スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS そばの里 永野

<<   作成日時 : 2014/11/30 16:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

なに!? ラーメンじゃないって? たまには蕎麦も食いまんがな(^o^)

昨日は雨模様だったし、PC開いて仕事もしたりしてたので、今日も天気はいまいちでしたがスポで出かけましたよん♪

画像

自宅を出て国道4号バイパス、50号結城バイパスで小山を抜けて、県道11号から県道309号で栃木市へ。県道32号で東北道をくぐって北西にずっと向かうと、ゴルフコースがたくさんある小山に挟まれた、こんなひなびた道路が現れます。紅葉がきれいなのですが、あいにくの曇天で陽射しがないためあまり映えません。

画像

今はトンネルが出来たので、走るのは峠が好きなやつらだけであろう大越路峠の少し手前、鹿沼市下永野にある『そばの里 永野』が今日の目的地です。
なんでラーメンじゃないかって? 実は最近とある方からここの生蕎麦をいただいたのですが、それがとても美味しかったので、せっかくだから現地で食べてみようってことで訪れたわけです。

画像

店内では近所のおばちゃんたちが蕎麦打ちしてくれてます。土日祝日のみ営業の、いわゆる農家レストランですね。平日は農業、土日祝日はレストラン! いつ休んでるんでしょう!? となりに農産物直売所も併設されていますので、鹿沼市の産業振興会あたりが運営してるんでしょうね。 お疲れさまですぅ。

画像

店内はけっこう混んでましたが、名前と人数(1人)を書いて待つこと約10分。席は椅子席と座敷がありますが『どちらでもよい』を選んだので、けっこう大きめの座敷席に案内されました。バイクのブーツ脱ぐのが面倒くさかったけど、椅子席を選んでずっと待つよりは良いですものね。
いただいたのはこちらの『そばの里セット』で、そば、野菜天、刺身こんにゃく、おしんこ、日替わりデザート(今日はスイートポテト)がなんと900円でいただけます!
まず蕎麦ですが、香りは控えめなのに甘みがすごくあります。ちょうど秋の新そばが出回っている時期ですから、打ちたてをさっと茹で上げて冷たい水でキット締めたもり蕎麦はサイコーに美味いっすね♪
それからねっ、野菜天が本当に美味いんですよ。地のものなのでしょうが、かき揚げのタマネギがすごく甘いし、舞茸は噛めばジュッとくるし、味も香りも抜群でした。サツマイモもホクホクでしたが、唯一サツマイモはあまり好きではないので・・・(苦笑)。
刺身こんにゃくは、まぁ普通でしたが(苦笑)、デザートのスイートポテトは美味しかったですねぇ♪ えっ、サツマイモは嫌いじゃないのかって!? いえいえ、こういう風に手を加えてしっとりしてくれれば(ホクホクじゃなければ)美味しくいただけるんです。
いやいや、久しぶりにラーメンではない週末の昼食でした。ごちそうさま〜

画像

時間はたっぷりあったのですが、なにせ天気がよろしくない 帰りに降られるのは嫌だったけど、かといって来た道を戻ることだけはしたくないので、大越路トンネルを抜けて粟野町に向かい、県道15号から県道37号と回って、国道293号経由で佐野藤岡IC方面へ向かいます。

画像

途中ほんの10分ほどだけ、厚い雲の隙間から日差しが降り注いできてくれました。残念ながら小高い山ではなく、ほんの小さな丘のような山ですが、じゅうぶんきれいな紅葉を愛でることができました♪

国道293号から県道16号、県道9号と抜けて国道50号から佐野藤岡ICで東北道上りに入って、自宅までスィ〜っと帰ってきました。途中の蓮田SA近辺で2〜3分ほど雨に降られてビビりましたが、すぐやんでくれたので走ってるうちに乾くほどしかぬれずに帰宅出来ました。

本日の走行距離208Km。約5時間のスポスタ散歩でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉっ、ラーメンやない(^'^)
たまには蕎麦もいいっすよね。
これで\900って安っ。
蕎麦も結構ボリュームありますね。
りーにん
2014/11/30 17:42
>りーにんさん
地域振興会が運営している農家(農村)レストランって、どこもコスパ高いですよね。
地のもので新鮮ゆえに、味がすごく良いですしね♪
監督
2014/11/30 17:52
ほんとうに厚い雲ですね。
本降りにならず何よりでしたね。 
蕎麦、すごく美味しそうです〜。
新蕎麦の季節なんですね、忘れてました。
無性に蕎麦が食べたくなりした! 
ヴィーノ
2014/11/30 20:19
スポスタでラーメンじゃないなんて!
でも、美味しい蕎麦と野菜、良いですね。
AKI
2014/11/30 20:36
パスタが出てくる日もそう遠くはないな。
ひばり組らん太郎。
2014/12/01 00:00
>ヴィーノさん
はい、久しぶりにとても美味しい蕎麦でした。

>AKIさん
えへへへへ、肩透かしってヤツ!?( ^∀^)

>ひばり組らん太郎。さん
う〜ん、パスタはどうでっしゃろ!?(笑)
監督
2014/12/01 09:13
おはようございます。
パスタも美味しいでっせ(笑)
うき
2014/12/05 09:31
こんにちは〜♪
お蕎麦はラーメンよりもお高いのに・・・何と良心的なお値段でしょう。
新蕎麦で目の前で蕎麦打ち最高に美味しかったですね。
それに天ぷらやデザートまでも付いていて
どれも美味しそうです。
近ければ行ってみたいです(^^)v
紅葉も最高に綺麗ですね!!!
ミモザ
2014/12/05 17:39
>うきさん
パスタも好きですが、夜な感じなんっすよ〜、わらしのばやい。

>ミモザさん
安くて美味しい、サイコー♪
監督
2014/12/06 19:12
私も 蕎麦好き!生唾ごっくん!
近々 長野へ行くので蕎麦食べてくる予定です
かきろん
2014/12/07 10:25
>かきろんさん
長野(永野)違いですね ^^;
美味しいの食べてきてくださいませ♪
監督
2014/12/07 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
そばの里 永野 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる