スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ紀行 その4 (最終回)

<<   作成日時 : 2015/06/08 09:46   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

9泊10日のアメリカ旅行レポも最終回をむかえました。

画像

画像

画像

ゴールデンゲートブリッジから車を走らせること40マイル(64Km)。ここはソノマの街中です。
風光明媚な自然とカリフォルニアの歴史遺産とも言える建物が目を楽しませてくれます。

画像

画像

昔のホテルを再現していたり(カードゲームをしながらバーボンなんぞひっかけてたんでしょうか)、騎兵隊の宿舎らしきものも再現されていました。

画像

お昼は街中にあるチーズ専門店のパティオでハンバーガー。3分の一パウンドのパティをBBQグリルで焼いたものに店のチーズを選んで乗せます(これはブルーチーズ)。カウンターにオニオン、ピクルス等がありますので好き放題に乗せて自分風のバーガーになるわけです。オーダー後にBBQグリルで焼いてくれるので、スモーキーな香りが食をすすませてくれて美味しかったです。

画像

ドリンクは店の冷蔵庫から勝手に選んでレジで別清算したものを持ち込みます。せっかくなのでフルーティなシードルを選びました。赤の方がアップルシードル、緑がペア(梨)シードルです。共にアルコール度は5%ほどで果実酒なので軽く甘いですが、発泡なのでバーガーにもけっこうミートしました。


そろそろこの日一番の目的地に向かいましょう。見渡す限りのブドウ畑です!

画像

到着したのはコチラ、『セント・フランシス・ワイナリー』です。ソノマと言えばワイナリー(もちろんナパも有名ですが)ですので、数えきれないほどのワイナリーが存在します。超有名どころは予約が必要だったり、テイスティングも一杯の量がすごく少ないのに値段が高かったりで今一つ。じゃ〜どこ行けばよいの?と選んだここは、ワイナリーゲストハウスの写真のきれいさのみで決めたところです(笑)。

画像

こじゃれたテイスティングルームでしょ♪
タメキュラのワイナリーもそうでしたが、アジア人は全くと言ってよいほど見かけませんでした。ローカルのアメリカ人たちが軽いノリで明るくワイワイ♪ アジア人には少し引いてしまう感じなんでしょうかね。 私は楽しんじゃいますよん♪(あっ、アジア人は有名どころに大枚はたいていくのか!?)^^)

画像

テイスティングは5杯で$15とリーズナブル。『飲んだら乗らない、乗るなら飲まない』をアメリカでも徹底している連れに「帰りは俺が運転するからさ」と無理やり一杯だけ飲ませましたが(CAは、軽いのみならほぼほぼ皆運転してる)、「いいわよ、じゃ一杯はサービスね♪」とカウンターのおねぇちゃんも軽いノリです。

画像

テイスティング・メニューを見ていただければわかると思うのですが、けっこうなランクの品々をグラスでテイスティングできちゃうんです。私は白2種類と赤3種類をいただいて、お土産にシャルドネを購入。連れは「一杯だけ!」とひかないので、「じゃ、これを飲んでみて」とカウンターレディが注いだプチ・シラーを飲んでビックリ仰天してました。もともと彼はあまりワインに興味が無く(美味しいのに出会ってなかった)、私の付き合いでなんとなく同行しただけでしたが、このシラーの香り、そして時間と共に変化する味わいとそのマジックにノックアウトされちゃったみたいです。彼はけっきょく、このプチ・シラー(Paker Point 94にて$45)を購入するまでに至っちゃいました。ワインが好きになっちゃったみたいです(笑)。
カウンターのおねぇちゃん、「二本買ってくれるんならテイスティング代は要らないわ」ですって。太っ腹だなぁ〜(おねえちゃんはアメリカ人の割に痩せてましたが…)。

画像

バックヤードでは延々と連なるぶどう畑を見ながらテイスティング後に購入したワインをその場で開けてゆっくり楽しんでいる人たちもいました。訪問時は既に午後3時だったのでクローズしちゃってましたが、レストランも併設されていてランチ&テイスティングもできるようでした。
本当は数軒のワイナリーを回ってテイスティングしまくりたいところだったのですが、なにせ連れが飲みと運転に厳しい奴だったので、あとはドライブして眺めるのみのパターンに切り替えて帰ることにしました。
(うむ、もう一回訪米せなアカンな)<爆>

画像

明けて28日(木)はアメリカ滞在最終日(翌日は朝の飛行機なので)。この日は海岸線をドライブした後にアルカトラズ島に渡る予定にしていたのですが、なんと連れに避けられない国際電話会議が入ってしまったため(私の訪米に合わせて休暇をとってくれていたのですが、さすがに緊急電話会議だけは断れず)に行動と時間に制限がかかってしまいアルカトラズは断念。申し訳なさそうな連れに「Never mind!」と伝えて近場ウロウロプランに切り替えました。彼のクルマを借りて一人で行っちゃっても良かったんですが、そうすると彼の足がなくなっちゃうしね。
ほいでからココは、インド料理さんです。ビュッフェスタイルの食べ放題カレーですが、むっちゃ美味しかったです、特にバターチキンカレーとフィッシュフリッターはお腹パンパンになるまでお代わりしちゃいました。

画像

インド料理屋さんの近くに東芝アメリカコンポーネントがあったので記念撮影(笑)。実はココ、25年前に勤務していたMotorola厚木営業所時代の部下だった奴が勤めてるんです。残念ながら今回は会えませんでしたが、みな海外に飛んでっても頑張ってるんですね。素晴らしい!

画像

画像

画像

リーバイス・スタジアムはサンフランシスコ49ersのホームスタジアムです。以前はサンフランシスコにあったようですが、現在はサンノゼにあるんですね。おまけにメインスポンサーはトヨタみたいでして、なんか不思議な感じでしたよ。49ersのギフトショップで連れはジャケットを買い込んでました。おいおい、来たこと無いんかい?って尋ねたら、なんと初めてだそうでして、私よりも彼の方が楽しんでる感ありありでしたね(苦笑)。
しかし最近、日本でアメフトの試合ってTVで流れませんね。どうしちゃったんでしょうかねぇ(昔はマイアミドルフィンズが好きだった)。

画像

画像

サンノゼってこれといった観光地が無いんですけど、ここは外せませんねぇ。観光地とは言えないところではありますが(苦笑)、アップルの本拠地(HDQ)です。私みたいな感じで記念撮影する人たちがたくさんいるんですよ、実はこれが。もちろん中にはアップルストアが併設されていてだれでも購入できるんですが、私はアップル信者でもありませんのでストアは遠慮しておきました。

夕方から連れが国際電話会議に入ってる時間帯は、なまってきた身体をほぐすために彼のアパート周りを散歩しました。なかなかの高級住宅地だそうで、一人で夕方散歩していても全く不安のない安全なエリアでした。ちなみに彼のアパート、1バスルーム、1ベッドルーム、1リビングダイニングルームなんですが、家賃はなんと24万円だそうです(さすが高級住宅地)! もちろん費用はすべて会社持ちで、家具購入代も上限こそあれ出してくれるとか(だったら家具買えよ!)。社員の安全は金に換えられないってことなんですね(なんかあったら大変なので)。

画像

明けて29日金曜日。友人にサンノゼ国際空港まで送ってもらい、先ずはシアトルに飛んで、そこから成田へとつなぎます。友人は私を送ったあとに出社するのでスーツ姿。私はくたくたのジーンズにジャケットと全く統一感無し(笑)。
電話会議が入ってしまいスケジュールが変わってしまったことをしきりに詫びる友人に、泊めてくれたこと、ドライバーやってくれていろいろなところに連れて行ってくれたこと、心優しいホスピタリティに感謝していることを伝えて再会を約しました。

画像

サンノゼ−シアトル便は30分ほど遅れましたが、シアトル−成田便も1時間ほど遅れたので接続には何ら問題なく、シアトルのデルタ・ラウンジでパソコンを開いてルービー片手に写真の整理をしながらのんびりと過ごしました。
やっとシアトルを飛び立って眼下を見るとシアトルってなかなか美しい風景が続くのね!と、ここにも訪れてみたい気持ちになったりするのでした。

9泊10日、たっぷり遊びました。バイバイ、アメリカ!また来るよ♪(爆)

サラリーマン生活の垢は、ほぼほぼ洗い落とすことができました。(香港赴任時1年間の分はどうしよう?)
さぁ〜て、新たな人生に向かってエンジン始動だ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ始動ですか。
今後の展開が楽しみです。 
忙しくなってブログ更新激減・・・
とならないことを祈っております。 
ヴィーノ
2015/06/08 23:02
おらぁ、バファロービルズだな
一時、はやりましたねNFLのステーショナリーグッズ。
らん太郎。
2015/06/09 01:15
>ヴィーノさん
そろそろ本格始動しないと、家計が火の車でして…

>らん太郎。さん
うん、はやった流行った!
監督
2015/06/09 11:12
では次は香港旅行へ向けて、本格始動ですね。
\(^^)/

うき
2015/06/10 00:38
>うきさん
あ〜〜〜、鬼門を突いてしまいましたね。
う〜ん、うきさんがそこまで言うなら行かなければですねぇ。
監督
2015/06/10 08:33
神出鬼没というか・・・、あまりのタフさに驚きです!^_^;
本格始動・・・、@@;楽しみですね〜期待!
@KID
2015/06/10 15:43
バッテリー充電🔌完了で、エンジン始動すか!
無理せずクランキング長めで、それでも一発始動しないときは、押しがけしに行きますよ!
AKI
2015/06/10 16:45
監督さん(^^)
こんばんは。
おかえりなさァ〜い。
一気に読ませていただきました。
>9泊10日
すんごいですねえ〜。
ツアーじゃ無く行くわけですから、どのくらいの費用がかかるんでしょうか???
自由って最高ですね(^_-)-☆
>新たな人生に向かってエンジン始動だ!
フレーフレー監督(^^)
詩音連音
2015/06/10 20:55
>KIDさん
本格始動・・・、その前にMシートに換装せねば!^^)

>AKIさん
エンジンはかかると思うのですが、途中でのガス欠が心配です。
いざというときはお願いしますので、ガソリンタンク抱えて遊びに来てください!

>詩音連音さん
飛行機代が全くゼロなので、思いのほかかかってないです。
自由って最高ですが、その時間を過ごしたことに対する責任は自分に帰ってくるので頑張ります!
監督
2015/06/11 14:22
はじめの三枚、あこがれの鈴木英人さんが描きそうな絵。
新しい道にどのような爆音を響かせられるのか。
いずれにせよ、ファイトの心です。
おーちゃん
2015/06/13 08:43
>おーちゃんさん
最初の一枚、車の中からでなければサイコーだったんですがね。^^;
爆音になるか否かはさておいて、ありがとうございます、頑張ります!
監督
2015/06/13 09:29
アメリカ紀行も監督らしくラーメンとワインでしたね。
新たなる始動ご期待しております。
トム
2015/06/13 17:45
9泊10日、たっぷりと優良メーカーのシャチョさんと商談
っすか(^'^) 凄いですね。

米国人に圧倒されず、大和魂を見せつけ現地人と楽しむ所も凄いです。
りーにん
2015/06/13 18:30
>トムさん
はいな、予想通りっちゅうわけでして。
ぐぁんばりますっ!

>りーにんさん
根がアホっちゅうか、後で後悔するのは嫌なので、その場で頑張っちゃうんです!
ときに大ポカやっちゃうときもありますが、気にしない気にしない。^^;
監督
2015/06/13 19:30
こんばんは〜♪
カッコイイ監督さんのアメリカ旅行いいですね。
写真を見ているとアメリカに行きたくなります。
いろいろ見せて頂き有難うございました(^_-)-☆
ミモザ
2015/06/16 19:29
>ミモザさん
おはようございます。
過去に本土もハワイ諸島も行かれているんですよね。
良いなぁ〜。 また、行かれてみてくださいね。
監督
2015/06/18 09:26
ヴィーノさんのブログから飛んできまして、こっそりと拝読続けておりました。

アメリカの西側はまだ行ったことが無いのですが、ソノマの葡萄畑がとても綺麗ですね!
いつかいつか、ナパやソノマを巡りたいと思います。
ワインの勉強も頑張ってください!
私も今年シニアの受験申込をしてしまったので・・・ひしひしと切羽詰ってますが頑張ります。
mayu
2015/06/29 21:16
>mayuさん
いらっしゃいませ〜。
なんと、シニアの受験ですか?素晴らしい〜!共に頑張りましょう。
そして、一緒にナパ・ソノマ行ってヴィーノさんを驚かせちゃいましょう。^^)
監督
2015/06/30 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカ紀行 その4 (最終回) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる