スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉 海蔵寺 〜 江の島

<<   作成日時 : 2015/05/08 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 7

週末は少し天気が崩れるとの予報だったので、週末先取りでスポ散歩 to 鎌倉〜♪

画像

良いお天気でしたね♪ お仕事の皆さん、ごめんちゃい!
平日は高速割引もないので基本的に下路を走ります。自宅を出て国道463号をひたすら西へ。目的地は鎌倉なので都内を抜けた方が距離的には近いのだけど、できるだけ混雑を避けるために大回りしたのですが、あんまり効果なかったかも!? ^^;
所沢を抜けて入間から国道16号に入って南下。久しぶりに横田エアベースサイドを走って福生へ。やっぱりこの街の景色はアメリカのにおいがします。八王子バイパスを抜けて16号は南東へ。お腹が減ったので、「もう、どこでもいいや」的な感じで相模原駅近くの『らーめん 初代 一国堂』さんにおじゃましました。

画像

通常は塩ラーメンを頼む私ですが、今回は、この店一押しという味噌ラーメンにしてみました。良い天気にロンTとGジャンにレザーベストでけっこう暑かったのに味噌はどうかとも思ったのですが、スープを一口すすって間違いではなかったことを確信しました。
お店の案内には「味噌と醤油は豚骨ベース」(塩は鶏ガラ出汁)と書いてありましたが、良〜く煮出した豚骨スープは全く臭みもなく、それに赤と白の合わせ味噌が良いバランスで旨味とコクを出してます。なんていうのかなぁ、濃いんだけどしょっぱくなくて、くどくないのにコクがあってサラッとしてるって感じかな。 トッピングは味噌味定番のもやしと挽き肉を炒めたものにメンマとネギ、そしてチャーシューとキクラゲ。まぁ普通ですが、なにせスープがうまいので助かります。麺は黄色っぽい多加水の中細〜中太の縮れ麺。茹で加減はバッチリのアルデンテだけど、いまいち好きではない麺なのよね。^^;
丼は良いですね。浅くて口が広いので、食べやすくてスープもすくいやすいです。味噌が売りなのと、黄色っぽい多加水麺からすると本店は北海道かな!?
ごちそうさまの、750円也でした。

画像

16号から467号へ曲がって南下を続け、少しばかり県道を走ればご存知の鶴岡八幡宮。天気が良かったので平日でもたくさんの人手。修学旅行の中高生が多かったのが印象的でした。

画像

でも私の目的地はコチラの『海蔵寺』。鶴岡八幡宮とは横須賀線の線路を挟んで反対側、鎌倉駅の北西に位置します。八幡宮方面と違ってたいへん静かな感じですが、それゆえに落ち着く小路をスポでゆっくりと上っていきました。

画像

ここを訪れたのにはちゃんとしたわけがあるのですが、それはまたの機会にアップします。
歩いたら鎌倉駅から15〜20分ほどですかね。良い散歩距離だし、小路の両側にはおしゃれなお店も点在します。それらがみな無くなって、民家どおりをずっと上った先に海蔵寺はあります。ひっそりとした雰囲気が今の観光地鎌倉らしくなく、でもよく考えると、逆に本当の鎌倉らしいお寺さんなのかもしれません。

画像

鎌倉っていったら海が目と鼻の先ですから行かないわけにはまいりません。奥に見えるのは材木座海岸です。
あ〜、やっぱり海はいいなぁ♪ (山も好きなので、海もいいなぁ〜ですが)
街中にいると感じることのできない、ぼぉ〜っとする心地よさというか魂を開放しちゃう時間を楽しめます。ちっぽけな人間一人とは比べ物にならない広大な自然がそうさせてくれるのでしょう。しばし防波堤に座り込んで、ぼぉ〜っとさせていただきました♪

画像

「行きず〜りの女なんて、夢を見るように忘れてしまう〜♪」。海岸線走ってると頭の中はサザンがバンバン流れてきますね。稲村ケ崎、七里ヶ浜、江の島、辻堂、茅ヶ崎。思い出がいっぱいです!

さてさて、帰りますかね。
帰りも全部下路では少し時間がかかりすぎるので、国道1号線で五反田まで出て、荏原ICから首都高速に入り、2号線、環状線、5号線、王子線、川口線とつないで自宅まで戻ってきました。

本日の走行距離251Km。ゴキゲンなお天気の中、約8時間のソロツーでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
模擬テストお疲れさまでした〜〜からの、鎌倉羨ましい〜〜です!!
気持玉頂いて、コメント欄開け忘れてたのに気付き、慌てて開けさせて頂きました。
全国をツーリングで回ったつもりでしたが、何故か所々行けてない場所があるもんです。まだ一度も鎌倉へは行ったことがありませ〜ん。なんでなんでしょ?!とにかく、いつか行きそびれた場所へ走って行くためにも、今を頑張りま〜す!
うき
2015/05/09 12:20
>うきさん
オイラも鎌倉行ったのは小学校の遠足以来かもしれまへん。
とても良いところなんですが、サクッと行ける距離にあるとなかなか行かないもんなんやねぇ。
近くにあるのにその良さがなかなかわからないって、母の愛みたいなもんでっしゃろか?
うきさんは、良き母の愛情たっぷりっすよ!
監督
2015/05/09 13:18
おや、近くまでいらっしゃったんですね。
海蔵寺とはまた渋いお寺に行きましたね。
そろそろ花菖蒲が咲き始める頃でしょうか。
最近鎌倉行ってないなぁ〜。 
ヴィーノ
2015/05/09 19:28
スポで鎌倉はいいですねぇ。
気持ちいいし、サクッと駐車できるし、監督さんの所から下道なんて、平日バイクならではですね。週末の車では渋滞だし、駐車場探すのも一苦労ですもん。
私も、ぼぉ〜っとしちゃいます。
AKI
2015/05/09 20:56
>ヴィーノさん
そういえばお近くでしたね。
海蔵寺って、いわゆる『どん突き』にあるんですね。
私は多分、40数年ぶりの鎌倉でした。^^)

>AKIさん
電車嫌い、渋滞嫌いの私にはスポじゃなきゃ行けないところですね。
ぼぉ〜っとって、至極の快適っすね♪
監督
2015/05/10 10:26
ゆうべ NHKの番組でタモリさんが鎌倉歩いていらっしゃいました
地形の変化も大好きな方なので一般の観光案内と違うところのレポもまたいいのですが
一度も行ったことないので 遠目でみてるだけでしたけど

かきろん
2015/05/10 13:43
>かきろんさん
うちの家内も好きで観てます、その番組。
材木座のこともやってましたね♪
監督
2015/05/11 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉 海蔵寺 〜 江の島 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる