スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島ーその2

<<   作成日時 : 2014/11/08 19:29   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

7日(金)は、朝から夜9時までずぅ〜っとお客様と一緒でした

会議のあとは事業方針説明会という名のカンファレンス、そのあとは200名ほど参加の懇親会でほとほと疲れましたが、やっと9時に開放されましたので、ホテルにかばんを置いて一人で飲みなおしに行きました。

画像

『チンクェ・チェント』というワインバーです。
マスター・ソムリエ一人で切り盛りしてました。かなりカジュアルで食事はつまみ程度と割り切ったカウンターメインのワインバーでした。ワインは全てグラスで、なにを飲んでも一杯500円(税込み540円)。値段の割には厳選された美味しいワインであったと思います。(ワインが500円なのに加えて、マスター・ソムリエの愛車もチンクだそうで『チンクェ・チェント』)
良いなぁ、こういうお店。でも、首都圏じゃコスト的に難しいだろうな。けっきょく5杯も飲んじゃいましたが、2,700円です!

画像

昨晩は懇親会から一人飲みと、気がつけばけっこう飲んじゃったので遅い起床。広島駅新幹線口前にあるシェラトンホテルからの眺めです。駅の上が駐車場なんですね。面白い!
熱いシャワーを浴びて目を覚まし、昨晩買っておいた野菜ジュースで喉の渇きを癒してからPC開けて軽くメールチェック。
ひと段落してボぉーっとしていたのですが、せっかくの土曜日、帰るだけではもったいないなと思い、昼便の予約を夕方便に変えて、広島市内観光することにしました。宮島(厳島神社)が頭に浮かんだのですが、時間がかかりそうなのと、それ以前にいくべきところがあるんじゃね!?と思い、先ずはチェックアウトして街に出ました。

画像

時計は11時を15分ほど回ったところ。遅い朝食は野菜ジュースだけだったので、駅ビル飲食街で店を探すことに。さすが広島!お好み焼き屋さんがずら〜っと並んでます(笑)
でも、私の狙いは別品でして・・・・・・(分かるよね)

画像

思いっきりのピンぼけで恐縮ですが、『三公』の尾道ラーメンです♪
ははは、ブランチでもラーメンっちゃぁ〜いかにも私っぽくで良いっしょ(笑)
先ずスープですが、色濃くてしょっぱそうに見えますが、そこは関西風ですので甘みを備えた塩分低めの醤油味です。出汁は鶏がらといりこがメイン。駅の飲食街にもかかわらず、なかなかのスープです♪ 麺は細麺と平麺が選べたので、迷わずに平麺(尾道なので)を頼みました。細平麺ですがスープがしっかりなのでジャストミートでした。トッピングはメンマとねぎ、そしてバラロースの柔らかいチャーシューに尾道の特徴である背油。とんこつ系のチャッチャッってのせる細かいべっとりした背油ではなく、コロンとした小さめミートボールのようなそれでした。不思議とそれほど脂っこくないところがグッドです。
ごちそうさまでした〜の620円也!

画像

お腹も膨れたことですし、電車にもバスにも乗らずに歩いて目的地へ。広島は路面電車とバスがすごく効率よく動いている感じですね。路面電車もなかなかハイテクっぽいのも走ってたりして(むっちゃ古いのも走ってて味があるが)歩いていても楽しい街です。

画像

河が多いんですね、広島って。河川にもそれなりにおしゃれなお店があったりして、河沿いに広がる紅葉を愛でながらパンケーキでも食べてブランチでしょうか? 私のブランチ・ラーメンとは大違いっすね(苦笑)

画像

第一目的地の原爆ドームです。元は広島県物産陳列館として開館し、原爆投下当時は広島県産業奨励館と呼ばれていたなんてことは全く知りませんでした。原爆で破壊される前の写真を見ましたが、当時としてはたいへんおしゃれな建物だったんですね。みているだけでもいろいろなことが頭の中を駆け巡って、ついつい涙腺が弛む監督でありました

画像


画像


画像

ここはもっと早くに訪れるべきでした。日本人であれば、必ず一度は行くべきところであると思います。
へんな言い方で恐縮ですが、心が洗われるというか、ちゃらちゃらした思いを清められるというか、不幸にも亡くなった人たちの魂が、自分を正しい方向に導いてくれるような気がしました。

画像

この先の平和公園もそうですが、この界隈はたいへんきれいなところです。朽ち果てた原爆ドームと、その後に見える近代的なビル群が不思議なコントラストです。

画像

献花が途絶えることは無いと思われる場所です。まっすぐ奥に原爆ドームが見えます。本当に心が静かになっていくのを感じました。

画像

広島平和記念資料館です。50円の入館料を払って、しっかり勉強してきました。外人の来訪者や、若いカップル、そして小学校高学年の修学旅行者たちもたくさん見かけました。みな、しっかりじっくりと見入っていました。とても静かな館内であった(無駄話をする人たちがいない)ことが印象的でした。ここでも監督は涙腺弛みっぱなしで、涙をこぼさないようにするのに必死でした。

画像

館内では一枚だけシャメしました。原爆投下命令書の写しです。Hiroshima, Kokura, Niigata and Nagasaki とあります。たったこの一枚の命令書で、と思うと心が激しく痛みました・・・。

画像

半べそ状態で記念公園をゆっくり歩きながら気持ちを切り替えて向かったのはコチラ、広島城です。

画像

すっとしてなかなかかっこいいお城ですね。もちろん再建されたものではありますが、城内をゆっくり歩いて木々に囲まれた小路を通っておいしい空気を一杯吸って、気持ちよい気分で見上げるお城はなかなか良いものでした。
こちらも外人さんが多かったのが印象的でした。しかも、インドだったり、フランスだったり、東南アジアだったり、もちろんアメリカだったり、いろんな国の人たちがいました。たぶん、原爆ドームのあとに寄られてるんでしょうね。

画像

お天気はいまひとつでしたが、良い時期に市内観光をしたかもしれません。紅葉は未だ少しだけ早いかなってかんじでしたが、十分ゆっくりした時間を楽しめました。スーツに革靴とビジネスバッグをぶら下げての格好は少しそぐわなかったかもしれませんが、飛行機の便を変更してでも来て本当に良かったと思いました。
いやぁ〜しかしよく歩きました。革靴だったので、脚が疲れましたよ(豆、できてるかも!?)

広島駅新幹線口まで徒歩で戻って、そこからリムジンバスで広島空港へ。ANAラウンジの生ビールで渇いた喉を潤してから東京へブーン! 羽田モノレール、山手線、銀座線、南北線と乗り継いで埼玉高速鉄道で自宅に戻りました。
ビジネスのほうはいまいちでしたが(苦笑)、たいへん有意義な二泊三日の広島出張でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最新の広島は2007年の8月に行きました
子供たちに見せるべきだと思って
監督のルート&思い、まったく同じでしたね(尾道ラーメンは除く(笑))
ひばり組らん太郎。
2014/11/09 09:08
僕も以前仕事の足を伸ばして原爆ドームを見に行きました。
やはり特別な気持ちになりますね。
広島城は未訪ですが美しいお城ですね〜。
出張にも、ときにはこんなオプションが必要ですよね。 
ヴィーノ
2014/11/09 16:09
ワインバーって感じがしない店構えですが、それがええ感じ。

広島、未だ行った事がありません。
平和な時だからこそ、一度は訪れなきゃ行けない所だなと
教えられた気がします。
私もですが、涙腺が弱くなったなぁと思うお年頃ですかね(^_^;)
りーにん
2014/11/09 17:23
こんにちは〜♪
出張お疲れ様でした。
広島は厳島神社しか行ったことがなく
監督さんの観光案内を見ていると行きたくなります。
原爆ドームは日本人として1度は行きたいと思っています。

尾道ラーメンの解説も巧いです!
あっさりスープで鶏ガラやいりこを使っているのなら
美味しかったでしょうね!(^^)!
ミモザ
2014/11/09 18:06
>ひばり組らん太郎。さん
日本人なら、やはり一度は行くべきところですよね。
もっと早くに行くべきでした(反省)

>ヴィーノさん
土曜日つぶれちゃいましたが、価値あるオプションつき出張でした!

>りーにんさん
なんか、ワイン立ち飲み屋に申し訳程度の椅子がついてる、ちゅう感じでした(笑)
涙腺は年とともに弱くなるんでしょうか?体力と一緒やな。
っちゅうことは、ひ。さんは弱くないのか?(爆)

>ミモザさん
次回は是非ドームとお城へどうぞ!
尾道ラーメン、久しぶりの醤油味でしたが、なかなか美味しゅうございました♪
監督
2014/11/09 18:54
ワンコインでチンク!行ってみたい!
うちの近所はワンコインの定食屋しかありません。
ワンコイン?ワンコ・イン?ドッグカフェ?
広島の原爆ドーム、行った事が無いです。確かに日本人ならば行かなくては、、、
ワイハには何度も行っているのにパールハーバーのアリゾナ記念館には怖くて行けなかったです。やっぱりどちらも足を運んで人間を高めないといけないですね。

国内出張だとNRTじゃないので帰路がラクっすね。
AKI
2014/11/10 23:53
おっ、広島良いですね、昔住んでましたし。
毎年一回行ってますけど、回れないとこだらけです。
広島駅の周辺より、少し離れたところが繁華街ですよね。
懐かしい風景です。
トム
2014/11/12 20:09
>AKIさん
ワンコ・インに拍手っす!

>トムさん
毎年一回どころか、今日も含めると今年既に21回広島に出張してます。
営業所が出来て、転勤命令が出ないことを祈ってます(汗)
監督
2014/11/12 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島ーその2 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる