スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 支那そば 横浜タンメン 阿波家

<<   作成日時 : 2014/11/24 16:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

天気もいまひとつだし、ちょっと風邪っぽい感じもあったので、バイクはやめて久しぶりにフィット君で出かけました。

画像

フィット君に乗るのは超久しぶり。ずぅ〜っと記憶をさかのぼってみると、たぶんお盆休みに実母と一緒に那須に行って以来のような気がします。たまにはフィット君にも乗らないと乗り味忘れちゃうし、調子も見なきゃいけないし、ぐずられても困るもんね(子供か!?)。(^o^)

んなわけで、たまにどうしても食べたくなる『支那そば 横浜タンメン 阿波家』さんです。たぶん私の中でのリピート率ナンバー1ですが、どういうわけかこの店、並んだことが無いのはもちろんのこと、店内で席待ちすることもなくいつもサッと座れます。こんなに美味しいのになんででしょう?

画像

シンプルな塩ラーメンも数量限定のとりそばも美味しいのですが、今日はもう一つの雄、店名にもなっている横浜タンメン(塩)をいただきました(ちなみに横浜タンメンには塩のほかに赤辛塩味と味噌味もあります)。
もう何回もレポってるので言うこと無いのですが、なにせスープが美味しいんです♪ 地鶏出汁のスープに魚介を足してますね。地鶏に魚介、そして野菜の甘みに塩ダレがすばらしいマッチングです。白コショウで旨みをまとめている感じもします。具も美味しいんですよ♪ 野菜は全て地元産とうたっているだけあって、キャベツは甘く、ニンジンもニラも一つずつつまんで食べれば個々にしっかりとした味です。細切れの豚肉は那須高原産とのことで、産地と安全にこだわった具材です。もうこうなると麺はどうでも良いっちゅうか(笑)、はふはふしながら一気に食べちゃうですね。
ちと高めの800円也ですが、確実にその価値ある一杯だと思います。
ごちそうさまでした〜♪

画像

片道40Kmで往復2時間下道走ってラーメン食うだけっちゃぁ何たる贅沢!でも良いんです。燃費良いんで!
右側のトリップメーターみてくださいな。Aトリップで前回給油してから579.4Km走っての平均燃費は21.3Km/Lですよ!ガソリン計は3分の一残しって感じですから、まだ300Kmぐらい走りそうです。満タンでざっくり900Kmぐらい走っちゃう計算ですね。
だいたい前回給油したのがいつだかまったく覚えてませんもの。たぶん実母と一緒に那須旅行した帰りに給油したと思うので、3ヶ月前かしらね?マジっすか!?って感じですが、通常は家内が買い物等でチョイ乗りするだけなので、そんなもんなのかもしれません。

いやぁ〜よく走りますわ、フィット君!踏み込めばしっかり加速もするし、定速走行ならEVのみでむっちゃ静かだし。これでリコールなけりゃ最高なんですけどね(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
何度か拝見させてもらっているお店ですね。
美味しい度がよく分かります。

行けたら行くわ。
関西モードでお願いします。 ちと遠いんでね(^_^;)
りーにん
2014/11/24 16:46
>りーにんさん
はいな、何回も登場してるお店です。
(関西モードで)いずれなにしてやってください(爆)
監督
2014/11/24 18:53
す、スゴーい!!です。ラーメンへの情熱、、、とても真似出来ませーん。

でもでも、めっちゃ美味しいのが伝わりました。食べたーい!!
( ̄¬ ̄@)じゅるる〜〜

うき
2014/11/24 18:56
>うきさん
美味しいですよ〜ん♪
タンメンのイメージが変わること間違いなし!
ぜひ行かれてみてください(ってか、うきさんのお住まいがどこか分かりませんが)
<苦笑>
監督
2014/11/24 19:02
タンメンってあまり人気がないんですかねぇ。
監督さんが絶賛するタンメン、僕も食べてみたいっす。
横浜に本店がある訳じゃないですよねぇ? 
ヴィーノ
2014/11/24 19:36
>ヴィーノさん
塩味の中華スープ、もやしを含む野菜が入る、麺は平打ち太麺、が横浜タンメンの条件であり、『横浜一品香』が元祖らしいです。
魚介の具もかまぼこも入れないとのことなのでチャンポンとは違いますね。
でも、ここのスープは絶対に魚介をスープにたしていると思うのです・・・。
まっ、美味けりゃ理屈はどうでも良いんですけどね(笑)
監督
2014/11/25 00:12
魚介スープにたしている −> 魚介スープを足している のTYPOです
m(_ _)m
監督
2014/11/25 00:13
すごい燃費だなぁ
売れてるわけがわかるわー

えーと うきさんちは
関東のあっちの方です! 
ひばり組らん太郎。
2014/11/25 03:22
こんばんは♪
相変わらず説明を聞いているだけで食べたくなります。
タンメンは美味しいですしお家でも生ラーメンのタンメンを
買ってきてお野菜たっぷり入れて作りますが・・・
やはりお店で食べるとタンメンは美味しいのですね。
今度、外で食べてきます!(^^)!
ミモザ
2014/11/25 20:53
連チャンですね。
素材にもこだわってるんですね、
FITくん、いいクルマだなぁ、
AKI
2014/11/26 12:23
>ひばり組らん太郎。さん
どうもトヨタのアクアに大きく水を開けられているようです(苦笑)
関東のあっちとな?
関東ならOKやね♪

>ミモザさん
野菜の甘みが良いんですよね♪

>AKIさん
連荘っす!
FIT君、リコールさえなきゃねぇ(苦笑)
監督
2014/11/26 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
支那そば 横浜タンメン 阿波家 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる