スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS こころや(古河市)〜大平山神社

<<   作成日時 : 2015/03/27 19:23   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

今日は暖かくて、サイコーのツーリング日和でした♪

遊び倒していて恐縮ですが、この後の生涯にはそうそう無いことでしょうからお許しくだされ。
こんな天気の良い日に、家で勉強してる場合じゃないっす。

画像

家でバタバタと片付けものをしていたので出足は遅れてちょうど午後12時。1時間も走れば古河まで行けるなと思い、久しぶりのこころやさん。ここ、夜は居酒屋さんになるお店ですが、居酒屋さんの二毛作とは思えないクオリティのワンタンメンを供してくれるんです。昼は不定休で開いてないときもあるのがナニですが、本日はオープンしていて助かりました。

画像

お願いしたのは看板メニューの『こころやワンタンメン(税込842円)』です。スープはあっさりも指定できるのですが、今日はスタンダードでお願いしました。このこころやワンタンメンですが、肉ワンタンとえびワンタンが3個ずつの6個入りです。肉6個の肉ワンタンメン、えび6個のえびワンタンメンも同じ価格ですが、どうせだったら二つの味を楽しみたいですものね♪
スープは鶏出汁に魚介をプラスして、そこに鰹節をギュッと利かせた感じで良い味出してます。回し油が少し多めですが、これのおかげで最後まで熱々を楽しむことができます。う〜ん、ちょっと醤油がきついかなぁ? やっぱり次回は、あっさりにしよ〜っと。^^)
麺は加水の少し高そうな中細ストレート。茹で加減はデフォで少し固めと良い感じ。加水率高めのため表面ツルツルですが、その分スープのすくいは控えめ。でも、スープが濃いのでこれで良いと思います。
トッピングはチャーシュー、メンマ、青梗菜、ねぎ、焦がしねぎ。チャーシューがトロトロで、美味い! 焦がしねぎもアクセントになっていて良い感じです。
さてさてワンタン! 餡は少なめですが数があるので不満はありません。餡の肉もえびも良い味付けだし、皮そのものはチュルッチュルで舌触りも喉越しもサイコーです。
よしっ、次回は『あっさり、油少なめ』で行こう! ごちそうさまでした〜!

画像

せっかく良い天気なので少し足を延ばして散策へ。古河駅から西へ走って県道9号、県道11号とつなぎ、大平山にのぼる道に入りました。時間もたっぷりあったし平日ですいていたので、隋神門にスポを停めてお参りすることにしました。

画像

すんげぇ長い石段で上が見えませんが、これが王道ルートなので頑張って上りました(広い駐車場と迂回するなだらかな道もあります)。段数を数えながら上ったら、なんと256段もありました。ヒーヒーっす(苦笑)。

画像

手水でお清めをして、撫で石(災厄を祓い、霊験を得るという信仰あり)をなでなでしてから本殿にお参り。こちらには、主祭神である瓊瓊杵命(ににぎのみこと)・天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)・豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)をお祭りしてあるそうです。家族が皆、平穏無事に過ごせるようにお祈りしてきました。

画像

太平山は標高341mの小さな山ですが、太平山神社からは眼下に栃木市大平地域が一望できます。桜はまだ蕾でしたが、来週末あたりには満開になっているでしょうから、たくさんの人でにぎわうことでしょう。

画像

帰路は渡良瀬遊水地から県道46号で加須経由、国道122号で自宅まで戻りました。渡良瀬遊水地の土手には菜の花がたくさん咲いていてとてもきれいでした。

本日の走行距離161Km。5時間半のスポスタソロツーでした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
こころやワンタンメン見た目も美味しそうです。
しかも肉ワンタンとえびワンタンが入っているなんて良いですね。
チャーシューもトロトロ美味しかったでしょうね。
太平山の石段256段よく登れましたね\(^o^)/
菜の花にオートバイ素晴らしい景色です!
ミモザ
2015/03/28 17:13
石段でヒーヒーって事は、うさぎ飛びで登ったんでしょうか(^'^)
最後の画像、いいぃぃぃぃぃぃぃ〜!ええぇぇぇぇぇぇぇ!
りーにん
2015/03/28 17:45
監督さん(^^)
こんばんは。
最後の写真、ほんと絵になるぅ〜。
「春、楽しんでます」って感じ。
来月、古河のお友達の所まで行く予定デス。
21年ぶりの古河市はどのように変化してるでしょうか???
出来ればこのラーメン屋さんにも行ってみたいです。
大平山は紫陽花でも有名ですね(^^)
幸手の権現堂の桜も見事ですよ。是非、お出かけくださいませ。
詩音連音
2015/03/28 18:08
バイクが楽しい季節になりましたね。
桜が咲いたら、勉強どころではないのでは?
人生の夏休みをお楽しみくださいませ。 
ヴィーノ
2015/03/28 19:31
>ミモザさん
ワンタンの餡が2種類楽しめるってなかなか無いですよね♪
菜の花、本当にきれいでした!

>りーにんさん
おおきにぃぃぃぃぃぃぃぃ!

>詩音連音さん
はい、春楽しませてもらってます!
このラーメン屋さん、古河駅のすぐ近くですよん♪
権現堂の桜、見事ですよねぇ〜。毎年、すんごい人手になるので、最近はほとんど行ってないっす。^^;

>ヴィーノさん
はい、サイコーの季節になりました!
楽しんじゃってま〜す♪
監督
2015/03/28 20:22
ワンタン麺なら納得価格です。
美味しそうです。
デスクトップにしたいような画像です。
(麺じゃなくて単車の方)
AKI
2015/03/29 13:15
>AKIさん
デスクトップにしてください!
(スポじゃなくて麺の方) ^^)
監督
2015/03/29 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
こころや(古河市)〜大平山神社 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる