竹手打ち佐野風であることを考慮してあっさり醤油(メニュー一番上ですから所謂デフォですな)にしました。これがどうして大正解でして、とっても美味しい逸品でありました♪

まずスープをすするとしっかりした鶏出汁で、あくもえぐみもないきれいなそれでした。醤油ダレは薄口しょうゆらしく、色見も抑えめで塩味も控えめなのにあっさりしすぎずコクがあります。麺は青竹手打ちらしい平打ちのピロピロちゅるちゅるで、茹で加減も硬すぎず柔らかすぎずでかみごたえがあります。具はチャーシュー、味玉半分、メンマ、海苔、白髪ねぎ、刻みネギで丁寧な仕事です。全体的に具材もあっさり加減の味付けなので、麺やスープとも相性バッチリです。メニューにチャーシュー麺は無く、トッピングではなく麺とスープで勝負していることがうかがえます。
(食べ終わった時にメニュー見て気づいた『ざるラーメン』も気になる)

総合的にとても美味しい一杯でした。なにせスープがやさしいのにコクがあってしょっぱすぎずに美味しいので、ついつい完飲しちゃいそうになっちゃいましたがな。^^) これで680円なのですから頭が下がります。ごちそうさまでした〜♪

画像

国道50号から122号に戻って足尾バイパスで日光方面へ。ここは足尾銅山の少し手前でしょうか。天気が良くて景色も良く、それなりのスピードでクルーズ出来ましたし、山間部は空気が澄んでいて涼しかったです。

画像

もう何回も走っている日光杉並木ですが今回は旧道に入ってみました。一部区間だけ一方通行で旧道を走ることができるのですが、杉並木片側が側道ではなく本道になっているため、ところどころにある信号は大変長く待たされます(本道優先のため)。でも、ここをガンガン走るバカはいませんので、のんびりゆっくりと杉並木を満喫して走ってきました。

帰りは時間の関係で宇都宮から東北道上りへ。途中おバカさんの玉突き渋滞で少し混んでましたが、そこを過ぎてからはスイスイと走って自宅まで戻ってきました。
本日の走行距離、297Km。久しぶりのスポスタラーメンツーリングでした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
国道122号で思い出しました

最近、監督の町によく行きます(取引先があるの)
オートのそばにね

Nナンバーの4トンユニック車、それ自分です!
らん太郎。
2015/07/12 22:25
久しぶりのスポスタラーメンですな^_^
いや〜今日は本当に暑かったすね。
下界の喧騒を避けて、日光方面は正解ですね。
くみちょう♪
2015/07/12 22:32
ホント暑い😱☀
暑いときには、こんな塩ラーメンは最高ですね。スープ全部飲んじゃいましょう!
AKI
2015/07/13 12:52
>らん太郎。さん
オートのそばじゃ妹夫婦の家に近いっす。
オイラんところはもっと北より、浦和ICの近くっす。
疲れたらお茶飲みに来てください♪

>くみちょう♪
日光方面も暑かったですが、下界よりはかなりましだったと思います。

>AKIさん
あっさり醤油ラーメン(塩じゃない)ですってば。
間違えちゃうぐらい薄色ですもんね。^^)
監督
2015/07/13 14:17
ほんと毎日暑いっすね。
そろそろ冷やし中華or冷やしつけ麺でしょうか。
ラーメンは塩分補給にいいのかも。
すでに夏バテ気味のヴィーノです・・・ 
ヴィーノ
2015/07/14 22:53
>ヴィーノさん
夏バテには縁のない監督ですが、寄る年波に負けそうな今日この頃であります。^^;
いや、暑くても熱い塩ラーメンっしょ!
(実は正直、冷やしが気になる)
監督
2015/07/15 09:08
こんばんは〜♪
美味しそうなラーメンです!
お話を聞いているだけで食べたくなります。
それにしてもお手頃価格で豪華ですね\(^o^)/
ミモザ
2015/07/18 18:26
>ミモザさん
はい、たいへん美味しゅうございました♪
監督
2015/07/19 19:39
暑くても寒くても走る♪いち早く季節を感じながら走るのかライダーなんですよね。。。さすが監督さん!仮面やなくて、ラーメンライダー(笑)
うき
2015/07/22 17:52
>うきさん
いえいえ、華麺ライダーっす!^^)
でも……、やっぱり暑いっす。
監督
2015/07/23 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
青竹手打ちラーメン 桐生宿 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる