スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS FIT君冬支度 in 那須

<<   作成日時 : 2014/12/13 19:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

例年より少し遅くなってしまいましたが、雪が積もっていけなくなると困るので、那須に出かけてFIT君のズックを交換してきました。

画像

交換前の純正鉄っちんホイールのFIT君。ホイールカバーがまぁまぁなデザインなのと、ドレスアップするタイプのクルマではないので、春から秋はそのまんま乗ってます。

画像

スタッドレスに交換後のアルミホイールFIT君。タイヤはミシュランのX-ICE(XI3)。今年の1月下旬に購入してあまり走らなかったのでほとんど新品だけど、いちおう前シーズンからは前後入れ替えて履かせました。これで雪が降っても大丈夫だぜ! 昔は子供たちの誰かが手伝ってくれたのですが、もう一緒に行動することはあまり無いので、今回も一人で交換したために1時間みっちりかかっちゃいました。ちかれたび〜

画像

作業終了は午後1時15分。灯油も無かったので買い出しついでに昼飯です。もちろんラーメン
既に数回レポずみの白河IC近くにある『麺家』さんの塩ラーメンです。あいかわらず美味しい! 麺は特筆するものではないのだけど、なにせスープが秀逸。豚と鶏に野菜をいっぱいぶちこんだガラスープと思われます。いやみが全く無く、かといって薄いわけではなく、出汁の旨みが甘みをともなって前面に出てきます。メニューも豊富で、ファミレス的な中華食堂って感じです。『塩麹 塩タンメン』を今度は試してみようと思います(また食うんかい!)。

画像

スタンドで灯油を購入して、タイヤの空気圧を見させてもらって帰荘(燃費が良いので燃料給油は無し)。コーヒーを入れてデッキで・・・と思ったけど、むっちゃ寒いので家の中で(苦笑)。もう景色は完璧に枯れ木だらけの冬バリバリっすね(ちなみに午後3時で摂氏1℃)。

画像

BOSEから流れてくるベリーFMを聞きながらぼぉ〜っとしているうちに外は雪がチラホラと降り出しました。いわゆる風花ってやつですが、那須連山あたりで降っている雪が那須颪の風に乗って運ばれてくるんです。さすがに道路に積もるまでには行きませんが、クルマの屋根はうっすらと白いお化粧状態でした(寒っ!)。

往復約400Km。8時間ほどのソロドライブ(とは言っても作業やなんやで、あまり走ってませんが)。トリップ計は既に450Kmをカウントしてましたが、ガソリン計は半分まで行ってませんでした。乗るたびに感心しますが、本当に燃費が良いっす♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
人生初の冬用タイヤ思案中

リーにんさん、すてっぷさんに続いて監督も
ということで心に影響力大

チェーン巻くの苦じゃないだけに
もうしばらく悩みそう
ひばり組らん太郎。
2014/12/14 09:11
こちらは12月になってもう2回目の雪
まぁ道路には積もってないのでいいのですが!
ウチは 車屋さんかスタンドで交換してもらう
息子らの車も含め 5台のスタッドレス交換しました


かきろん
2014/12/14 10:58
ワンちゃんの前に、屈んでいる人影がぁ〜(恐怖)
って思ったら、交換したタイヤやった(^_^;)

冷えた身体にラーメン、最高っすね。

リーダー、冬用タイヤ履いてると安心やに(^'^)
りーにん
2014/12/14 14:48
やっぱり那須は寒いですね〜。 
さすが避暑地。(笑)
でも冬の別荘というのも情緒がありますね。
別荘にこもって年越し、なんていうのに憧れます。 
ヴィーノ
2014/12/14 16:38
今日も雪が降ってました〜。

私の車
冬のタイヤに純正のホイルを使ってます。
ステップタッチ
2014/12/14 21:14
こんばんは。
毎週末、雪を求めて走るので、冬にスタッドレスは必須アイテムです。
もしかゲレンデで熱燗にして貰ったワンカップ、ギュッと握ってるオカンがいたら、それは私かもしれませぬ〜、雪玉ぶつけないでくださーい(笑)
(//∇//)♪
うき
2014/12/14 23:19
>ひばり組らん太郎。さん
ひ。さんはクルマを使うことが多いので、スタッドレスに換えたほうがよいような気がします。
ところがどっこい、見送り続けた人が着けたとたんに、まったく降らない年もあったりしますがね(笑)

>かきろんさん
なんと5台! そりゃ自分では、ようせんわね。

>りーにんさん
冷えた身体に熱々ラーメンは最高っす♪

>ヴィーノさん
雪を見ながらのんびりと風呂につかって、風呂上りのルービーと軽く食べた後のワインなんざぁ最高っすよ! あ、だれかが料理してくれればですけど(苦笑)

>ステップタッチさん
私も純正ホイールにスタッドレス履かせたかったのですが、なにせタイヤが新品なので捨てるのがもったいなくて、新しいスタッドレス&ホイールセットを購入しちゃいました。

>うきさん
私も滑ってはゲレンデでルービーをギュイーンしてます(笑)
監督
2014/12/15 17:48
車載のパンタグラフでは、履き替えが面倒ですよね。ガレージジャッキが欲しいです。
しかし、燃費良いですね。いいクルマ🚙だなぁ。
AKI
2014/12/16 08:32
>AKIさん
数年前に安物のジャッキ買ったんですが、少し傾いている路面でVOXYのタイヤ交換作業しているときにアームがひん曲がっちゃって使い物にならなくなっちゃったんっすよ。安物買いと正しくない使用方法はダメっすね。いやマジ、ガクンとクルマが傾いたときはビビりましたが、ちょうどタイヤがフェンダーを支える格好ではさまってくれたので、怪我はしないですみました。
しかし、一年に二回だけのために高級ジャッキ買うのもなぁ・・・
監督
2014/12/17 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
FIT君冬支度 in 那須 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる