スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 放浪の旅 その1

<<   作成日時 : 2015/03/31 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

今週はワインスクールの授業が無い週であることをカレンダーで確認した途端、なんか放浪したくなっちゃいました。満13歳を迎えたZ3子チャンと、ランデブーですっ!

思い立っての旅立ちなので出足はスロー。サクッとパッケージングして自宅を出たのは午前10時半。行き先も決めずに、「よしっ、今回は下路で行こう!」と決めて北西へステアを切りました。

画像

午後1時を回った頃にやっと茨城県小美玉市。スマホでRDBチェックをして市内順位No.2の店へ(No.1は月曜定休だった)。げんこつ屋っちゅうことはニンニクを表すわけであり、大丈夫かなと思いながらも入店。

画像

メニュー一番は東京ラーメン、二番手がとんこつ醤油だったので、茨城で東京はねぇべさ(なんで訛る?)というわけで『豚骨醤油チャーシュー(680円)』をオーダー。パッと見こってりですが左にあらず。動物系と鰹だしが利いた醤油スープに豚骨を合わせた、見てくれよりはとても優しくて(ギトギトこってりではなかった)美味しいスープでした。チャーシューは小ぶりでしたが、とても厚く切ってあったのが驚きでした。ほぼほぼ1cmはあろうかという厚み!しかも味付けもグンバツ!けっこういけるやんと思って食べながらよくよくメニューを見直すと『鶏塩ラーメン』の文字が! いやぁ〜まいった! でも、美味しかったからOKです。
ごちそうさまでした〜!

画像

平日の下道は仕事のクルマでけっこう混んでましたが、関東平野に住む私には、ナビに海が写ってるだけで気分はヒューヒューなんです。時折見える太平洋の大海原。良いなぁ〜♪


何の変哲もない動画ですが、少しだけドライビングフィールのお裾分け♪

画像

海際を走ってると灯台が気になりますね。昼食後、既に2時間半ほど走ったので、一服がてら灯台元の公園で一休み♪ この灯台、震災でダメージを受けたので造りなおして、今はソーラーパワーのみでオペレーションしているとのことでした。すばらしい!

画像

こういうなんでもない風景に癒されます。のんびり、のんびり過ごしたくなりますね。
数か月前までは急ぎに急いでた私。今は、ちょっと長い人生の春休みを満喫しております。

画像

漁港も好きなんですよねぇ♪ お仕事の風景にしか映らないかもしれませんが、わたしにとっては大海原に漕ぎ出す門出の風景にも見えてしまいます。

画像

午後5時を過ぎたところで「そろそろ宿を予約しないとヤバいかな?」と思い、国道6号沿いのパークロードからホテルの予約をスマホテザリングにてPC経由で入れました。今晩はいわき市にお泊りです。岩城滉一さんとは関係ありません。^^)
ビジネスホテルにチェックインしてから、ネットでなかなかヘビーな横町を見つけたので、ココで晩飯!
少しでも復興のお役に立つべく、地元にお金を落としましょう♪

画像

入ったお店はカウンターのみの一杯飲み屋さんみたいなところでした。ビールジョッキ一杯と日本酒三杯。つまみはママさんのお任せで出てきますが、晩飯なので少し重めの鯖の塩焼きを追加でお願いしました。塩加減が抜群で、おろしも醤油もいらない塩梅でした。お酒はもちろん福島の地酒。美味しかったです♪

画像

「明日はどこまで行くの?」との問いに、「う〜ん、とりあえず北へ!」と答えた私。 「気をつけてね。そして、福島を満喫してね♪」と返してくれたママさんをパシャリ! 味があるよねぇ〜♪

画像

まだ午後10時ちょっと過ぎだというのに、駅前は閑散としてました。飲み屋街のネオンは煌々と灯っているのに、夜道を歩く人は本当にまばら(ってか、ほぼほぼいない!)。もっともっと賑わいを取り戻してほしいですね。

さて、明日はどこまでいくべ!
(クルマはホテルのタワーパーキングの中で、トリップメーター見忘れたために本日の走行距離わからず)
(混雑の下路を走り続けたので、せいぜい200Kmぐらいかな!?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
うわっ、これケメのばあちゃんち行く時通る
Route6は高萩あたり?

うわっ、いわき
久しく行ってない なつかしい! 楽しみ!
ひばり組らん太郎。
2015/03/31 01:48
放浪の旅は"Get It On"がテーマソングだったとは!
春らしくなってきたので 風の冷たさも音も心地良かったりなんかして。
おーちゃん
2015/03/31 07:39
>ひばり組らん太郎。さん
ピンポ〜ン♪ さすが、いろんな道を知ってるひ。さん!
今日のいわきは、あったかいんだか〜らぁ〜♪

>おーちゃんさん
たまたまですが、なんとなく合ってません?、Get it on!
昼間の日差しは暑いぐらいでしたが、夕方の風は最高に気持ちよかったです。
監督
2015/03/31 09:00
ええなぁ〜放浪の旅。
ガイドブックにも載っていないようなお店や地元の方とのふれあいも
いいですね。
今のうち、たっぷり充電して下さいね。

ママさ〜ん、ピースサインは古いっすよ。
今は、アレアレ(^_^)y=
りーにん
2015/03/31 10:18
>りーにんさん
たっぷり充電中です!
ってか、今日のトラブルでかなり放電しちゃったかも!?^^)
監督
2015/03/31 19:10
明日は、助手席に女性が…

なんて展開を期待してます(^_^;)
きょうじゅ
2015/03/31 20:37
>きょうじゅ
それどころか、今日はショップで脚をバラしましたがな((T_T))
監督
2015/03/31 20:43
いいなぁ、放浪したい、、、
でも、今までのご苦労の上での充電ですからね、良い充電の仕方されてると思います。
え、旅先で足回りのトラブルっすか!
AKI
2015/03/31 22:47
>AKIさん
その2をみてくださいまし。ToT;
監督
2015/03/31 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
放浪の旅 その1 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる