スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺匠 喜楽々 (川口市)

<<   作成日時 : 2015/03/10 15:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

超〜久しぶりに自宅から徒歩5分のラーメン屋さんに行きました。

天候不順ではあるものの関東平野南部は朝から良い天気でしたので、「今日はバイクでラーメンツーに出かけるか♪」等と思っていたのですが、晴れているのに雨が降っているという、いわゆる狐の嫁入り状態になる始末。でも、一度ラーメンモードになった気持ちを抑えることができず、ネットサーフしてターゲットをソースラーメンで有名な船橋の大輦(だいれん)に決定。電車で移動まで決め込んで時刻表をチェックしたにもかかわらず、店舗紹介を再度よくよく見ると、なんと火曜定休じゃありませんか!
がっくりきたのと空模様が暗くなりますます怪しくなってきたのもあって、近場にあるのに最近ご無沙汰であった『麺匠 喜楽々』にテクテク歩いていくことにしました。

画像

自宅から徒歩5分、駅から徒歩1分のこのお店、もとは『むさし坊』の第3店目としてオープンしたのですが、8年近く前に現在の店名に変更されています。もうかれこれ此の地で10年以上営業を続けてますし、ラーメンデータベースでは埼玉県全域でも63位、川口市では5位をマークする有名店です。

画像

本来当店の看板メニューは『喜楽々ラーメン』という名の鶏白湯スープベースなのですが、二代目店長になってから追加された『津軽らーめん(720円)』をチョイスしてみました。
食券を買ってL字型カウンターに出すとスープと麺の好み(スープあっさり or こってり、茹で固 or 普 or 柔)を聞かれたので、あっさりスープと麺固めでお願いしました。5分ほどで着丼したパッと見は醤油ラーメンですが、スープをすするとしっかりとした魚介ベースに煮干しがたっぷりの出汁でした。帰宅してから『津軽らーめん』ググってみると、煮干し焼き干しを使った和風味とのことでしたので、いわゆる王道を行っている感じです。
麺はストレートの中細で喉越しも良く、スープだけでいただくよりも麺と一緒にスープをすくいあげていただいた方が美味しく感じました。逆にいうと、スープは少し味が濃く且つくせがあるのかもしれません。よくよく味わってみるとえぐみこそないものの、煮干し焼き干しに特有の淡い苦みが少し強すぎるのかもしれません。でも、これが寒い土地である津軽の味付けと言われれば、それはそれで納得です(亡き父は津軽出身で、濃い味付けが大好きだった)。
トッピングは薄手のチャーシュー3枚と刻みネギに麺の太さに合わせた刻みメンマ。チャーシューは控えめの味付けで焼き加減もミディアムレアだけど薄手なので良い感じ、麺の太さに合わせたと思われる刻みメンマは歯ごたえも良く、なかなか美味しくいただけました。

やっぱり次回は看板メニューを久しぶりに食べてみるかと思いつつ、数年ぶりに今回訪ねたことを思うに次回は当分先になりそうな予感です。(苦笑)
ごちそうさまでした〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
オサレなラーメン屋さんですね。
三重県の四日市に、ここのお店の名前に近い結構有名な
ラーメン屋さんがあります。
「喜楽」っていう昔ながらのお店。
    http://tabelog.com/mie/A2402/A240201/24000519/
ちと遠いけど、次回は是非(^'^)
りーにん
2015/03/10 22:33
船橋の大輦(だいれん)選択が渋過ぎ!

15 22なら空いてます。
秘。
2015/03/11 01:18
>りーにんさん
ラーメンデータベースで喜楽を検索したら山のようにお店が出てきました。
こちら、地元密着型の人気店みたいですね♪
こんどレポ、お願いします!

>秘。さん
ほな、15日にラーメンオフしまひょか?(笑)
監督
2015/03/11 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺匠 喜楽々 (川口市) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる