油そば専門店 かつの花 & 中国茶房 悠香房

今日は友達のお店をスポスタではしごしてきました。

画像

Z3が車検なので冬で寒いけど、昼前にスポスタで発進。まずは腹ごしらえで、早稲田(新宿区戸塚町)にある『油そば専門店 かつの花』へ向かいました。こちらはクルマつながりでお友達になった方が経営するお店です。
店名変えたんでしょうか!? 以前は『懐旨新味 かつの花』だったのですが(看板もそうですが)現在はFBでもツイッターでも油そば専門店となっています(聞けばよかった)。店名の通り美味しい油そば専門なのですが(過去記事参照)、最近は限定で塩ラーメンも出しているとのことなので、塩ラーメン派の私としては行かないわけにまいりません(笑)。

画像

塩ラーメン、着丼♪
今日は細麺が無いとのことで太麺にていただきましたが、若い人にはこっちの方がボリューム感があって良いのかもしれません(オイラは細麺が好み)。油そば専門店にも関わらず、この塩ラーメン、美味いっす!なんて言ったらよいのかなぁ。すごく旨みのある塩ダレなんですよ。出汁スープに塩ダレ、そして油そばに使うタレをうまく合わせこんでいる感じでしょうか。これ、学生時代だったら間違いなく残ったスープにご飯ぶち込んでさらさら行っちゃいますね(笑)。
メイン客層である学生さんたちは春休みに突入しているのと、昼食ピーク時を少し回っていたこともあってお客さんはまばら。塩ラーメンをいただいたあとは、次の戦闘機(次のクルマ)は何にしようかなんて話をしながらゆっくりと過ごさせていただきました。
ごちそうさま~♪の700万円也!(だって店主がそう言ったんだもん)
1,200万円だして、500万円玉のお釣りをいただきましたがな。 ^^;

画像

次に向かったのは横浜中華街にある『中国茶房 悠香房』です。こちらは中学時代の同級生が経営するお店で、本格的な中国茶をゆっくりと味わえます。もう少し近ければあしげく通うのですが、さすがにち~と遠いのでたまにしか顔を出せていなくて申し訳ないところです。皆さん、中華街に行ったときには是非よってみてあげてください。中国茶の新しい魅力を発見すること請け合いです!

画像

平日の午後なので混んでいないだろうと思い、店主と四方山話でもするつもりで向かったのですが、今日はなんと『恒例 冬の無料品茶会』というイベントをやっていて、せっかく売り上げに貢献してやろうと思っていったのに(笑)無料でお茶をたくさんいただいちゃいました。普通は一品、二人で行っても二品頼んで比べて味わう程度ですが(とは言っても中国茶は複数回しっかり出るので十分たくさん飲めますが)、今日は飲もうと思えば数十種類を無料で飲み比べ出来ちゃうんです。品茶会で自分の好みを探し当てて、次回来たときにゆっくりと時間をかけてそれを味わうってなかなか贅沢な時間の使い方ですよね。いろいろな味を楽しめて、大変有意義な時間を過ごすことができました。イベントは23日(月)も行うそうなので、お時間ある方は是非どうぞ。無料でたくさんの中国茶を比較して飲める機会は、そうそうありませんからね♪
よりによってタダの日に来ちゃってゴメンね、金ゴン(店主の昔のあだ名)!

春が近づきつつあるとはいえ、この時期は日が陰ると一気に寒くなるので、午後7時まで続く品茶会でしたが早々に横浜中華街を後にして、首都高でバビューンと帰ってきました。やっぱりまだ寒いっすね、バイクは。^^:

本日の走行距離、160Km。スポスタでの約6時間、お友達店舗めぐりの一日でした♪

この記事へのコメント

@KID
2015年02月20日 21:10
羨ましく&楽しんでますね~こんな寒空にハーレー乗りは流石です。^_^;
私も細麺派ですが、これは旨そう。700万円でしたか~話し盛り上がったんですか?
2015年02月20日 22:55
横浜 足しげく通えません ゴメンね、金ゴン。
2015年02月21日 10:46
>@KIDさん
昼間は陽射しが暖かくて良いのですが、夕方は寒いっすよ!
MAZDAのロドスタを待つべきか!?論争でした。^^)

>かきろんさん
私の場合は、電車でもバイクでも1時間半かかるんです。
クルマだと混雑次第ですが、間違いなくもっとかかります。
埼玉から都心を抜けて神奈川横浜って、けっこうかかるんですよねぇ。
くみちょう♪
2015年02月21日 13:35
この塩ラーメンめちゃめちゃ自分好みに見えます。写真から味を想像して愉しませて頂きました。ご馳走さまでした(T . T)

飲茶も大好物ですが、中華街まではちと遠くてなかなか行けません。次回行くときには、必ず寄らせて頂きます。
2015年02月21日 17:55
700万円かぁ~。
そんでもって1,200万円がすっと出る所が凄い(^'^)

ラーメン・ワイン・中国茶、この後の味比べは何カナ?
AKI
2015年02月22日 16:16
かつ乗せ油そばは知りませんでした。
油そば大好きの私としては行ってみたいです。(でも最近ヘビーが苦手)
塩ラーメンも美味しいですね。

ウチからも横浜って時間掛かるんですよねぇ
最近、圏央道使う事もあります。
2015年02月23日 09:38
>くみちょう♪
なんていうのかなぁ、スープがサッポロ一番塩ラーメン的なんだけど、しっかり出汁も感じるし、それ以上に油そばのタレとうまくマッチしているところがミソですかね!?
確かに群馬から中華街は遠いですけど、機会があったら是非訪れてみてください。奥様やお子様受け抜群だと思いますよ♪

>りーにんさん
500万円玉は重いのかと思ったんですが普通でした(爆)。
後の味比べ?あれっすよ、あれ!(核爆)

>ひばり組らん太郎。さん
ご家族でどんぞ! 全面禁煙ですので、ひ。さんには辛いか? ^^;

>AKIさん
ここの油そばは全くギットリしていなくて、和風出汁なのでいけますよ♪
立川からも遠いっすよねぇ。訪横浜時には是非っ!