スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅もてぎ〜横浜ラーメン 壱福家(茨城県笠間市)

<<   作成日時 : 2015/03/22 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は暖かくて良い天気でしたね。

久しぶりにターゲットのラーメン屋さんを決めることなく、まずは国道4号バイパスを北へ。途中で「そうだ、道の駅もてぎでおとめミルクアイスをたべよう♪」と思って県道47号、国道408号、国道121号、県道163号、国道123号とつないで道の駅もてぎに到着。

画像

どっしぇ〜! なんか、どえらい混んでるんですけど!? なんか分かりませんが、『スプリングフェスティバル』なんちゅうのを昨日今日の二日間でやっているらしく、車もバイクもエリアパンパンに混んでました。 当然の如くアイスは超超長蛇の列だし、ご当地限定『もてぎゆず塩ラーメン』も同じく長い列。 仕方がないのでトイレと一服だけ済ませて、昼食目的地を変えることにしました。

ケータイでRDBをググって、面白そうなお店を発見。 30分ほど走った茨城県笠間市に笠間市第3位の『中華そば かっちゃん』を見つけてターゲット・ロック・オン。 ケータイマップでナビしてもらいながら走ったのですが・・・・・・。

画像

けっきょく食べたのはコチラ、『横浜ラーメン 壱福家』です。 古河市で横浜タンメン、笠間市で横浜ラーメンって、なにやってんのよオイラ!?って感じです。
お目当てにした『中華そば かっちゃん』は富山名物の黒ラーメンが食べられるお店だったのですが、なにかのイベントに出展するために20〜22日の三日間はお休みとの張り紙が出てたんです。 そこについた時点で既に午後1時40分だったので、もう次を一生懸命探すことなく、一番近いラーメン屋さんに飛び込んだというわけです。
壱福家ですが、店内に入ると昔よく食べた『家系』の香り。 げげげっ、大丈夫か?と思ったのですが腹ペコには変えられず、券売機で塩ラーメン(680円)とトッピングのホウレンソウ(50円)をポチっとしましたです。

画像

店主の動きを見ていたら、家系特有のチャッチャッを丼にやってたので予想通りでしたが、スープを一口すすったらそれほどでもなく、強いて言えば『ライト豚骨』ってな感じです。背油も浮いてませんし、ギットギトでもなく、思いのほか旨みのある、且つ塩の尖りもない美味しいスープでした。
麺は少しウェーブのある中太麺。固めでお願いして正解の、もっちりした噛みでのある麺で、スープに結構合っている感じでした。トッピングは厚手のチャーシューが一枚、ウズラ卵が一個、大判の焼き海苔が三枚、そして別料金でお願いした茹でたホウレンソウです。チャーシューがですね、けっこう美味しかったんですよ♪焼き海苔も、三枚って嬉しいし、ホウレンソウも見た目よりはたくさんあって途中の口直しによく合ってました。
総合的に75点はつけられる、予想を上回る家系のライト豚骨ラーメンでした。帰宅後に調べてみたら、笠間市では第5位のお店でした。(でも、やっぱり少し重たかったか・・・

益子〜茂木あたりって、バイク乗りには楽しい道が多いんですよね。いわゆる広域農道みたいな、田舎なのに整備されてる道が多いし、信号が少なくてほどほどにくねってるので走っていて大変楽しいです。 でも、帰りに同じ道を走るのが嫌いなので、ルートを換えて下道大通りをゆっくり走ることにしました。

画像

高速道路は使わずに、国道50号から4号バイパスへ出る大通りを使って、ちょうどガス給油をしたところ直近の『道の駅まくらがのさと』にて一休み。ここもフリーマーケットのようなイベントをやってたので、けっこうな人出でした。春は、いろいろなところでイベントやってるんですね。

本日の走行距離242Km。
下道ばっかりの、6時間半スポスタ散歩。 例の如くのラーメンツーでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に良い天気でしたので、監督は、バイクでラーメンツーリングなんだろうなと思っておりました。^_^
自分はと言うと、地味に墓参りしてました (>_<)
くみちょう♪
2015/03/23 09:38
>くみちょう♪
墓参りは土曜日に家族で済ませましたよん♪
監督
2015/03/23 09:46
黒ラーメン、聞いた事はあるのですが食べた事ないっ。
来週お願いしますね(^_^;)

あれだけバイクが多いと、間違える事はないっすか。
メットがいい目印なんカナ?
りーにん
2015/03/23 22:18
横浜なにがしって
最近ホント多いわー 
ひばり組らん太郎。
2015/03/24 02:15
>りーにんさん
なんか、富山の名物らしく、醤油ベースのスープが真黒だそうなんです。
でも、それほどしょっぱくはないとのこと。
今度試します♪
愛車は間違えませんってば!

>ひばり組らん太郎。さん
ホント、なんでも横浜つければいいってもんちゃいますよね〜?
監督
2015/03/25 11:45
ツーリング、気持ちいいでしょうね〜♪ライダーは一番に季節を感じるんですよね。
(*≧∀≦*)b
うき
2015/03/25 23:35
走るのに良い季節になってきましたね。
トッピングが美味しいと麺カタがのびなくて良いですもんね。
AKI
2015/03/26 08:17
>うきさん
この時期は太陽が出てると気持ち良いです♪

>AKIさん
はいな〜♪
気持ち良い、楽しい、美味い、言うことなし!
監督
2015/03/26 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
道の駅もてぎ〜横浜ラーメン 壱福家(茨城県笠間市) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる