麺処ゆきち (千葉県船橋市)

週末ですから、華面ライダー麺王に変身っすね♪

たまに読んでいただいている方は良くご存じと思いますが、ラーメン記事を書くたびに「千葉には来ないのか~!」とひばり組らん太郎。さんに度々コメントいただいてました。考えてみれば千葉詣では長いことしてないなと思い、今回は千葉県船橋市にターゲットを絞ってRDB(ラーメン・データ・ベース)を検索して、タイトルのお店を目指すことにしたわけです。

身支度を整えてさて出発するか!と思っていたらFBのメッセンジャーに『くみちょう♪』から、「今日は何曜日かわかりますか?伊勢崎方面とかじゃない?」と伝言が(笑)。
「残念!今日は千葉方面です」と返信して、次回は伊勢崎方面が何気に決まっちゃったりもしました。 ^^)

画像

せっかく船橋なんで、ひ。さん(ひばり組らん太郎。さんの短縮形<笑>)に「時間があればお茶でも」と連絡して出発。国道298号から千葉街道、国道296号から北習志野駅を目指して、目的のラーメン屋さん『麺処ゆきち』に到着しました。

画像

ぬゎんと!ひ。さんが待っててくれました!
奇遇なことですが、ほんの数百メートル離れた別のラーメン屋さんで昼食をとっていた時に私からの連絡を見たとのことで、昼食はとっくに済んでいたにもかかわらず、私の到着を待っていてくれたというわけです。か・ん・げ・き~!
お会いするのは久しぶりでしたが奥様とお母様が近くのスーパーで時間つぶしショッピングをしているとのことで、簡単な会話と再会の握手を済ませて早々にお別れしました。
ひ。さん、ありがとうございました。次回は是非ゆっくりルービーでもギュイーンしましょう♪

画像

お店はL字型カウンターのみで総席数も7席とこじんまりしています。40代半ばのご夫婦と思しき二人で切り盛りされています。オーダーは口頭式で、会計は前払いです。こじんまりとしたお店ですので、効率重視のオペレーションですね。

注文したのは塩ラーメン(650円)のワンタン・トッピング(150円)です。
ケータイ写メの後に小声で「いただきます」と言うと、奥様が「はい、どうぞ」と言ってくれました。良い感じです♪
まずスープをずずぃ~っといただくと、動物系の出汁ではあるものの3種類の塩を使ったタレとよく相まって、すっきり清湯系の美味しいそれでした。メニューにも『課長はいません(ではなく、化学調味料は使用していません)』と記載があるように、えぐみのない大変おいしいスープでした。しかし、私には少し回し油が多いかなとも感じました。
麺は細麺ストレートで加水は高め。ツルッ、モチッ系で歯切れも良く、スープの持ち上げも申し分ない組み合わせです。じゅうぶん美味しいのですが、もう少し固めだと超嬉しいんだけどなぁ。
具の大き目バラチャーシュー1枚は柔らかい噛み応えで味付けも濃すぎず好感が持てます。青菜少量、メンマも柔らかめの歯応えで味付けが程良くグッドです。
別オーダーのワンタンは3個で150円ですが、とても価値あるそれでした。皮はチュルッチュルで餡もゴロンと大きく、肉の臭み消しである生姜がしっかり利いていて、ボリューミーなのにさわやかさを伴います。文句なしに美味しいです。

総合してたいへん美味しかったです。強いて点数をつけるなら85点。
丼がオシャレめな口が狭めのそれなので少し食べにくくて(最後にスープをすくい難い)マイナス5点、回し油が少し多すぎてマイナス5点、麺を上げてからのトッピング処理に時間をかけすぎなのでサーブされるまでに時間がかかっていたので(麺、伸びまんがな)マイナス5点といったところです(3人前を一緒に作っていたためとは思われるが…)。
丼と回し油は主観的なものであると考えれば95点ですから、それはそれは素晴らしい一杯でした。ごちそうさまでした♪

帰りはスマホのマップを頭に叩き込んで、くにゃくにゃした県道を抜けて国道464号、国道6号、国道298号と走って自宅まで戻りました。
本日の走行距離92Km。約4時間のひ。さん遭遇&ラーメン・ツーリングでした。


PS;ひ。さん、探し物は見つかりましたか? お待ちいただかなければもしかして…、と少しばかり申し訳なく思っております。
m(_ _)m

この記事へのコメント

2015年01月25日 20:09
ぶろろろろ~
どどどどど~ 

いやぁホンモノを見つけたときにはもう感激しました
再会の感激と超至近距離にいた運命に
とっても得した気分

今度はぜひご一緒にラーメン&お茶、よろしくお願いしますね
2222picnic号で出て行きますから!!
それとは別に


追伸 
交番にありました!(^^)! ご迷惑をおかけしました

※ 実は待ってる間に財布を紛失していたのですよ
2015年01月25日 20:32
監督さん、こんばんは♪

あれ~?顔本で見た写真だぁ~\(^o^)/
らんちゃんの飼い主さんですねσ(^_^;)

ラーメンは北海道抜きに語れませんですよ。雪がなくなったら来てね~♪( ´ ▽ ` )ノ
2015年01月25日 20:33
交番に届いてた!? 良かったっすねぇ。
船橋は良い人ばっかりなんですね♪
次回は是非ゆっくりと!
2015年01月25日 21:59
華面ライダー麺王さんとウルトらん太郎。さんが交竜できて
良かったっすね。
それも近くのラーメン屋さんにいたっていうのが凄い。
こりゃぁ~赤い糸で結ばれてますな(^'^)

次は三重カナ?と思ってまっていますよん。
でも、日帰りは無理でしょうな(^_^;)
2015年01月25日 22:18

班長、竜なら何でも委員会の名古屋例会に招いちゃいましょ。
無理やり中日ファン育成計画しましょ!
くみちょう♪
2015年01月26日 00:19
ワンタン美味そう~!涎が…

次回は、伊勢崎方面でお待ちしてます。
tokuさんも土日休みになったようですので、ひさびさに集合かけまっせ \(^o^)/
2015年01月26日 07:19
らん太郎。さん登場やん

岐阜にも美味しいラーメンあるョ。
2015年01月26日 10:07
>ぶたまりさん
雪がなくなったら行きま~す。
本当か? ^^;

>りーにんさん
どうもオイラの赤い糸は男とたくさん繋がってるみたいっすね(汗)
三重に日帰りは、ちょい~と難しいかな?
ってか、とてつもなく高いラーメン代になりますです(大汗)

>ひ。さん
いやいや、六甲颪だから!

>くみちょう♪
ワンタンがマジ美味かったですよ!
次回は伊勢崎方面ですな。 ^^)

>ステップタッチさん(今回はカタカナ!?)
岐阜も日帰りは難しいっすねぇ。
いやいや、ラーメン食うために、どえらい交通費かかりまんなぁ(汗)
はち
2015年01月26日 13:30
近かったらいきます!

宜しくお願い致します。
2015年01月26日 15:41
こんにちは。
次回の再会時には、監督さんとひばり組らん太郎。さんとのツーショットで是非☆
(o≧▽゜)o

ところで赤い糸・・・って、男同士でも繋がるもんなんですね?!(笑)
mu.choro狸
2015年01月26日 18:43
いやいやカッコいい姿を写真で見ましたよ。どどどどどーー!っとあんな感じで走ってるのね。
ホントにすぐそばに居たなんて素晴らしいね。
食べログかなんかで調べてくの?
2015年01月26日 20:43
かっちょええバイクにまたがった姿 あっちで拝見してきました

しかし 一杯のラーメンを しっかりレポートすごいねぇ
10行も書いたる
私なら「おいしい」で終りやん
Koyasji00
2015年01月26日 21:14
監督さん、昨日は晴天でバイク乗りには良かったですね。機会があれば、是非ご一緒させてください。
2015年01月27日 13:16
>はっちゃん
ふむ、長野はちと遠いぞね ^^;

>うきさん
男同士のツーショットは、いかがなものかと(苦笑)
私、赤い糸は10本ほど出てるらしく(爆)

>mu.choro狸さん
偶然っちゃ~スゴイっすね。
RDB(ラーメン・データ・ベース)で前調べしてターゲット決めてます。

>かきろんさん
レポ、長すぎましたかね?
ひ。さんが、次回行くかもしれないから詳細レポお願いって言ってたもんで頑張っちゃいました。

>koyasji00さん
お近くでしたよね? こんど是非ご一緒ください。
AKI
2015年01月27日 18:27
むむむ、更新が中二日、、、
監督さんがお時間ありそうな時に限って、予定が詰まって、、、
私もなんとか時間作ります!
2015年01月28日 18:11
>AKIさん
お仕事頑張ってくださいませ。
超高級旨うまラーメンオフはいつでも良いっすから(^ω^)