スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 変わり種ラーメン2種

<<   作成日時 : 2015/06/28 20:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日から『ラーメン大好き小泉さん』って番組が始まったの知ってます?^^)

最近ヘビロテの都内店と今日スポで行った笠間のお店。共に変わり種のラーメンですが、これがけっこうどころかすんげぇ美味いんですよ♪

画像

虎の門駅近くにある『香港麺 新記(さんきぃ)』です。
毎週水曜日のワインスクール前に食するのが定番になってきちゃいました。だって、美味しいんだもん♪

画像

ランチタイムは定食もセットメニューもありますが、私はたいてい単品の『什錦麺(全部入り)』をいただきます。トッピングは、叉焼、牛バラ、つみれ、ワンタン、青梗菜、さつま揚げ風すりみ揚げです。全部入り以外もありますが、それらはデフォルトが青梗菜とすりみ揚げで、それに何のトッピングをメインに追加するかで雲呑麺、叉焼麺等々というふうになります。麺は日本麺と香港麺(50円増し)が選べますが、もちろん香港に一年住んでいた私は香港麺を選びます。
スープはほんの少しとろみのある白濁の白湯で、ガラベースにあっさりの塩風味ですが魚介のコクも感じます。香港麺は極細ストレートの加水がほとんどないタイプ。基本的に香港麺は卵麺だったり、蝦麺だったりと素材を練りこむのですが、ここで使っているのは何だかよくわかりません(こんど聞いてみよう)。トッピングが美味しいんですよ、なんと言いっても! 青梗菜こそ普通ですが、その他は間違いなく香港の味付け。特にワンタンは日本の他の麺屋さんでは決して味わえない蝦えびみっちりのそれで、いわゆる『ハーガォ』と呼ばれる飲茶に出てくる蝦ワンタンに近似なんです。これ、サイコーっす♪ ほかのトッピングも日本風の味付けではなく、強く香港を意識した味付けになってます。

本場香港の『麺粥店』等で食するリアル香港麺そのものとは残念ながら少し違いますが、少し日本人に合わせて作った香港風のラーメンという感じの、とっても美味しい香港麺です。
虎の門の他に、三宿と四谷にもあるようですので、お近くの方、所用で出かける予定のある方は是非行ってみてください。

画像

今日、スポで走って行ったのはコチラの『中華そば かっちゃん』(茨城県笠間市)です。
富山ブラックの有名店である麺家いろはで修業した店主が笠間で出店しています。もちろん、ブラックラーメンを食べに来ました。

画像

いただいたのはお店の基本メニュー、『笠間の黒ラーメン』です。
第一印象は「うげっ、真っ黒!」でしたが、スープを一口すすってみたらしょっぱくなかったので安心しました(本場富山のそれは結構しょっぱいそうですが)。どうもこの色は黒醤油(魚醤)からきているようです。
スープをすすって先ず感じるのはたっぷりの鰹節、それから煮干し、そのあとに鶏出汁、そして魚介です。不思議なことに甘味を強く感じます。考えに考えたのですが、野菜からの甘みに加えて魚醤からのグルタミン酸、それから魚介に含まれる昆布のコクが旨みから甘味に転じているのかなぁとしか考えられません(正しいか否かは分からず)。化学調味料に関する記載はありませんでしたが、えぐみのかけらも感じなかったので、多分使っていないと思われます。コレ、私にはくせになるスープですが、好き嫌いの別れるそれであるともいえますので万人受けはしないかもしれません。でも、美味ひぃ〜のよん♪
麺は中細の縮れ麺で、麺にも魚醤を練りこんでるんじゃないかと疑うくらい、ほんのりと色がついてます。茹で加減は固めと普通の中間ぐらいで良い感じにいただけました。トッピングは及第点ですが特筆するまではありません(美味しいですがね)。なにせスープの個性が強いために、もしかしたらトッピングは味付けを控えめにしているのかもしれません。
超個性的なラーメンですが、近くにあったら定期的に通っちゃいそうな変わり種ラーメンでした。

本日の走行距離、240Km。
31度を超えるかも!? とか天気予報で言ってたから軽装で出かけたのに、笠間の山際は今にも降り出しそうに曇っていてけっこう寒かった(22度)です。梅雨時だからしゃ〜ないですかね。^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
小池さんと違って、小泉さんなのね(^_^;)
最近ドラマ見てないので、知りませんでした。

1枚目の画像、中国風でいいっすね(^'^)
香港麺を一度食べてみたいって思いました。
りーにん
2015/06/28 22:04
隣のチムニーは何度か行ったことあります!

三宿かぁ、なつかしいなぁ
昔、とっても思い出があります(謎)
らん太郎。
2015/06/29 06:53
>りーにんさん
女子高生の小泉さんがラーメンをばくばく食べる番組です。^^)
店構えが香港っぽくて良いですよね♪

>らん太郎。さん
なんと、あんな細い路地の店を良くご存じで!
あっ、近くに公衆喫煙所があるからかな?
三宿の思ひ出については、聞かずにおきます。^^)
監督
2015/06/29 09:15
香港麺とは経験無しでした。都内に3店舗もあり、日本人向けにしてあるなら食べやすいのでしょうね。
ブラックラーメンは知っていたのですが食べてみたいと思いつつも未経験でした。
どちらも監督さんの記事読むと食べたくなります。
AKI
2015/06/29 22:18
「香港麺 新記」さん美味しそうですね〜。
虎ノ門なら行けるかも。
来週霞が関で会議があるんです。 
会議の後いってみようかな。
ヴィーノ
2015/06/29 23:00
>AKIさん
香港麺もブラックラーメンも個性ありますが美味しいですよ。
どうぞお試しあれ〜♪

>ヴィーノさん
総合的にヴィーノさんのお口に合うか分かりませんが、蝦雲呑だけは自信をもって『絶品』と言えますので是非お試しくださいませ♪
監督
2015/06/30 09:13
スープが白濁でとろみがあるのかぁ
見た目では 拒否るかも でもおいしいのですね 食べてみたい

深夜ドラマですか・・・睡魔に負けそうです
かきろん
2015/07/02 21:45
>かきろんさん
とろみがあると言っても少しだけのそれなので、ドロッとはしてなく、さらさらのちょっと手前って感じです。
スープは優しい味ですよ♪
監督
2015/07/03 10:04
トッピングのさつま揚げ風すりみ揚げが気になります。
(* ̄¬ ̄)美味そ〜
うき
2015/07/04 13:41
>うきさん
さつま揚げ風すりみ揚げですが、なかなか個性ある味付けなんですよ。日本のそれを想像しながら口に運ぶと「マジですかぁ〜!」って感じると思います。
私は大好きですけどね♪ ^^)
監督
2015/07/05 17:12
今日霞が関で会議の後、行ってきましたよ「新記」!
ところが行った時間が悪く(16時)、
どんぴしゃ営業時間外でした〜。 
完全に「香港麺」モードだったのでとてもがっかり。
香港麺食べた〜い!
ヴィーノ
2015/07/07 21:14
>ヴィーノさん
ありゃま、それは残念でしたねぇ。
次回の霞ヶ関会議の時は、会議前に再トライしてみてくださいませ。
代わりに私が、本日食べてまいりましょう〜♪
監督
2015/07/08 08:30
ラーメン大好き小泉さん
原作がマンガだし萌え寄りの絵柄だからまさかその名前が出てくるなんて…
って思ったらドラマ化してたんですね…なるほど納得…
Mid
2015/07/08 11:33
>Midさん
TVドラマの小泉さん、きれいな子なのにガッツリ食う姿がなかなかよろしいかと。^^)
コメント、ありがとうございました。
監督
2015/07/09 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
変わり種ラーメン2種 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる