志賀草津高原ルート

クルマ仲間とドライブ♪

志賀草津高原ルートは毎年11月半ばから冬季閉鎖となるのですが、4月24日午前10時に除雪完了にて開通するとのことで、本日25日にさっそくクルマ仲間と走りに行ってきました。

まずは群馬県渋川市にある道の駅こもちで待ち合わせ。前日金曜日は17年前まで勤めていたモトローラの仲間たちと、引退して北海道に帰るという先輩の壮行会(送別会?)で結構飲んだために早起きは少し辛かったですが何とか時間通りに到着。とーこーろーがー(笑)、伊勢崎・太田組が遅刻のために一人でのんびりと八重桜鑑賞と相成りました。^^)

まずは草津町に向かってトレイン走行。当初予定は草津高原ルートを走った後にのんびり昼食でしたが、スタートが少し遅れたために先に昼飯を食おうということになり、草津町の『キッチン どんぐり』にチェックイン。12時10分前に到着できたので、駐車場も何とか3台きっちり確保できました。

行列のできる洋食屋さん@草津という噂どおり、店の造りもおしゃれで、もちろん味も抜群でした。私がオーダーしたのは『ミラノ風ポークカツレツ』、いわゆるチーズカツレツです。熱々のカツレツをサクッと切ると中からトロトロのチーズがあふれだし、ブラウンソースに絡めて食べるとたいへん食が進みます。単品とライスで1,290円ですが、十分価値のある一食でした♪ ごちそうさまでした~!

志賀草津高原ルートは国道最高地点(標高2,172m)を通るので景色は抜群で、今日は天気にも恵まれたのでオープン走行はゴキゲンの一言でした。でも、車を降りると風が強くて標高も高いので、けっこう寒かったですけどね。^^;

バイクも多かったですよ。こんなゴキゲンロードですから、バイカーが集うのもよくわかります。ロードレーサーのちゃりも多かったですが、のぼりはきつそうでしたね。

お山の上ではスキー場がまだオープンしてました。さすがにスキーヤーは少なかったですが、GW前まで滑れるってすごいっすね。

ここからは絶景のお裾分け。
説明不要っすね♪

雪の回廊状態のところは例年に比べて短いような気もしましたが、それ以外のところも素晴らしい景色が続きます。クルマやバイクが多いのでゆっくり走行でしたが、逆にのんびりと景色を愛でながら走れたので、ピューンとかっ飛んじゃうよりは良かったのかもしれません。

回廊は無いけど景色が素晴らしい動画をもういっちょ!

ゆっくりと高原ドライブを楽しんだ後、白根火山ロープウェイの山麓駅でトイレ休憩。
今回はBMW325i M-SPの『くみちょう♪』とZ4の『tokuさん』がご一緒でした。ともに昔は同じZ3に乗っていて知り合った仲間ですが、10年以上たって乗っている車が変わってもこうやって一声かけて集まれる友がいるというのは本当に財産ですね。
ってか、tokuさんがオペルからZ4に乗り換えてたのにビックリ! 彼曰く「いや~やっぱりBMWのドライビングフィールは楽しい!」でした(笑)。オークションで落札したとのことでしたが、思い立ってすぐに行動しちゃうところはさすがのtokuさんです! Welcome back to BMW world !!!

草津の街中に下りる少し前の無料駐車場に車を止めてテクテクと歩きで『西の河原』へ。広~い露天風呂は改修工事中でしたが、5月30日にはリニューアルオープンするようです。

草津と言えば湯畑ですねぇ~♪ 大自然の恵みであるこの湯畑があるかぎり、草津の街は安泰ですかね。^^)

草津温泉と言えば湯もみ(板でかき回して熱すぎる湯温を下げる)が有名ですが、こちらの施設も現在改修工事中です。ビデオかなんかの撮影中であったらしく、施設はクローズしているにもかかわらず『湯もみレディー』(う~む草津っぽい)<笑>がベランダから手を振ってましたとさ。^^)

試食の蒸したて温泉まんじゅうをただで一個食べて、散歩しながら今度は串刺しの濡れおかき with 黒コショウトッピングを買い食い。湯畑あたりをウロウロ散歩して、試食していないちちやの温泉まんじゅう12個入りをお土産に購入(タダでくれたお店には申し訳ないが)。草津から渋川街中に下りて再度『道の駅 こもち』で休憩して生乳ソフトクリームをかじりながら談笑。そこでお別れして渋川草津ICから関越道、北関東道、東北道とつないで帰ってきました。

本日の走行距離、約430Km。11時間の良き仲間とのドライブでした。