麺ぽーかろぅ (千葉県柏市)&けせらんぱさらん(埼玉県さいたま市)

平日にスポを転がしてラーメン食いに行けるっちゃ~、なんて幸せなひと時なんでしょう♪

いやいや天気が良いので、ワインのお勉強は一休みでスポスタラーメンツーしちゃいました!

画像

自宅から下道を30Kmほど走った南柏駅にほど近いコチラ、『麺ぽーかろぅ』さんです。
変な店名だなって? はい、店主さんは天才グルーブドラマーと言われたジェフリー・トーマス・ポーカロの大ファンなんだそうです。お店の外には『ぽ』がデザインされたスネアドラムがぶら下がってますし、店内もTOTOをはじめたくさんのレコードやCDのジャケットが飾られています。
店主さん、オリジナルのドラムスティック型お箸まで作っちゃってるようですので、気になったらコチラのHPをのぞいてみてください。 こういうノリは私も大好きだし、メインは塩ラーメンとのことでスポを転がして食べに行っちゃったというわけです。

画像

いただいたのはこちらの『生青のりらーめん(880円)』。ベースの『あっさりしおらーめん(720円)』にたっぷりの生青のり(静岡から直送)をトッピングしています。
スープは厳選した丸鶏と鹿児島の天日干しの鰹などで煮込んだ、あっさりとして澄んだ清湯系で、野菜の甘みもほんわりと感じます。それに生青のり(しょっぱくない)の風味がたっぷりと乗っかるわけですから美味しくないわけがありません。塩ダレにはミネラル豊富なオーガニックのパースクリスタルソルトを使っているとのことで、えぐみの全くない最後まで飲み干せるスープに仕上がってます(実際、飲み干しちゃいましたが、希望者にはお茶漬けように軽くご飯をサービスしてくれるようです)。
麺は中細の縮れ麺で、標準にて茹で上げは少し固め(とテーブルに貼り紙有り)になっているので歯ごたえも良く、その縮れ具合からスープのすくいもグッドです(ちなみに麺にも合成添加物は全く使用していないとのこと)。
トッピングは普通のそれですが、スープの味を邪魔しない控えめな味付けで好感が持てます。
いや~、美味しい!単なるミュージシャンの名前をもじって店名にしただけのお店とは一線を画します。近くにあれば通いたいお店ですね♪(ちなみにトマトらーめんも人気らしい)

ところで味とは関係ない話ですが、お盆にてサーブされるこのラーメン丼。丼とお盆の間に、小さな薄いシリコン製と思われる丼敷が敷いてあるんです。サーブするときに滑ってしまわないようにとの、小さなことだけど心優しい気遣いが嬉しいです。
もうひとつ関係ないことですが、サーブいただくほんの少し前に(アルバイトと思われる)お手伝いの女の子と店主さんがなんかしゃべってたんです。店主さんの「言ってあげれば!?」というところだけ聞こえたので、サーブいただいたときに「えっ、なにか?」と女の子に声をかけると、「あのぉ、岩城滉一さんに似てるって言われません?」と聞かれたので笑いながら「残念ながらそんなことは無いです。でも、嬉しいです♪」と答えました。まっ、これで味わいが倍増したことも否定できないかもしれません(自爆)。

お腹も気分も上々で(笑)『麺ぽーかろぅ』さんを後に自宅を目指しましたが、まだ時間が早かったし、お日様が気持ちよかったので少しだけ足を延ばして久しぶりに『けせらんぱさらん』にお茶しに行きました。

画像

過去にも何回かレポ済みの、さいたま市にあるステキなコーヒー専門店です。通い始めてから既に35年以上たちますが、2年前にマスターは先代からご子息に変わっておられます(先代他界により)。でも、マスターが変わっても店の雰囲気は全く変わらず、ご子息も先代同様に柔らかい物腰でゆったりした時間が流れる店づくりを守っておられます。オーダーを聞いてから一杯ずつ淹れるコーヒー(アイスコーヒーも一杯ずつ淹れる)をいただきながら、軽くお話をしてゆったりした時間を楽しませていただきました。

本日の走行距離、下道ばっかりの77Kmばっかし。4時間半ほどのラーメン&コーヒーツーでした。
お仕事のみなさん、ごめんちゃい。
(スポの写真、全く無いし) ^^;

この記事へのコメント

2015年03月12日 21:08
こんばんは~♪
ラーメン屋さんのお店構えと看板がモダンで入りたくなります。
しかも生青のりがたくさん入った塩ラーメン談義に耳を澄ませて聞いていると
とても美味しそうで食べたくなります。
しかも岩城晃一さんよりもカッコイイ監督さんと御一緒に
素敵なコーヒー専門店でお茶したいですね(夢ですが・・・)
AKI
2015年03月12日 21:51
生青のり、とても美味しそうです。
パット見サグチキンカレーかと思ってしまう位鮮やかですね。
TOTOは大好きです。今でもたまに聞いてます。
ツェッペリンのジョンボーナムといい、短命だったんですね。
2015年03月12日 23:27
岩城晃一さん、こんばんは。(笑)
福山雅治です。(自爆)

たまに平日に休みをとって街を歩くと
何とも言えない優越感がありますが、
監督さんはいま毎日そういう気分なんですね。
いいですね~。 
英断を下した監督さん、ほんとうに尊敬します。  
2015年03月13日 00:00
>ミモザさん
夢を壊しては申し訳ないので、夢のままにさせていただければと・・・(苦笑)。

>AKIさん
マジ、美味しかったです♪
美人薄命・・・ちゃうか、天才薄明でしょうか!?(残念)

>ヴィーノさん
福山雅治さん、こんばんは! 岩城滉一です。
ヴィーノさん、私たちいつか総スカン喰いませんかね?^^;
決断は簡単でしたが、モノにできるかはこれから次第っす(汗)。
2015年03月13日 00:02
いい話だなぁ。
私もジェフベック食堂とかやってみたいな。グッバイ・ポークパイ定食みたいな。
2015年03月13日 00:08
>まりりんまんしょんさん
レッドブーツカレーとブルーウィンドかき氷もお願いします!
2015年03月13日 02:01
誰かに似てる…と思ってた謎が解けた
似てるわ、ドカベン岩城
ちゃうちゃう 岩城滉一
そっくりとかうり二つではないけど似てる

自分も店をやると
“つーざい”とか名前で
電話番号とかあのゾロ目にしちゃったりするんだろうなぁ

そのまんまで
プリティカフェ “チューリップ”なんてのもいいかも。

【私信】
えっと、14でも可能です。
2015年03月13日 08:58
>ひばり組らん太郎。さん
実は少しだけ理由がありまして、かれこれ4か月ほど床屋に行ってなくて髪の毛が伸びてるんです。且つ、バイクでヘルメットかぶるので、脱いだ後はペッタリと思いっきりサイドバック状態なんです。だから多分、顔がどうのではなくて髪型が似てたんだと思います。
【私信返信】
申し訳ないのですが、思い立って今日から那須です。
週末いっぱいいますので、遊びに来ますか?
スタッドレスタイヤに雪を見せてあげるためにも。^^)
くみちょう♪
2015年03月13日 16:44
月曜から中国の広州、東莞出張で、今帰国してスカイライナー移動中です。
帰国早々ラーメン屋に直行したくなりました。
ラーメンて中華(中国)のイメージありますけど、実際には中国にはラーメンて無いんですよね。
『味は広州にあり!』なんて昔から言われてますが、広州の日本人駐在員は、無性に日本のラーメンが食べたくなるそうです。
日本では、個性的で多種多様なラーメンが気軽に食べられますが、これって凄く幸せな事なんですよね。

余談ですが、中国ってFacebookに接続できないんですね。
ホテルにはwifi環境が整ってるので、仕事のメールは出来るのですが、この手のものには制限かけているようです。
普段は余り気にかけずに滞在していても、こんな点を垣間見ると、やはりちょっとそら恐ろしさを感じるのは私だけでしょうか? 監視されてるようで…
2015年03月13日 21:32
>くみちょう♪
タイの甘辛酸麺も美味しかったですが、やっぱり日本のラーメンにはかないませんね。
中国のラーメンは、日本のそれとは別物ですしね。
しかし某国、国民はさておいて、政府が怖いっす。
100%、監視されてますし制限されてますから。^^;
2015年03月13日 21:43
岩城滉一さん、こんばんは。ミランダカーです。




・・・ごめんなさい、、、悪ふざけが過ぎました。
(* ̄▼ ̄)ミレタモンヤナカー(笑)
2015年03月13日 23:37
>ミランダカーさん
お互いに、思い込み万歳っちゅうことで。^^)
2015年03月15日 17:55
監督さん(^^)
こんばんは。
お料理の出来る男子って素敵(^^)
もしかして、ワインのお店をオープンするのですか???
お料理も自分で作って提供する???

>「あのぉ、岩城滉一さんに似てるって言われません?」
きゃあ~(@@)
ワタシ岩城滉一さん大好き。ワイルド系男子大好き(笑)
これはアイに行かなくちゃ(笑)
2015年03月15日 18:15
>詩音連音さん
料理は少しならできます(のつもり)。^^)
さてさてどうなることやら。先をお楽しみに♪
>岩城さんの件は、髪型だけですってば。<苦笑>