お袋孝行? in 那須

昨日からお袋と二人で那須入りしてます。

ここのところ子供たちが大きくなったこともあって家族で出かけることがなくなり、お袋が「あ~ぁ、あたしもたまには那須に行きたいなぁ」とぼやくので、たまにはお袋孝行ということで那須入りしました。
まぁ、何をやるというわけではないのですが、大自然にどっぷりつかってるだけでも良いんですよね、実際のところ。
山荘周りの草取りしたり、ふきを取ったり、山椒の樹から葉っぱをとって佃煮にしたり・・・。今日もデカくなりすぎた樹の選定等で朝から作業の予定でしたが、あいにくパラパラと雨がちらつく天気だったので作業はヤンピにして軽くドライブに出かけました。

画像

今日の那須は天気がいまいちだったこともあり空いてました。いつもは駐車場が狭いために混雑するこちらもサクッと駐車できました。天気が良ければ&カメラが良ければもっともっときれいな『駒止の滝』です。

画像

こちらは八幡崎の『八幡のつつじ』。ちょうど見頃できれいでした。子供たちが小さい頃は、毎年ここにきてつつじの中をはじからはじまで歩き回り、少し先のつつじ吊り橋もわたったものです。

画像

いつもは混んでいてなかなか停められない温泉神社入口の町営駐車場もサクッと停められたので、目の前の『青木屋』さんで蕎麦を食うことにしました。小さな店内ですが、旅番組で何回かレポされたそうで、何人かの芸能人の写真と色紙も数枚飾られていました。萩本欣一さんが「美味いね♪」と言ってから行列のできる店になったとのことですが今日はガラガラ。とは言えバリバリの観光地なのでたいして期待していなかったのですが、いやいや、なかなか美味しかったです。

画像

お袋は『ごまだれうどん』、私は『せいろセット』をいただきました。お袋のうどんもすんごく腰があって、噛んでいると小麦の味がしっかりして大変おいしかったですが、こちらのせいろ蕎麦もしっかりしたこしで、香りは控えめなものの、これまた噛んでいると甘味が出てくるそばでした。
こういう蕎麦だと江戸っ子になれません。つゆをちょっとだけつけて、すすって喉越しを味わうなんてもったいないことできません。しっかり噛んで、蕎麦の甘みを楽しまなくちゃね♪

画像

こちらは『せいろセット』についてきた『そばの実 雑炊』です。これがまた美味いんだなぁ~。これで1,000円は観光地価格とは思えないコスパですね!
コチラのお店、以前はお土産屋さんだったそうですが、16~17年前から今のうどん・そば屋さんとして営業を続けているそうです。お店そのものも味がありますし、窓からは鹿の湯の温泉街を望めますし、なによりもうどんもそばも高くなくて美味いというのが素晴らしいです。
入ってみて良かった。ごちそうさまでした~!

帰りは那須街道で家族へのお土産を買い込んで(帰るのは明日ですが、日曜日の那須街道は混むので)、山荘に戻った後は軽く樹の選定とデッキのメンテ。暗くなったのでおしまいにして今これをアップしてます。
明日は少しのんびりして、景色を眺めながらのんびりとドライブして帰る予定です。
晴れると良いな♪

この記事へのコメント

2015年05月16日 19:24
新緑が美しいですね。
晴れれば、この時期の那須は素晴らしいでしょうね。
今夜は監督さんの手料理でしょうか。
「親子水入らず」ですね。 
2015年05月16日 21:55
>ヴィーノさん
GW後の那須は混んでいなくてサイコー&ビューティフォーですよ♪
かわいい息子に食べさせるための料理時間を奪ってしまうわけにはいかないので、監督シェフはお休みです。(爆笑)
2015年05月16日 23:28
母と那須へ

せいろセット(蕎麦の実雑炊付)

走行距離 不明 


以上、今日の百年日記より。
2015年05月17日 08:13
>らん太郎。さん
いや、このブログは見てないはずなんで・・・。^^;
2015年05月17日 08:18
お母さんと那須へ。
お子さんがいたら話せないことでも ゆっくりお話し出来るドライブだったんでしょうネ。
樹木が勢いを増す時、それらに触れることが佳いのだとウチの母は言ってます。
これだけのあざやかな緑のなかでそれが出来たらホントにステキだろうなァ。
2015年05月17日 10:28
>おーちゃんさん
新緑いっぱいの樹木たち、そしてその大自然の豊かさ、すばらしさに力をたくさんもらってきました。
嫁姑の関係をうまく保ってもらうために、父ちゃん頑張ってます。(^ω^)
2015年05月17日 16:48
1枚目の画像、滝好きの私には嬉しい画像です(^'^)
アソコは近くまで行けるんですか?
2015年05月17日 16:58
>りーにんさん
残念ながら滝壺までは行けないようです。
この写真を撮った展望台も数年前にできたのとことで、それまでは幻の滝と呼ばれていたそうです。なぜならば、音はすれども姿は見えず、宮内庁管轄下の場所からしか見ることが出来なかったからだそうです。
@KID
2015年05月17日 19:01
み、見習わなくては・・・。^_^;
空いてたなんて・・・逆にお天気に恵まれてたのかもしれませんね~。
2015年05月17日 19:21
>KIDさん
いやいや、家内とお袋、両方に気を使ってたいへんっすよ。^^;
なんて言いながら、好き放題やらせてもらってる監督であります。
2015年05月17日 19:30
監督さん(^^)
こんばんは。
お母さん孝行、ナイスです(^_-)-☆
ワタシも明日、山形の別荘に行ってきまァ~す(笑)
2015年05月18日 16:56
お疲れさまです。今、バイト帰りでコメントしてます。

綺麗な景色に心和む時間を過ごされ、ホント素敵な親孝行されてて、尊敬致します。。。私は親不孝しかしないまんま父を亡くしたんで、本来ならその分も母に優しくしてあげなきゃいけないのに、なかなか素直になれない母娘なんです。どちらかと言うと、実母より旦那の母の方が優しくて、いつも私の味方になってくれるんで好きです。でも実はこれって幸せなことですよね~。
(〃^ー^〃)
2015年05月18日 19:01
いいなぁ、母ちゃんに甘えられて…。
2015年05月19日 08:44
>詩音連音さん
親孝行ってか、当たり前のことなのかもしれないですけどね。^^)

>うきさん
同じく、親孝行の『お』の字も無いまま、親父は他界してしまいましたので、母親には少しでもと思っています。
旦那のお母様がやさしいって、ありがたいですね。

>高速有鉛さん
はい、甘えちょります。^^)
AKI
2015年05月19日 15:49
私も親孝行してないなぁ、そろそろまた行ってこよう!
空いてて良かったですね。
2015年05月19日 18:42
>AKIさん
親孝行、したいときには・・・・・なんてことにならんように、ちゃんとやっとけっちゅうことみたいですね。
空いててよかったです♪
2015年05月21日 19:41
親孝行できてよかったですねぇ
しかし お家が2軒あると 手入れが大変ですなぁ
(ほんとは うらやましいのだ)

テレビ番組で 火野正平の自転車旅 今週は埼玉
昨日は 鶴ヶ島市 ちょっと監督さんを連想したよ
ちなみに今日は東松山でしたよ
私は 埼玉県は未開の地なので 興味津々で見てました
2015年05月22日 14:52
かきろんさん>
手入れもローンもたいへんです。(-_-;)
埼玉、住むにはなかなか良いところですよ♪