DIY キッチン水栓

築16年の我が家、そろそろ少しずつガタが来てますかねぇ(苦笑)

2年ほど前にバスルームの水栓をDIYで直したのですが、今度はキッチンの水栓です。

画像

1年ぐらい前からチョロチョロと少~しだけ漏り始めていました。取り付け穴をつたってシンクの裏側にも漏り始めちゃったので樹脂製の(白い)コーキング剤でシンク裏への漏れ止めはしていたのですが、最近は漏れる量が少しとはいえ増えてきて常にシンク側に(裏へはコーキング剤のおかげで行かず)少しずつ伝って漏れていました。まぁシンク側だから問題は無いのですが、家内いわく『あたしの戦場だからストレスたまる~』ってわけで、三連休最終日にDIYとなりました。

画像

造りが昔のキッチンなもんで作業性が悪いんです。シンク下収納の裏蓋を外した奥に20cmほどの奥行きのスペースがあって、そこに水栓元があります。1年前にシンク裏に漏れてた頃の傷痕で、けっこう壁のカビが目立ちます(泣)。

画像

水栓そのものが古いタイプなので、でっかいナットで締めるタイプなんですが、こいつがさびと腐食でガチガチに固着しちゃってて、おまけに奥行き20cmの場所ゆえに寝転がって上向きに作業をしなければならず、且つ狭さゆえにモンキーもウォーターレンチプライヤーも動かすスペースが少ししかなくどうにもこうにも弛んでくれません。

画像

仕方なく作業途中に大型ホームセンターまで出向いて、こんな特殊工具を購入してきました。これなら狭い場所でもナットを弛めることが出来るのですが、多分二度と使わないであろう今回一回だけのための工具に3,500円はちと痛いっすね。でも、おかげさまで長時間頑張っても2~3回りしかしなかったナットが、今度はグイグイと回ってくれてナットを外すことができました。

画像

やっと使用中の水栓が外れました。樹脂性コーキング剤が張り付いて残ってるので、先ずはコイツをきれいに落とさなければなりません。

画像

取り付け穴から奥に水栓元(これは湯側かな)が見えます。コーキング剤を削り落としたあとに、新しい水栓を差し込んで、こんどは取り付け作業開始です。
最近の水栓はよく出来てますわ。裏からでかいナットで締めなくても、取り付け口上側から特殊な上面施工金具を使うことによって取り付けが出来ちゃうんですね。これなら寝転んで上向いての作業も不要だし、後々のメンテの際にも簡単です。

画像

もうここから先は工事説明書片手にずんずんと作業を進めたので、工事途中の写真は無しで一気に完成図となっちゃいました(苦笑)。新しく取り付けたのはLIXILの浄水器内臓キッチン水栓、オールインワン浄水栓です。浄水カートリッジが内部に入っていて(もちろん交換可能)、手元スイッチで原水・シャワー・浄水が切り替えられます。レバーは360度(左右に)回転型で、且つ吐水口が独立してツイストするタイプです。

画像

この子のえらいところは、レバーを引っ張り出してシャワーヘッドのようにも使えるところです。これならシンクの隅々まで水をかけられますよね。シンクのお手入れにもたいへん便利です。

本当は、現行品を工具でばらして、カートリッジを新しいものに交換すると共にパッキン等も新品交換すれば漏れは止まるはずなので現行品の修理でもよかったのですが、カートリッジそのものが6,000円近くすることを考えるに、後々再度不具合が発生したときのことも考えて上面施工タイプのものに丸ごと新品交換しちゃったと言うわけです。費用はカートリッジ交換の3倍ちょいかかりましたが、作業は全て自分でやったので工事費はゼロです(お店に頼んだら15,000円ぐらい取られそう)。

なによりも、新品になったことで家内のストレスレリーフに貢献していることが一番かもしれません♪
ちとくたびれましたが満足のDIY dayでした!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年01月12日 18:14
うちは築24年
なんかあったら
監督~‼ 電話します

緑のきつね
赤いたぬき
ごちそうしまっせ~‼

しかし、立派だわ‼
2015年01月12日 18:22
>ひばり組らん太郎。さん
自分でやるのが好きなのよ~ん。
自分でもやれること、人に頼んで金取られるのが嫌なのよ~ん。
ようするに、ケチなのよ~ん(笑)
赤いたぬきでお願いっ!
mu.choro狸
2015年01月12日 19:08
好きなのか・・・・我が家のシャワーも怪しいのよ。
息子に替えてもらったんだけど、やってー!^^
台所のは業者に頼んだらすごい金額取られたんだよ。
もうひとつ赤いたぬきあげるからさー。
2015年01月12日 22:55
器用ですなぁ~監督さん(^'^)
私んちも、キッチンとお風呂場のを交換して欲しいです。

排水ラインの掃除はしてますか?
ラインが細ってて、水がシンクの下で漏れた事あります。
2015年01月13日 12:44
>mu.choro狸さん
出張呼び出し、承ります。
但し、狸さんを食させていただきます(爆爆爆!)

>りーにんさん
なんと、三重まで出張ですか?
ち~と遠いけど、旅費持ちなら伺います(笑)
排水ラインの定期清掃は、臭いの面でも必要ですね!
2015年01月13日 23:26
うちの洗面台のシャワーが、ガタガタしてきてるの~
家にも来て欲しいなぁ

2015年01月14日 18:57
スゴーい!!愛妻家は、ひばり組らん太郎さんだけじゃなかった~~♪監督さんも、愛する奥さまのために頑張る素敵な旦那さまなのですね!!めっちゃカッコいい~!&お疲れさまでした。
我が家は神奈川ですが、出張可能でしょうか?!カップ麺プラス、ド素人ですが焼きたての手作りパンをお土産に差し上げたいでーす。よろしくお願いいたします(笑)
2015年01月14日 22:44
さすがですね~。
僕もメンテナンス好きですが、ここまでやれる自信はないですねぇ。
せっかく特殊工具を購入したことですし、
皆さんの修繕を受注してはいかがでしょうか。(笑)
うちの風呂もお願いします。 
mu.choro狸
2015年01月15日 11:11
狸を食す???
まずいけどいい?^^
2015年01月15日 11:27
>ステップタッチさん
ありゃ、岐阜もでっか!?
なんか最近で一番人気ですな、わたし(笑)

>うきさん
愛妻家というか、自分でやるのが好きなんです。
神奈川なら近いんで・・・って、本当に出張修理屋さんぽくなってきたりして(爆笑)

>ヴィーノさん
ありゃま、ヴィーノさんまで!
こりゃ、会社員辞めて修繕屋開業っすかね(笑)

>mu.choro狸さん
いやいや、食ってみな分からんでしょ?
オイラ、実践主義派です(爆)
AKI
2015年01月15日 19:45
監督さん大人気ですね。
でも、解るなぁ、自分で出来れば工賃浮きますもんねぇ、それで美味しいワインもラーメンも頂けますね。
あと、自分で出来たってゆう満足感は最高ですもんね。
2015年01月15日 20:07
>AKIさん
まさにその通りです。
満足感は、なにものにも代えられません♪
2015年01月16日 21:29
12月に お風呂の排水の栓壊れました
ポンプアップ式とかいうやつ 業者にお願いしました
すごいなぁ 自分でなおせるなんて!
必要とされてますね
2015年01月17日 11:52
>ひばり組らん太郎。さん
助手で一緒に行きまっか?(笑)

>かきろんさん
人気者って少しうれしい♪(爆笑)