愛宕神社

大都会、虎の門ヒルズのお隣、境内は23区内で一番高い山である愛宕山にあります。

画像

山っちゅうても標高23mなのでナニですが、境内へあがる石段は「出世の石段」と呼ばれていて出世祈願の願掛けで有名な神社なんだそうです。しかし、強烈な急勾配です。上るのも大変ですが、下りる時も踏み外したら大変なことになりそうです。
(ちなみに私は裏手の道から上がってきたので、全然息も切れずに余裕のよっちゃん♪)

画像

丹塗りの門『神門』です。きれい♪
今日は時間がなかったので(スクール講義の時間が迫っていた)お参りせずにココはくぐりませんでしたが、次回はしっかり願い事をして絵馬を買って、願い事を書きまくろうと思います。

画像

梅の木ですかね? 次回は早くに来て、ゆっくりとお参りしようと思います。
しかし、お隣には虎の門ヒルズの高層ビル。かたや都内唯一の小っさい山の上に立つ神社。
東京っちゃ~面白いところです。

画像

今日も復習を兼ねたミニテストから始まって、2時間ちょいの講義は『ワインの醸造(赤・白・ロゼ)』をみっちり。
最後40分は白2・ロゼ2・赤2のテイスティングです。醸造方法の違いによる差をテイスティングで理解することが目的です。白・赤はわかりやすかったですが、ロゼは正直悩みました。日常、ロゼはあまり飲まないですからね。

いやいや今日の講義、けっこう難しかったです。
フランス語、頭に入んないっすよ。
Fermentation Alcoolique=フェルマンタシオン・アルコリック=ファーメンテイション・アルコホール=アルコール発酵

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント